腰痛対策。


腰痛経験者の方に質問です。
今までご自身で試した方法で、痛みを和らげる、または回復する効果的な方法を教えてください。

予防する方法もあわせて大歓迎です。


#未経験者の“想像”はご遠慮ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/24 00:42:12
  • 終了:2006/12/01 00:45:02

回答(21件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/11/24 00:48:02

ポイント13pt

私は整体が一番聞きました

背骨など、ゆがんだ部分が余計に負担になっていたので、これを少し整えて貰ったら、帰り道、歩く足取りさえもすごく軽くて、ふわふわした感覚でした

id:katsube

なるほどー。やはり整体は効きますか。


実は今度行こうかと思ってるんですが、整体は病院のように何度か通院しないと効き目はうすいものなんでしょうか?症状によりますかね(^^;

2006/11/24 00:49:43
id:flower11 No.2

flower11回答回数24ベストアンサー獲得回数02006/11/24 00:52:19

ポイント13pt

http://www.nmnweb.net/exercise/bou.html

痛みの原因が何によるかによって違うのですが、

私は昔スポーツをやってて腰を痛めました。

これは腹筋、背筋を鍛えることで体幹をつけ痛みの和らげになりました。

またこれは腰痛全般にいえることですが、体の筋肉バランスがくずれることにより無駄な部分にストレスを感じ、痛みが発症することがあります。

これは根本から治さないと一時的に痛みがとれてもまた再発します。

バランスがどう崩れているのかが分からないヒトは接骨院、整形外科等の専門の先生に診てもらわないといけないですが、そのバランスの崩れは棒体操などで整えることもできます。

私はこれでずいぶん腰痛はましになりました。

id:katsube

原因の追及が一番だということですね!

さすがに素人の私には何ともわからないので、専門の先生に見ていただいた方がよさそうですねー。

ご経験談も参考になりました。ありがとうございます!

2006/11/24 00:57:09
id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712006/11/24 00:53:52

ポイント13pt

鍼にも行ったけれど、苦しいし高くて何回もいけないので、

自分で工夫したのですが、

「太ももの表側をぐいーっと伸ばす」体操。

「アキレス腱」とよばれる格好だけど、

伸ばしてるのはアキレス腱じゃなくて、

太ももの付け根の表側のところ。

ここを痛くないスレスレまで伸ばせると後がふわっとして楽。



あと、椅子を「中心に巨大なばねとネジがついてない奴に換える」

四本足+テンピュール座布団サイコー。


あとあったかい布団でうつぶせ寝もわりといいかも

id:katsube

バネがついてる方が良さそうなイメージがありましたが、ない方が良いのでしょうか?週末にでも探しに行こうかな。


ストレッチ、布団のアドバイスありがとうございます!

2006/11/24 00:59:30
id:chaobun No.4

chaobun回答回数38ベストアンサー獲得回数62006/11/24 00:58:12

ポイント13pt

整体がやはりお勧めです。中学の頃に卓球で腰をやってしまって、しばらく通っていました。

針を刺してもらったときは驚くほど腰が軽くなりました。

ただ、根本治療のためには正しく脱力できる姿勢を身につける必要があると思います。

僕は大学時代に音楽をやっていて、毎日柔軟をし、さらに姿勢を矯正した結果、今では肩こり腰痛しらずです。

正しい姿勢については、色々うさんくさい情報、あるいは綺麗に見せるためだけの「正しい姿勢」もありますから、しっかりとしたところで確認してから取り組むのが良いと思います。

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30748431

僕の場合はこの本も参考にしました。

id:katsube

脱力ですか。ちょっと意外な感じですが、肩こり腰痛しらずというのはうらやましいです(^^;

柔軟や筋トレなんかも効果があるということなんですよね。いろいろとご情報ありがとうございました!

2006/11/24 01:04:50
id:hanatomi No.5

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362006/11/24 00:59:28

ポイント13pt

経験者です

とにかく暖める。痛みのあるときは冷やさない。これが一番有効でした。

とっても痛いときは夜あんかを当てると痛み止め飲まなくてもいけましたよ。

動けるようになる時は、勝手に体が動いてなんともなくなりますので、ぎりぎりと痛くて動きたくない時は無理には動かないことも一つだと思います。(症状、状況にもよりますが。)

お大事にされてくださいまし。

人によっては「腰痛は痛みである」という本を読むと効くそうです。お近くの図書館にあると思いますよ。

id:katsube

なるほど、やけに温感シップが多いとおもったらやはり暖めるのに効果があるんですね。


↓こんな本見つけました。これじゃないですよね?ちょいと探してみたいと思います。

腰痛は<怒り>である

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4393713443/


ありがとうございます!

2006/11/24 01:03:34
id:Kumappus No.6

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/11/24 01:02:37

ポイント13pt

自分の場合はスキューバダイビングで水中でのフィンキックが効きました。

ツアー直前にぎっくり腰ぎみになって、船に揺られただけでも激痛だったのですが、1本目のダイビングで治ってしまってびっくり。

腰痛のためだけにスキューバというのはありえないと思いますが(笑)、街中でも水中エクササイズでフィンが使えるようなところがあれば同じように効果があると思います。

ちょっと見てみたら

http://kitzwellness.co.jp/fujisawa/prg_sch.html

http://www.megalos.co.jp/program/aqua.php

などかなりあちこちのスポーツクラブでありますね>フィンスイム

id:katsube

ビックリしました(笑)

そんな治し方があるんですねぇ。市民プールが近くにあるのでちょっと調べてみたいと思います。

ありがとうございます!

2006/11/24 01:06:49
id:lkj No.7

lkj回答回数278ベストアンサー獲得回数12006/11/24 01:12:00

ポイント13pt

仕事でトラック乗ってます。

最初は整形外科に通院してましたが、「大きな効果」は無し。

飲み薬+湿布で「和らぎ」程度でした。

近所に整体が出来たので冷やかし+お試し価格2100円に

吊られて通院しましたが、「一番効果」ありました。

ただ整体でも、「どういう方法」で整体されるかによって

効果が異なります。

他にも整体通いましたが、なんか「首を吊って身体を引っ張る」

なんていう整体行きましたが、私には「効果無し」なんて事も

ありました。

もし整体行かれるのであれば、どのような整体されるか電話で

確認されるのをオススメします。

あと「あんか」で腰を暖めるもそうですが、私は「湯たんぽ」で

やってました。適温ですと低温やけども防げますので無難かと。

id:katsube

なるほど。なるほど。

非常に参考になりました。

整体もいろいろと種類があるんですね。首を吊られるのまであるとは...まったくの無知でした(^^;お恥ずかしい。

暖めは早速今晩から実践したいと思います。ありがとうございました!

2006/11/24 01:15:33
id:ichthyostega No.8

ichthyostega回答回数205ベストアンサー獲得回数222006/11/24 01:51:45

ポイント13pt

腰痛というものは、残念ながら現在の人の骨格では、二本足で歩いている以上は付き合わなくてはならない一つの要素です。

80%以上の人が腰痛を経験したことがあると言われ、約半数の人が今現在腰痛を感じているというような疫学的データがあります。


このように、腰痛は非常に一般的なものですが、確率は低いとはいえ、中には重大な原因が潜んでいることがあります。重大とまでいかなくても、分離症とかいう病態があることもあります。


特に異常のない腰痛に対しては整体や鍼などを含め、様々な治療法があります。

私は整形外科をしておりますが、私たちが行っている西洋医学は通常の腰痛に弱いという欠点がありますが、腰痛の多くは椎間板や周辺の靭帯の変性という、支持組織の機械的強度の低下によってもたらされるものですので、病態としては様々であるため、いろんな治療法があり、人によって有効性もまちまちであるということを認識しておくとよいと思います。

基本的には保温と筋力訓練、ストレッチなどがよいとされます。私自身も腰痛持ちですが、ストレッチが効果的です。


問題となるのは、脊椎の構造的な問題があるときです。椎間板ヘルニアでしびれがあるときや、分離すべり症という病態があるときなどに、強い力を加えると、麻痺が生じることがあり、このような事例は学会でも報告されて問題とされています。

一度は整形外科で診断を受け、一般的な腰痛なのか、何か特殊な状況であるのかをしっかりと判断しておいてもらうべきだとおもいます。


http://hone.ninpou.jp/seikei/youtuu1.htm

id:katsube

専門医の先生にお答えいただけるとは思いませんでした。アドバイスありがとうございます。

整形外科には先日おじゃましまして、レントゲンなどの簡単な検査をしてもらったところ、通常の腰痛ではないかという診断結果をいただきました。


しかし、ご回答の中の西洋医学は通常の腰痛に弱いというのはちょっと驚きでした。まだまだ解決していないことというのは多いのですね。


大変参考になりました。

ありがとうございます!

2006/11/24 11:06:15
id:oyama_noboruko No.9

oyama_noboruko回答回数30ベストアンサー獲得回数02006/11/24 02:14:03

ポイント12pt

骨盤ゴムベルトを巻くと腰が安定してだいぶ楽になります。

巻いた状態で腰を回転させる運動をすることで腰のゆがみが改善されるそうです。

http://www.rakuten.co.jp/uzumasa/448185/485142/

id:katsube

あ、これに似たヤツを今やってます(^^;

http://www.rakuten.co.jp/haripico/545660/545685/

締め付けると結構楽になるんですよね。

これで運動するのかぁ。一回専門医の先生にも聞いてみますね。

2006/11/24 11:08:34
id:sachivv No.10

なごり回答回数23ベストアンサー獲得回数12006/11/24 02:16:20

ポイント12pt

力仕事に就いていました。それで私は4度ひどい腰痛をやっていて、すべて整形外科へ行って電気治療+鎮痛作用のある湿布の塗布+飲み薬で凌ぎました。保険がきいて大変安価で治療ができます。

診察費は数百円、湿布などは薬局で売っているものの5分の1程度の値段で非常に効果の高いものを処方してもらえます。


通院当時は立ち上がることもトイレに行くこともできないほどの腰痛で、しばらく寝込んだほどです。

やっと立てるようになっても棒立ちしかできず、少しでも身体を曲げると激痛に襲われるほど…。良くなるまでサポーターを巻いて仕事に行っていたくらいです^^;



傷みが激しくてとてもそうは思えなくても、レントゲンを撮ってヘルニアなどの異常が見られない場合、ほとんどの場合は炎症(筋肉痛)なのです。私の場合もそうでした。

腰と同時に膝も痛めたのですが、それも筋肉痛とのこと。

ふくらはぎや腕が筋肉痛になった感覚とはまるで違うのですが、それは同じ筋肉でも身体の内側と外側では感じ方が違うからです。

ふだんそれほど使わないような内部の筋肉は、よく使う外側の筋肉よりも鍛えられていません。

何らかの理由で耐えられるパワー以上に筋肉を酷使してしまうと、その分だけそこへ負荷がかかって繊維がちぎれてしまいます。それが筋肉痛(炎症)です。




炎症をおこしたところは暖めてはいけません。

よく「あたたかかくしたほうがいいよ。お風呂に入ってマッサージしなさい」と言う人がいますが、絶対にやってはいけないことです。暖めて治すのは冷えからくる血行不良による痛みだけです。



katsubeさんは近頃運動量が急に増えたり、何か特別普段以上に身体を動かしたりしましたか??

心当たりがない場合、骨盤や背骨にゆがみが生じていて、知らずのうちに筋肉へ余計な負荷をかけていることが原因になりそうです。

ゆがみは整形外科へ行ってレントゲンを撮れば骨が曲がって写りますからすぐにわかります。この場合は薬と湿布、電気治療を併用しながら、少しずつ背筋・腹筋を鍛え、整体も合わせて治していくようになると思います。(必要なことはひととおり全て整形外科でしてくれます。)



私もゆがみ経験者でしたが、最近ではスポーツクラブでゆがみ矯正のストレッチなどを教えてくれるところもあります。

試してみたところ確実に効果を得ることができました。

加えてヨガをやるようになって治ってきました^^

腰痛はなかなか治りにくいもので、痛みもその人にしかわからないつらいものですよね。

気持ちににゆとりを持ってぜひ完治させて下さい!

id:katsube

確かに、ここしばらく運動量は増えていました。ウォーキングとジョギングを軽くやっていたのですが、それが原因かもしれないですね。

また暖めて良くなるというのも、ケースバイケースなのですね!先生に相談した方が良いみたいですね。

いろいろと暖かいアドバイスをいただきありがとうございました!

2006/11/24 11:16:35
id:evangel49 No.11

evangel49回答回数8ベストアンサー獲得回数12006/11/24 08:59:22

ポイント12pt

私は階段から滑り落ち、ぎっくり腰のような状態になってしまったとき整骨院に行って治していただきました。

整骨院なんか今まで行った事なかったので、どんなマッサージされるんだろうと思っていたら、電気治療でした。

昔あったアブトロニックを腰に当てている感じでした。

痛くはありませんが、最初は電気で筋肉が震える感じに慣れないかもしれません。

電気治療のあとは5分ぐらい軽いマッサージをされました。

2、3週間通ったらものすごい良くなりました。

多分、先生によって治療法は異なると思うので、必ずしも電気治療されるとは限りませんが、ご参考になればと思います。

id:katsube

みなさんのお話を聞いていると、電気マッサージが多いみたいですねぇ。心構えが出来て助かりました。体験談ありがとうございます!

2006/11/24 11:17:34
id:Hieronymus1450 No.12

Hieronymus1450回答回数13ベストアンサー獲得回数02006/11/24 11:03:45

ポイント12pt

私は2回ぎっくり腰になり、整体や鍼治療に1年以上通い続けた経験から、自力で回復する力を付けようと思い、下記に気をつけています。最近は腰痛の回復も早くなりました。

1. プールでゆっくり歩く。階段をなるべく使う。できるだけ歩く。

運動は痛みのない時に行うのはもちろんですが、軽い腰痛なら軽度の運動で回復することもあります。

2. 起床時、いきなり動かず、布団の中でゆっくり体を伸ばしてから起き上がる。

3. 洗面など前屈みになるときに、左右の足を少しずらす。両足を揃えているとギックリ来るときがある(経験から)。

4. 体を冷やさない。

5. 腰痛体操(私は飽きっぽくて続きませんでした)

何かのお役に立てば幸いです。

id:katsube

スキューバで治療されたという方には驚いたのですが、プールで水中歩行というのはあまり負担がなさそうで良いかもですね。

細かいアドバイスありがとうございます。

やはり日常生活から少しずつ意識するのが良いのですね。

ありがとうございました!

2006/11/24 11:20:01
id:komeke No.13

komeke回答回数193ベストアンサー獲得回数162006/11/24 11:38:45

ポイント12pt

私は椎間板ヘルニアになりました。

恐らく、学生時代にやっていた激しいスポーツが原因だと思います。


最初は牽引といって、患部を機会で伸ばして、椎間を広げる治療をしましたが、あまり効果はありませんでした。

ひどい時には、腰の神経に直接鎮痛剤を打つ、神経ブロックというものもしましたが、これは対症療法であって、原因を除去するものではありません。

それに神経に注射するので、とても痛く、注射後30分~1時間は動けないので、続けられませんでした。


色々試しましたが、一番効果があったのは、腰痛体操と鍼灸治療です。

腰痛体操はめんどくさかったのですが、腰が気持ちよくなるので出来るだけやりました。

鍼とお灸は週に一回、2時間程時間をかけてやってもらっていました。


あと、他の方も書いていらっしゃいますが、腹筋と背筋を鍛える事が重要だと思います。

腹筋と背筋で筋肉のコルセットを作るイメージです。

鍛える時に腰に負担のかからない方法でやるのも重要ですが、腹筋と背筋をバランスよく鍛える事も重要だそうです。

腹筋と背筋がつけば、姿勢もよくなります。

足を組むことも腰には悪いので、気を付けてみてくださいね。

id:katsube

あああああ、今ディスプレイを見ながら思いっきり足を組んでいました(^^;

筋肉のコルセット!わかりやすい表現ですねぇ!!筋肉はつけなきゃ、と話を聞いて思っていたのですが、その理屈(比喩)なら納得感がありますね。


また貴重な体験談もありがとうございました!

