ドメインの移管を希望しています。


今までドメインとサーバを管理していた会社に、移管の旨を伝えて、他の会社に移そうとしました。

すると、スムーズにいかずに、メールも見れず、ホームページも見れなくなりました。

少し調べましたら、レジストラ変更(レジストラトランスファー)が上手くいっていないのかな?と思いました。

ちなみに、今までドメインの管理を依頼していた会社は、
米国レジストラ「BulkRegister」のプレミアムメンバらしく、

Whois情報は、
Registrant:
http://www.networksolutions.com
というアメリカの会社になっております。

突然のことで、困惑しています。

この後の対処方法として、どうすれば良いのか?ご指示いただけないでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/11/24 09:32:03
  • 終了:2006/12/01 09:35:03

回答(3件)

id:tpag No.1

tpag回答回数95ベストアンサー獲得回数22006/11/24 09:57:50

ポイント27pt

すでに移管作業はすんだのでしょうか?

ご自身のサイトにURLではなくIPアドレスでアクセスしてアクセスすることができれば名前が解決できていないということなので、ネームサーバーのトラブルが疑われます。

IPアドレスは現在利用しているホスティング会社のコントロールパネルから確認できると思います。

変更時のネームサーバー(DNS)の設定が間違っているのかもしれません。

これは管理会社により方法が異なるので前管理会社と現管理会社に問い合わせてみたほうがよいと思います。

http://helpguide.livedoor.com/help/domain/guide/grp19/guide41

id:ito-yu No.2

ito-yu回答回数323ベストアンサー獲得回数142006/11/24 10:23:49

ポイント27pt

ドメインとサーバ、とおおざっぱに書かれているところを見ると知識が不足しているようで、元の管理会社に適当にあしらわれているのでしょう。

(1) ドメイン情報には、ネームサーバ名が含まれます。

→ ドメイン移管後にネームサーバ名を書き換えなくてはいけません。

(2) ネームサーバには、サーバ名(URL)→IPアドレスへの変換テーブルや、MX(メールアドレス→メールサーバ名)への変換テーブルなどがあります。そして、サーバ自体は、グローバルIPアドレスによって外部にさらされます。

→ サーバも移転する場合、ネームサーバ情報も書き換える必要があります。

(3) 実際にどのURLでどのホームページが見えるかは、HTTPD(WEBサーバ)の設定にかかってきます。

→HTTPDの設定を適切に書き換えなくてはなりません。

(4) メールサーバは、どのメールアドレス宛のメールを受け取るのか適切に設定されている必要があります。

→メールサーバの設定を適切なものにする必要があります。

一見、(1)→(2)→(3)(4)の順番に処理すれば良いように見えるかもしれませんが、それは間違いです。

(3)(4)→(2)→(1)の順に、それぞれ前の手順が終わった後に手順を進めないと、とてもスムーズにはいきません。これはインターネットを支配する重要原則です。

自分のところに収入が増えるならともかく、よその業者への移管転出手続きなんて、どこの業者だって面倒なだけに決まっています。

どちらかというと、移管先の業者に依頼して移管元の業者に適切に指示してもらう方が良いのではないでしょうか。

※なお、上記の説明は、プロの方から見れば適切でない表現が多数含まれます。しかし、一般の方にとってはこの程度の知識で十分です。それをサポートするのがプロですから。

id:pinkymonk No.3

pinkymonk回答回数172ベストアンサー獲得回数142006/11/24 11:50:43

ポイント26pt

レジストラを変えた場合、変更がなされるまでに24時間(通常夜9時)たたないと、他のDNSまでいきわたらずIPが届かないという状況になります。

24時間たっても駄目でしょうか。

24時間以上たっているのであれば以下のことを試してみてください。

1.コマンドプロンプトで pingを打ってみる。

コマンドプロンプト

C:\>ping URL

time outにならなければOK

2.DNSの登録がなされているか移管先の会社に問い合わせて見る。

3.自社の場合、へんなルーティングやDNSがきられている場合も考えられるので、自宅など別の環境からアクセスしてみる。

(この場合、自社社内の設定がおかしい。)

私に考えられるのはこれぐらいでしょうか

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません