WEBのサービスを運用する上で、レンタルサーバ、専用サーバの選定について。


xoopsでサイトを構築し、一般の方へのサービスの提供を考えています。

そこで、準備の時間やスキルの問題があるので、最初は専用サーバではなく、レンタルサーバにしようかと考えています。

そこで、以下の条件を満たすところを教えて下さい。

・パフォーマンスが高い
・価格は専用サーバーと同程度まで可能
・データベースの容量が大きめ(数ギガ以上)
・サーバーについての専門知識がほどほどの担当者でも運用可能
これを満たしてくれるものを教えて下さい。

また、実際に専用サーバーを使っている人は、どれくらいの規模のサイトで、どのくらいのサービスを使っているのか教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/24 21:05:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:katsube No.1

回答回数133ベストアンサー獲得回数7

ポイント60pt

CPIはいかがでしょう?

http://www.cpi.ad.jp/service/server/plan/shared/

実際にレンタルサーバとして再販をされている方も多いようです。


共用のレンタルサーバの場合、サーバスペースを再販またはレンタル用に貸し出しても良いか規約上の制約が多いです。ほどほどに安いところはたいてい禁止していますので、そこのチェックを最初にされた方が、後々トラブルにならないかと思います。


サーバ容量はそれほど多くないですが(DBはオプションで1G)、パフォーマンス的にはNTT PCが運営しているWebArenaもオススメです。

http://web.arena.ne.jp/suite2/index.html


レンタルサーバの場合ダメだったらいくらでも移行できますので(手間はかかりますが)、最初のうちはそこそこ名前の通ったところで安心して初めて、不満が出てきたら移る、というスタンスで良いかと思います。

id:dingding

やはりCPIとWEBアリーナですね。

この2つと、アイルで検討していました。

2006/11/24 02:10:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません