複数の画像ファイルに「(ほぼ)1pxの黒枠を付ける変換処理」が一括で出来るソフトウェアを紹介して下さい。

(バッチファイルとの組み合わせなども可)
はてなならばCSSでimgタグに対してborder指定という手もあるのですが、他ではどうにもなりません。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/11/23 21:25:16
  • 終了:2006/11/24 02:49:26

ベストアンサー

id:STRing No.3

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362006/11/24 02:11:52

ポイント30pt

Windows 環境ですと鶏を割くにいずくんぞ牛刀を用いんですが、

Perl + ImageMagick で 4隅に 1px の赤線を引かせる例を。

#!/usr/bin/perl

use Image::Magick;

for $cur (@ARGV){
$image = Image::Magick->new;
$stat = $image->Read($cur);
warn($stat) if($stat);
$width = $image->Get('width');
$height = $image->Get('height');

# 幅、高さから枠線の幅(1px を両端で 2px) を引いた大きさに、 (1, 1) から切り抜く。
$image->Crop(width=>$width - 2, height=> $height - 2, x=>1, y=>1);
# 幅、高さ 1px の赤い枠線を付ける。
$image->Border(width=>1, height=>1, fill=>'#ff0000');

$stat = $image->Write("t_" . $cur);
warn($stat) if($stat);
}

undef $image;

いったん bmp で保存して IrfanView を複数回実行した方が楽かもしれませんね^^;

:: Cepheid :: - ImageMagickの使用例 | 画像を枠で装飾する

id:aruarufax

情報ありがとうございます。

いやぁ、大変面白いです。 最近、仕事でUNIXに触れることがあるのでUNIX版のImageMagickには大変興味があります♪ 

ImageMagick(windows版)

http://mechanics.civil.tohoku.ac.jp/soft/node43.html

2006/11/24 02:45:14

その他の回答(2件)

id:k_gori No.1

k_gori回答回数97ベストアンサー獲得回数62006/11/23 21:45:06

ポイント45pt

Windowsで私が使ってるソフトですが

メニューのファイル→一括変換→詳細設定(チェック)→余白の追加(チェック)→設定(色、上下左右の余白の大きさ)

でできます。

IrfanView日本語版

http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/index.html

id:aruarufax

情報ありがとうございます。

追加条件で、画像サイズが変わらない(1280*960から1282*962にならない)ものがありましたら、そのソフトウェア&使い方をお願いいたします。 m(_ _)m

 →1280*960から1278*958に一旦変換してから四方に1pxの枠という方法。 もしくは外側1px分を潰して枠にする方法などが考えられますが、一回で出来るとうれしいです。 (黒枠がきれいに出るというのが今回のポイントです。縮小をすると枠がにじみますので…)

2006/11/23 22:16:18
id:solunaris149 No.2

solunaris149回答回数100ベストアンサー獲得回数42006/11/23 22:03:37

ポイント30pt

���̓m - IrfanView ���{����

Windowsであれば、IrfanViewを使うとそれらしきことが可能です。

1.ファイルメニュー → 一括変換 

 変更したいファイルを選択して追加する

2.ファイル形式の一括変換の設定

 詳細設定の使用にチェックを付け、詳細設定→その他の設定

 その他の設定 余白の追加にチェックを付け、設定 を開く

 Add image borderの画面で

 上下左右に追加する余白を数値で指定、

 Border color で希望の色を指定。chooseで色の指定が可能。

3.ファイル形式の一括変換の画面に戻って、実行を押す

上記で意図したものが作成可能です。

id:aruarufax

情報ありがとうございます。

上の方と同じということでよろしいでしょうか? もし違いがありましたら、再度回答お願いいたします。 m(_ _)m

2006/11/23 22:21:01
id:STRing No.3

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362006/11/24 02:11:52ここでベストアンサー

ポイント30pt

Windows 環境ですと鶏を割くにいずくんぞ牛刀を用いんですが、

Perl + ImageMagick で 4隅に 1px の赤線を引かせる例を。

#!/usr/bin/perl

use Image::Magick;

for $cur (@ARGV){
$image = Image::Magick->new;
$stat = $image->Read($cur);
warn($stat) if($stat);
$width = $image->Get('width');
$height = $image->Get('height');

# 幅、高さから枠線の幅(1px を両端で 2px) を引いた大きさに、 (1, 1) から切り抜く。
$image->Crop(width=>$width - 2, height=> $height - 2, x=>1, y=>1);
# 幅、高さ 1px の赤い枠線を付ける。
$image->Border(width=>1, height=>1, fill=>'#ff0000');

$stat = $image->Write("t_" . $cur);
warn($stat) if($stat);
}

undef $image;

いったん bmp で保存して IrfanView を複数回実行した方が楽かもしれませんね^^;

:: Cepheid :: - ImageMagickの使用例 | 画像を枠で装飾する

id:aruarufax

情報ありがとうございます。

いやぁ、大変面白いです。 最近、仕事でUNIXに触れることがあるのでUNIX版のImageMagickには大変興味があります♪ 

ImageMagick(windows版)

http://mechanics.civil.tohoku.ac.jp/soft/node43.html

2006/11/24 02:45:14
  • id:k_gori
    ご希望の添えてなかったかもしれません。
    詳細設定の際、リサイズの比率を100%にすればできますが
    その場合、画像がその分縮小されてしまいますね。
    ポイント不要です、申し訳ありませんでした。
  • id:aruarufax
    k_goriさん>
    いえいえ大丈夫です。 JTrimをごりごりいじってみていたところだったので、IrfanViewには気づきませんでした。
    IrfanViewは切り抜きにも対応していましたので、「座標(1,1)から(x-2,y-2)分の切り抜き処理」+「余白追加処理」というのも画質の損失も無くいい感じです。 変換設定のパターンを保存できるのも高ポイントですよね。
    とても楽が出来ます。ありがとうございました。