2006/11/24 11:43:37
id:panda50 No.14

panda50回答回数474ベストアンサー獲得回数42006/11/24 12:22:53

ポイント12pt

事故で腰を痛めたとき

理学療法士にホットパックをしてもらった後マッサージをしてもらうのが一番ききました。

次は、スポーツマッサージです。

自分一人の時は、できるだけ暖めると楽になりました。

お風呂に使ったり、カイロをはったりしてました。

id:arugha_satoru No.15

有我悟回答回数234ベストアンサー獲得回数82006/11/24 18:47:30

ポイント12pt

 長年運動不足で腰痛持ちだったのですが、ウェイトトレーニングと有酸素運動で一発で治りました。昔は椎間板障害をやったのですが、運動不足と一発で言われました。

 ちなみに腹筋背筋は、両方バランス良くやらないと却って腰痛の原因になります。


 余談ですが、運動や整体などで痛みが引かない場合他の病気の可能性もありますので一度検診を受けるのが良いです。腰痛だと思ったら膵臓癌という事もありますので……。

id:kashiwagi No.16

kashiwagi回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/11/24 19:26:10

ポイント12pt

運動不足による坐骨神経痛と長年付き合っています。

整体その他は他の方々と同様あれこれやってきました。

緊急避難的に「今すぐ痛みをどうにかしたい!」という時に効いたのは、

・はり

 最初は結構効きました。何度もやってるうちに効果が薄れてきました。

・注射

 お尻にぶっとい注射を打ってもらって、かなり効果がありました。とある整形外科でしたが、他にやってくれる所を探し出せてません。

・座薬・内服薬

 整形外科で処方してもらうモノです。最近はコレでなんとかなってます。

いずれも、あまり頼りすぎるとだんだん効かなくなるのは同じな気がします。根本治療をしないとダメですね。

id:junti No.17

junti回答回数239ベストアンサー獲得回数32006/11/24 20:42:15

ポイント12pt

私も経験者です。

マッサージに通って、痛みが軽くなったところで運動を始めました。

運動の種類はウオーキング、腹筋、背筋です。

腹筋はよくある、上向きに寝て足を上げる方法。

背筋は立ってダンベルを持って前屈、直立を繰り返す方法。

最近は症状が出ていません。

id:kappagold No.18

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482006/11/26 01:21:02

ポイント12pt

一時は、ちょっとしたことで年に3から4回痛くなり計3ヶ月ぐらいは、腰の調子が悪かったです。親も兄弟もヘルニアで入院したことがあり、どうもヘルニア家系のようです。

医者で、運動不足のため腹筋と背筋のバランスが悪いといわれて、ウォーキングを週に20Kmぐらいしていたら、5年後の今は、年に半月ぐらい(子供の運動会で無理したとか)で済むようになりました。継続するのは大変ですが、ストレス解消にもなりますし、お勧めします。

id:zohkichi No.19

zohkichi回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/11/26 03:58:40

ポイント12pt

非常に地味ですが、トイレに行くたびに前屈、後屈するのが効きます。

ソフト系の仕事をしていたとき、一日中パソコンの前に座りっきりで、腰が固まったように痛くなりました。

その時にトイレに行く度、体操してみると、その後、再び痛くなるまでの時間がぜんぜん違います。

ただし、体操中にほかの人がトイレにはいってくると、大変恥ずかしいです・・・

id:hachimantaro No.20

hachimantaro回答回数24ベストアンサー獲得回数02006/11/26 15:10:00

ポイント12pt

毎朝と毎晩ストレッチをするのがいいと思います。

具体的には

・仰向けにねて膝かかえる

癖をつけるだけで変わってきます。

あとはこの季節以降は「はるカイロ」を下着の上からはって寝る。

市販品では「腰痛パテックス」

http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/external/patecs_youts...

