Windows XPが終了時にほぼ毎回ハングアップします。

マウスのポインターも全く動かず、電源から強制的にシャットダウンする方法しかありません。
普段の使用時は特に問題はなく、終了時のみにおきる現象です。
これ問題を解決する方法はないでしょうか?

以下スペックです。。
-------------------------------------------
CPU:Athlon(tm)X2 Dual Core Processor 4200+
MEM:2GB
OS :Windows XP Home Edition ServicePack2
-------------------------------------------

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/23 18:52:28
  • 終了:2006/11/29 01:21:10

ベストアンサー

id:ardarim No.3

ardarim回答回数896ベストアンサー獲得回数1442006/11/23 19:36:04

ポイント50pt

英語ですが。いろいろなケースが載っています。

WINDOWS XP SHUTDOWN & RESTART TROUBLESHOOTING


Windows Xpに正式に対応していないドライバをインストールしていたりしていないでしょうか?

またイベントログでシャットダウン時に何かエラーみたいなものが記録されていないでしょうか。

Windows XPのシャットダウン処理は、内部で10分のタイムアウトを持っているようです。止まっていると思っても、10分待ってみたらタイムアウトしてシャットダウンするかもしれません。問題の解決にはなりませんが、システムが完全にフリーズしているのか、何かの処理に時間がかかっているだけなのかの切り分けはできます。


あと完全にフリーズしてしまうようなのでちょっと現象が違うかもしれませんが、シャットダウンに非常に長く時間がかかる問題は結構な割合で発生していると聞きます。これを直すには以下のツールをインストールします。

User Profile Hive Cleanup Service


またどういう画面で止まるのかも情報として書いたほうが問題の切り分けにつながると思います。

  • 「設定を保存しています」画面
  • 英語のエラーが表示されている(STOP 0x...など)
  • 真っ黒な画面
  • 真っ青な画面
id:vencqr109

現状はでは、デスクトップの壁紙を表示したままハングアップしてしまいます。

上記ツールをインストールしたら、2/3くらいの確立でシャットダウンできるようになしました。

ありがとうございました。

2006/11/29 01:20:17

その他の回答(4件)

id:hoeizon No.1

hoeizon回答回数318ベストアンサー獲得回数202006/11/23 19:18:30

ポイント20pt

セーフモードでも同じようにシャットダウンできないのでしょうか?

http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/start_end/kidou01.htm


セーフモードでも同じようにだめな場合は、OSの修復インストールやリカバリが必要になるかもしれません。


セーフモードでは問題なく終了できるのであれば、駐在ソフトが悪さをしている可能性があります。イベントビューアで原因ソフトを解明したり、msconfigで怪しいソフトの駐在を解除してみてください。

http://support.microsoft.com/kb/308427/ja

http://www.kuraemon.com/support/otasuke/ms_jyoucyuu.html


他の原因として、システムの保存が上手くいかない場合もあります。スキャンディスクをして破損ファイルを修復すると直る場合もあります。

id:vencqr109

スキャンディスクは定期的にかけているので、

破損ファイル等は無いかと思います。

確かにセーフモードでは試していませんでした。

実行してみます。

ありがとうございました。

2006/11/23 19:33:14
id:hamster009 No.2

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/11/23 19:21:27

ポイント20pt

Macにかえたらどうでしょう?http://end

id:vencqr109

実はすでにサブマシンでマックを利用中だったりします。。

2006/11/23 19:33:15
id:ardarim No.3

ardarim回答回数896ベストアンサー獲得回数1442006/11/23 19:36:04ここでベストアンサー

ポイント50pt

英語ですが。いろいろなケースが載っています。

WINDOWS XP SHUTDOWN & RESTART TROUBLESHOOTING


Windows Xpに正式に対応していないドライバをインストールしていたりしていないでしょうか?

またイベントログでシャットダウン時に何かエラーみたいなものが記録されていないでしょうか。

Windows XPのシャットダウン処理は、内部で10分のタイムアウトを持っているようです。止まっていると思っても、10分待ってみたらタイムアウトしてシャットダウンするかもしれません。問題の解決にはなりませんが、システムが完全にフリーズしているのか、何かの処理に時間がかかっているだけなのかの切り分けはできます。


あと完全にフリーズしてしまうようなのでちょっと現象が違うかもしれませんが、シャットダウンに非常に長く時間がかかる問題は結構な割合で発生していると聞きます。これを直すには以下のツールをインストールします。

User Profile Hive Cleanup Service


またどういう画面で止まるのかも情報として書いたほうが問題の切り分けにつながると思います。

  • 「設定を保存しています」画面
  • 英語のエラーが表示されている(STOP 0x...など)
  • 真っ黒な画面
  • 真っ青な画面
id:vencqr109

現状はでは、デスクトップの壁紙を表示したままハングアップしてしまいます。

上記ツールをインストールしたら、2/3くらいの確立でシャットダウンできるようになしました。

ありがとうございました。

2006/11/29 01:20:17
id:fonya3 No.4

fonya3回答回数238ベストアンサー獲得回数102006/11/23 21:59:44

ポイント20pt

"時間的効率"を考えると残念ながら再インストールが一番の

解決方法だったりします。Win2K以降は再インストールする

機会はめっきり減りましたが、やはりMS系のソフト・OSの

王道は再インストールだったりします。

http://q.hatena.ne.jp/1164275546

id:vencqr109

やはり再インストールしかないでしょうか。

2006/11/29 01:20:29

コメントはまだありません