をかゆくならない程度に使うのがいいかと思います。

お試しください。

id:marumi No.21

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32006/11/28 09:09:48

ポイント12pt

痛みが出ているときは1度病院へ行かれたほうがいいと思います。

あとは家でできるケアとして炎症が起きている場合は病院で湿布をもらいはって、安静にしていることですね。だんだんよくなってきたら、背中は丸めず、姿勢を正しすようにして夜ストレッチを軽くするといいと思います。

炎症が静まったら今度は暖めたほうがいい場合もあります。目安として1度病院へ行くとわかると思います。

私もヘルニアで長年腰には気おつけていますがこの方法で結構いいですよ。

id:katsube

冒頭の方のレスで書いている通り、病院へは一度行っております。

2006/11/28 13:06:16
  • id:katsube
    ようやく予約がとれて、本日整体に行ってきました。

    最初は整形外科に行ってシップや痛め止めなどを処方してもらったのですが、あまり効果はなかったため、本日整体で調べてもらうことに。で、骨盤がかなりずれており、相当やばい状態だったとか(;・∀・)

    また来週も行きますが、とりあえず今回先生に色々と聞いたメモを順不同でご紹介しておきます。あくまでもワタシの事例ですので、まずは整体に行かれることをオススメします。

    ・氷で冷やす(暖めない。風呂はシャワー)
    ・ひたすら歩く(荷物は持たない)
    ・かかとから降りつま先はつけない
     (かかとに体重が乗るように)
    ・30分に一度は立ってウロウロする
     (足踏みとか。立ちっぱなしや座りっぱなし防止)
    ・イスは固いヤツが良い(小学生みたいな感じの)
    ・荷物はリュックに
    ・体操やストレッチは厳禁
    ・座るときは足を揃える
    ・酒は飲まない

    炎症を冷やして治さすのが基本のようで、温めるのはNGとのこと。体の大きさによって熱を持つ量(負担)が違うらしく、体格の大きな人はアイスノンでは間に合わないので、コンビニやスーパーで売ってる水割り用の氷(袋に入ってるヤツ)をそのままあてがうのが良いそうです。
     ※100均で売ってるのでそっちで買った方が安いです。


    あ、電気治療じゃなかったです。
    また「バキバキ」と音のするような方法ではなく、マッサージ後、骨盤を押して戻す(?)感じでした。


    みなさんのご参考になれば幸いです。
    色々な情報ありがとうございました!(・∀・)
  • id:hanatomi
    KATUBEさん、こんにちは。病院に行ってほっと一息ですね。



    さて、「暖める」か「冷やす」かについてですが、
    http://www62.tok2.com/home/healthisland/backpain.htm
    抜粋

    暖めるか冷やすかどちらにするかが悩みどころだと思います。 その基準になるのが、腰の周りの筋肉に炎症(筋肉繊維が伸びたり、打撲などで傷がついたりすることです。)が起こっているかと言うことです。 

    【炎症が起こっていない場合は暖めた方が】筋肉がリラックスして動きやすくなります、

    しかし、もし【炎症が起こっている場合に暖めると血行が良くなり、血液がその炎症部分へ集まり逆に痛みを生じます。 なので、その場合は冷やすようにしましょう。】


    私の場合は慢性なので暖めたほうが楽になるんですね。
    勉強になりました。


    >↓こんな本見つけました。これじゃないですよね?ちょいと探してみたいと思います。
    >腰痛は<怒り>である
    >http://www.amazon.co.jp/gp/product/4393713443/

    そうですそうです。その本です。
    数回読んだら納得すると思うので、図書館等でもいいかとは思います。人気があるらしく中古でも手に入りますよ。

    それでは無理されないように&腰痛に負けないで楽しく生活してくださいね!お大事にされてくださいね。



    (^^)
  • id:budao1221
    腰痛は大変ですよね、お大事に
    腰痛治療に一ついい方法を紹介します。
    MBT健康シューズを勧めます!自分以前も腰痛に悩んでました。3ヶ月前、ネッドでMBT健康シューズFora(フォラ)を購入しました。ただ1ヶ月、日常に履くだけで、膝、腰痛はもちろん、外反母趾の方も痛くない、歩き易い。もちろん、ダイエット、痩せる効果もあり、姿勢もよくなり、猫背も矯正しました。
    よく利用しているMBT通販サイトhttp://www.aiyoshoes.com/mbtmbtbeach-c-238_277_278.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 一撃×腰 ねこの足跡 2007-02-13 23:00:14
    整体の帰り(電車)ですが、びっくりするほど楽になりましたよ!さすがてっこ先生の御...
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません