【5000ポイント】各企業のHPに、採用ページってありますよね。この採用ページで「この会社なら入ってもいいかな」と思うような、デキのいいページのURLをなるべくたくさん教えてください。



学生が対象であれば、本人だけでなく、家族や教授も含めて入社を決断・後押しできる内容だとうれしいです。


「これは!」というページをたくさん教えて頂いた方には5000ポイント差し上げます

http://q.hatena.ne.jp/1163731517
再質問のため、こちらのページに無いもの限定でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/11/24 13:25:42
  • 終了:2006/12/01 13:30:04

回答(11件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/11/24 13:28:28

ポイント15pt

http://www.apple.com/jp/employment/experience/

分類分けがしっかり出来ていて見やすく、良いです

id:macinmac No.2

macinmac回答回数90ベストアンサー獲得回数02006/11/24 13:41:39

ポイント15pt

【株式会社ビーコンシステム】

http://www.bconsystems.co.jp/html/recrute/re_recruit2.html

こういうのがあると安心しますね。

http://www.bconsystems.co.jp/html/recrute/re_newcom.html

写真が素敵です。楽しそうなイメージをもてますね。

【日経新聞】

http://www.nikkei.co.jp/saiyo/

かっこいいです。新聞記者にあこがれている人にはたまらないはずです。

【野村證券】

http://www.nomura.co.jp/recruit/2008/message/index.html

最後の行の「私たちには、あなたの可能性を引き出す自信があります。」

素敵ですね・・・・入社しても安心できそうな感じがします。

【日テレ】

http://www.ntv.co.jp/jinji/

憧れをもちます。

結果、よい採用ホームページは、心が熱くなるようなメッセージがこめられており、仕事が楽しそうだなと思える。また、アニメーションなどを入れる事により時代の先端を行くようなイメージをもてます。

結局は、イメージなんでしょうね・・・

id:panda50 No.3

panda50回答回数474ベストアンサー獲得回数42006/11/24 13:52:35

ポイント15pt

http://toyota.e-recruiting.net/      トヨタ

http://cweb.canon.jp/recruit/index.html   キャノン

http://www.saiyo.bk.mufg.jp/   三菱東京UFJ

http://www.nintendo.co.jp/n06/job/index.html  任天堂

就職に関わる情報がまとめてあって、みやすかったり、色々な人の話も載っていて雰囲気をイメージしやすいと思いました。

id:harabushi No.4

harabushi回答回数482ベストアンサー獲得回数122006/11/24 14:24:51

ポイント15pt

http://www.mitsue.co.jp/recruit/message/

先輩の声や、社内風景等が定期的に更新され、常に最新の情報が掲載されています

http://www.softbrain.co.jp/employ/office.html

ここではビデオメッセージも

http://www.connected.co.jp/profile/recruit.htm

小人数の企業なら、従業員全員の顔が出ているのも良い印象を与えると思います。


http://www.classmethod.jp/documents/recruit/in-house.html

http://c4t.jp/corporate/recruit/index.html

http://www.havix.co.jp/employ/index_01.html

id:hanatomi No.5

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362006/11/24 15:00:10

ポイント15pt

http://www.kantenpp.co.jp/corpinfo/recruit/index.html

1つですいません。


入社するに当たり

「自分が大切にしてもらえ、

 育ててもらえ、

 支えてもらいつつ成長でき、

 会社の内容等が社会に対して誇れる会社であるか」



そういうことを前面に打ち出して書いてあるので、安心できそうな気がします。

実際この会社は、社員を大切にすることを大事にしている会社です。


シンプルですがかわいいわが子、教え子が育っていく場としてOkをだせるかとおもいました。

id:mododemonandato No.6

mododemonandato回答回数760ベストアンサー獲得回数772006/11/24 17:01:47

ポイント15pt

 再回答です。更に検索調査してみました。

 インターネット接続のニフティです。

 このホームページが、独立した採用ページになっています。さすがにネット専門だけあって大掛かりな作りです。

 メニューから会社の写真や、働いている社員の様々な意見などが判るようになっています。

 そつのない作りはどこか一つの特徴が良いというのではなく、全体的にベスト、と呼べるような感じさえします。

 http://www.nifty.co.jp/saiyo/index.htm

id:area09 No.7

area09回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/11/24 17:21:40

ポイント14pt

富士通

http://recruit.fujitsu.com/jp/

使いやすさ、ユーザーアクセシビリティに重点を置いた"困らないサイト"をうまく構築しています。推薦された仕様に従って作成が行われているため、視覚障害者、聴覚障害者用にも最適化されています。

富士通のこういうところに惹かれます。

Google

http://www.google.co.jp/intl/ja/jobs/university.html

http://www.youtube.com/watch?v=JcXF1YirPrQ&eurl=

採用ページは簡潔なもので、それほどの魅力を感じられませんが、さすがは世界のGoogleです。ご存知かとは思いますがGoogle社内は食事・飲料水がすべて無料。それも有名シェフに調理させたものです。また、勤務時間の20%を自分の好きなプロジェクトに当てて使用することができます。さらに、自分の部屋には好きなものを置いてOK。専門のマッサージ師がいたり、テニスコートがあったり、トレーニング施設があったり、美容院があったりと、もちろんすべて無料です。言うことなしの素晴らしい勤務環境を提供しています。

Apple

http://www.apple.com/jp/employment/

デザイン企業と呼ぶにふさわしいAppleです。しかし採用ページには特に凝ってません。しかし、「Apple」というだけでなぜか推薦したくなるので推薦します。(ブランド力がすばらしいんです。)

NTT東日本

http://www.ntt-east.co.jp/recruit/2008/index.html

独自のデザインによる、紹介を行っています。非常に凝っており、情報の公開も豊富です。カラーリングが素敵です。

NTT西日本

http://www.ntt-west-recruiting.jp/

上記と同列系の会社ですが、フラッシュによる紹介で、アイデアが面白いです。採用情報用オリジナルムービーなども公開しています。面白い!

NHK 日本放送協会

http://www.nhk.or.jp/saiyo/

最近トラブル続きですっかり好感度は下がりましたが、採用情報は、涙ぐましい努力で作られています。力が感じられます。デザイン技術はそこまで無いみたいですが、新卒者へ向ける期待が感じられます。

「NHKにようこそ!」(失礼)ですね。充実していて感動しました。

フジテレビ

http://www.fujitv.co.jp/saiyo/index2.html

「何が起こるかな?」そんなわくわく感がどこかしらあります。

現在では締め切ったようでコンテンツの公開もわずかですが、トップページだけでも入りたくなります。

Microsoft

http://www.microsoft.com/japan/careers/default.mspx

いやはや、さすが天下のマイクロソフト。世界企業としての自信が伺えます。格言みたいなものが散りばめられていて格言好きなら聞いただけで入りたいと思うのではないでしょうか。(「東大!?」みたいなもんですね。)

任天堂

http://www.nintendo.co.jp/n06/job/index.html

Nintendo DSで一気に携帯ゲームのビジネスを加速させた現在絶好調の企業です。正直な話、採用情報にはそれほど魅力は感じられませんが、"先輩"紹介という、人間の温かさが感じられて良いと感じました。ページラストの「マリオ」もゲームクリエイターを目指すものならこれだけで入りたいと思うはずです。

インターリンク

http://www.interlink.ne.jp/recruit/

あまり有名では無いプロバイダですが、提供するサービスは素晴らしいものです。(ADSL月額1000円、固定IP月額2000円など)採用情報のページもすごく手が込んでいます。なんだか温かさを感じます。おすすめです。

ITmedia

http://www.itmedia.co.jp/info/recruit.html

開いただけで、好感度。そんな感じです。「興味を持ってくれてありがとう!」ってのは良い表現だと思います。

GMOホスティング・セキュリティ

http://www.gmo-hs.com/000342.html

ガイドなどが設置してあります。仕事内容を詳しく説明しており、情報では困らないでしょう。スタンダードなリンク配置でわかりやすいナビゲーションを実現しています。中々凝ってます。

日本テレビ

http://www.ntv.co.jp/jinji/

放送局はこの手のページに非常に強いですね。面白い!

わくわくしてきて想像力が沸いてきますね。

ベネッセ

http://www.benesse.co.jp/benesseinfo/saiyou.html

進研ゼミなどでお馴染みのベネッセです。

さすがはダイレクトメールの神様。(失礼)プロモーションに関してはうまい!の一言です。「ベネッセ 一分間講座」など、さすが通信講座を本業としているだけはある!ベネッセらしい。の一言です。

はてな

http://www.hatena.ne.jp/company/staff

やっぱりこれでしょう。必要な情報だけ簡潔に表示してあります。

はてなのわかりやすく、かつ直感的なインターフェイスを好む人間であればイチコロでは無いでしょうか。無理があるか。(笑)

グリコ

http://www.glico.co.jp/saiyou/index.htm

イメージカラーがうまくマッチしています。っていうか相当凝ってます。(笑)

最初のムービーの力の入れようが素晴らしい。こういう会社なら入っても良いかも!とすぐに思えてきます。やはりフラッシュは有効なPR方法ですね。うまく使わなければうざいだけですが・・・。(苦笑)

以上、簡単に紹介させて頂きました。いかがでしょうか。


##########下記追加分####################################################

下記は前回回答にプラスして追加させて頂きます。併せてご覧ください。

(前回回答分にて多少なりともポイントを頂いておりますのでプラス分です。)

Nikon

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/employment/index.htm

カメラの老舗メーカーのNikonです。「笑顔を求む!」とカメラを活かした採用情報ページになっています。

やはり"その会社らしさ"、"その会社の強みを活かす"ページは素直に入りたいなぁ!と思わせてくれますね。

HITACHI Metals

http://www.hitachi-metals.co.jp/rcrt/indx_rcrt.html

オリジナリティあふれるページデザインになっています。

堅苦しい感じがしませんね。楽しい印象を受けます。

シャープ

http://www.sharp.co.jp/corporate/recruit/

採用情報で最も重要である情報がかなり充実しています。

まさに目の付け所がシャープといったところでしょうか。しっかりとしたイメージがあり

大企業としての。といったところでさすがです。今までの中で一番おすすめです。(快適性から見ても。)

西日本旅客鉄道株式会社

http://www.westjr.co.jp/jin/

鉄道好きならトップページを見るだけでイチコロではないでしょうか!

見てるだけで入りたくなっちゃいます。お気に入りです。

Canon

https://2008.saiyo.jp/canon/

すごい熱意が感じられますね。キャッチコピーもすてきです。

本のようにめくれます。非常によく魅力が伝わってきます。いう事なしにおすすめ!

YAMAHA

http://www.yamaha.co.jp/recruit/ysway/index.html

非常に美しいセンスが感じられます。さすがYAMAHAです。

FAQや仕事図鑑などのコンテンツも充実しています。わかりやすく、かつYAMAHAの魅力を優しく紹介しています。

入りたい!

以上、いかがでしょうか。

id:qwenty No.8

qwenty回答回数19ベストアンサー獲得回数12006/11/24 17:27:59

ポイント14pt

富士通

http://recruit.fujitsu.com/jp/

使いやすさ、ユーザーアクセシビリティに重点を置いた"困らないサイト"をうまく構築しています。推薦された仕様に従って作成が行われているため、視覚障害者、聴覚障害者用にも最適化されています。

富士通のこういうところに惹かれます。

Google

http://www.google.co.jp/intl/ja/jobs/university.html

http://www.youtube.com/watch?v=JcXF1YirPrQ&eurl=

採用ページは簡潔なもので、それほどの魅力を感じられませんが、さすがは世界のGoogleです。ご存知かとは思いますがGoogle社内は食事・飲料水がすべて無料。それも有名シェフに調理させたものです。また、勤務時間の20%を自分の好きなプロジェクトに当てて使用することができます。さらに、自分の部屋には好きなものを置いてOK。専門のマッサージ師がいたり、テニスコートがあったり、トレーニング施設があったり、美容院があったりと、もちろんすべて無料です。言うことなしの素晴らしい勤務環境を提供しています。

Apple

http://www.apple.com/jp/employment/

デザイン企業と呼ぶにふさわしいAppleです。しかし採用ページには特に凝ってません。しかし、「Apple」というだけでなぜか推薦したくなるので推薦します。(ブランド力がすばらしいんです。)

NTT東日本

http://www.ntt-east.co.jp/recruit/2008/index.html

独自のデザインによる、紹介を行っています。非常に凝っており、情報の公開も豊富です。カラーリングが素敵です。

NTT西日本

http://www.ntt-west-recruiting.jp/

上記と同列系の会社ですが、フラッシュによる紹介で、アイデアが面白いです。採用情報用オリジナルムービーなども公開しています。面白い!

NHK 日本放送協会

http://www.nhk.or.jp/saiyo/

最近トラブル続きですっかり好感度は下がりましたが、採用情報は、涙ぐましい努力で作られています。力が感じられます。デザイン技術はそこまで無いみたいですが、新卒者へ向ける期待が感じられます。

「NHKにようこそ!」(失礼)ですね。充実していて感動しました。

フジテレビ

http://www.fujitv.co.jp/saiyo/index2.html

「何が起こるかな?」そんなわくわく感がどこかしらあります。

現在では締め切ったようでコンテンツの公開もわずかですが、トップページだけでも入りたくなります。

Microsoft

http://www.microsoft.com/japan/careers/default.mspx

いやはや、さすが天下のマイクロソフト。世界企業としての自信が伺えます。格言みたいなものが散りばめられていて格言好きなら聞いただけで入りたいと思うのではないでしょうか。(「東大!?」みたいなもんですね。)

任天堂

http://www.nintendo.co.jp/n06/job/index.html

Nintendo DSで一気に携帯ゲームのビジネスを加速させた現在絶好調の企業です。正直な話、採用情報にはそれほど魅力は感じられませんが、"先輩"紹介という、人間の温かさが感じられて良いと感じました。ページラストの「マリオ」もゲームクリエイターを目指すものならこれだけで入りたいと思うはずです。

インターリンク

http://www.interlink.ne.jp/recruit/

あまり有名では無いプロバイダですが、提供するサービスは素晴らしいものです。(ADSL月額1000円、固定IP月額2000円など)採用情報のページもすごく手が込んでいます。なんだか温かさを感じます。おすすめです。

ITmedia

http://www.itmedia.co.jp/info/recruit.html

開いただけで、好感度。そんな感じです。「興味を持ってくれてありがとう!」ってのは良い表現だと思います。

GMOホスティング・セキュリティ

http://www.gmo-hs.com/000342.html

ガイドなどが設置してあります。仕事内容を詳しく説明しており、情報では困らないでしょう。スタンダードなリンク配置でわかりやすいナビゲーションを実現しています。中々凝ってます。

日本テレビ

http://www.ntv.co.jp/jinji/

放送局はこの手のページに非常に強いですね。面白い!

わくわくしてきて想像力が沸いてきますね。

ベネッセ

http://www.benesse.co.jp/benesseinfo/saiyou.html

進研ゼミなどでお馴染みのベネッセです。

さすがはダイレクトメールの神様。(失礼)プロモーションに関してはうまい!の一言です。「ベネッセ 一分間講座」など、さすが通信講座を本業としているだけはある!ベネッセらしい。の一言です。

はてな

http://www.hatena.ne.jp/company/staff

やっぱりこれでしょう。必要な情報だけ簡潔に表示してあります。

はてなのわかりやすく、かつ直感的なインターフェイスを好む人間であればイチコロでは無いでしょうか。無理があるか。(笑)

グリコ

http://www.glico.co.jp/saiyou/index.htm

イメージカラーがうまくマッチしています。っていうか相当凝ってます。(笑)

最初のムービーの力の入れようが素晴らしい。こういう会社なら入っても良いかも!とすぐに思えてきます。やはりフラッシュは有効なPR方法ですね。うまく使わなければうざいだけですが・・・。(苦笑)

以上、簡単に紹介させて頂きました。いかがでしょうか。


##########下記追加分####################################################

下記は前回回答にプラスして追加させて頂きます。併せてご覧ください。

(前回回答分にて多少なりともポイントを頂いておりますのでプラス分です。)

Nikon

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/employment/index.htm

カメラの老舗メーカーのNikonです。「笑顔を求む!」とカメラを活かした採用情報ページになっています。

やはり"その会社らしさ"、"その会社の強みを活かす"ページは素直に入りたいなぁ!と思わせてくれますね。

HITACHI Metals

http://www.hitachi-metals.co.jp/rcrt/indx_rcrt.html

オリジナリティあふれるページデザインになっています。

堅苦しい感じがしませんね。楽しい印象を受けます。

シャープ

http://www.sharp.co.jp/corporate/recruit/

採用情報で最も重要である情報がかなり充実しています。

まさに目の付け所がシャープといったところでしょうか。しっかりとしたイメージがあり

大企業としての。といったところでさすがです。今までの中で一番おすすめです。(快適性から見ても。)

西日本旅客鉄道株式会社

http://www.westjr.co.jp/jin/

鉄道好きならトップページを見るだけでイチコロではないでしょうか!

見てるだけで入りたくなっちゃいます。お気に入りです。

Canon

https://2008.saiyo.jp/canon/

すごい熱意が感じられますね。キャッチコピーもすてきです。

本のようにめくれます。非常によく魅力が伝わってきます。いう事なしにおすすめ!

YAMAHA

http://www.yamaha.co.jp/recruit/ysway/index.html

非常に美しいセンスが感じられます。さすがYAMAHAです。

FAQや仕事図鑑などのコンテンツも充実しています。わかりやすく、かつYAMAHAの魅力を優しく紹介しています。

入りたい!

以上、いかがでしょうか。

id:shimazuyosi30 No.9

shimazuyosi30回答回数1608ベストアンサー獲得回数222006/11/24 23:36:06

ポイント14pt

質問が難解すぎてみんな困ってるな~


http://www.tanabe.co.jp/recruit/index.shtml

id:ilkjk No.10

ilkjk回答回数54ベストアンサー獲得回数62006/11/25 18:58:25

ポイント14pt

以前の質問にコメントしましたが 返答が無いようですので

再度同内容です

もし前質問のコメントで仰っていたのが

同内容のを再回答しろという意味でなければポイントはナシで構いません

-------------------------------------------------------

例えば広告業界で言えば

人に訴える要素が全面に押し出されているものが良いと思います

例えば広告業界1位と2位の大手を比べた場合に

(電通) http://www.dentsu.co.jp/dennavi/index.html

(博報堂) http://www.hakuhodo.co.jp/jinji/

電通の方がより広告の手段や目的である『見た目』という点に重きを置いていますし 

単に見た目が格好良いというだけではなく 

FAQまで揃っていて就活するにあたっての不安に対してもある程度配慮しています 

分かり易くいうと堅苦しくなく 就活する人に身近な印象になってます 


逆に言うと人の心に訴える業種である博報堂のサイトは味気ない 

必要な情報は載っているかもしれないが 少し堅苦しく緊張してしまう見た目だと思う

(博報堂も専用のサイトがあるが新卒の時期は過ぎたということで閉鎖しています。 やはりこれも来年受ける人に対しての配慮が足りないように思えます)



(SONY)http://www.sony.co.jp/SonyInfo/Jobs/flexentry/

SONY等は先輩の情報やSONY製品が作られるまでのストーリー 

SONYの求める人材について分かり易く解説しています 

やはりこれもこれから受けようとする人に対し 最低限の情報だけを与えるのではなく

SONYの仕事内容から欲しい人材を明快に 分かり易く言及することで

企業としての方向性が示されていますし 

そのことで自分とSONYという会社が『合っている』かという判断もし易いです


特に最近『こんなはずじゃなかった』『こんなところで働くとは思わなかった』と言って

退職する若者が多いことを考えれば これは非常に有効な手段に思われます



やはりキーワードとしては

●いかに就活者に会社の風土 仕事内容を事前に分からせるか →早期離職ややる気の無い社員対策

●必要以上に堅苦しくないか →あまりポップすぎてもダメですが堅苦しすぎると必要以上に身構えてしまいます

●情報量は十分あるか →情報量が少ないとすこしエントリーしづらいですね

という点でしょうか

あくまでも『若者』が相手だと意識しないといけないと思います

特に最近の若者は昔の若者ほど精神的に成熟してるわけでもないということも 頭の片隅に入れておいた方が良いかも知れません



そういう視点でネットを舞台にした3社の比較

(Yahoo) http://hr.yahoo.co.jp/2/

(楽天) http://www.rakuten.co.jp/recruit/shinsotsu/

(mixi) http://www.find-job.net/fj/search.cgi?from=23&st=2&categ...笠原&q=?

Yahoo! 楽天も悪くはありません

しかし イマイチ魅力に欠けるかもしれません

mixiは自らの会社の求人サイトをそのままスタッフ募集用のページ使っています

見た目には分かり易くナビゲーションされているYahoo!や楽天の方が良いです

しかし 社員の声を全面に押し出したmixiのページも悪くありません


(Google) http://www.google.co.jp/intl/ja/jobs/

情報量もあまり無く 入って何をするかというのも抽象的過ぎてイマイチ不明です

(Googleというブランドで応募する人は多いでしょうが)

こういうページと見比べてみると上に挙げたページが

比較でどう良いのかというのも分かり易いかもしれません

id:lepantoh No.11

lepantoh回答回数56ベストアンサー獲得回数42006/11/27 12:45:49

ポイント14pt

再回答を求められたのでこちらに回答します。遅くなってすみません。ちなみにポイントは送信できます。

https://www.hatena.ne.jp/sendpoint


前回・今回の回答を見ていて、どれも良いページだとは思うのですが、

(仕事で)100社ほどの採用ページを見てきた自分としては、

一番大切なのは、ページの出来よりもその到達性なのだと改めて思いました。

これだけ「良い」ページがいっぱいあるので、それだけでは差別化に直結しないのです。

そういう意味でも私は損ジャを推しておきたいと思います(コンテンツを見たパーセンテージがわかる仕組みがあるため)。

基本的には学生は、初回訪問時・メールで更新の知らせが来たとき・ESを書くとき・面接前・予約などの手続き、以外ではほとんどページは見ないと思います。更新の知らせも多すぎると無意味になります。リクナビなどのシステムを借りればその点がスムーズになるのです。

また、回答にあった会社の中で、いくつかはログイン後のページがメインだったり、またパンフレットの送付がメインである会社があります。たとえば博報堂は申し込むと社員がそれぞれ自分のページをプロデュースした広告代理店らしい立派な冊子が送られてきます。大手家電や銀行はログイン型のページがほとんどです。

というわけで、新しくご紹介は出来ませんでしたが、参考までに。

  • id:donomiti
    またしても自動終了してしまいました。

    個別にポイント送信させて頂きました。

    皆さんありがとうございました。
  • id:lepantoh
    こちらこそポイントをどうもありがとうございました。
    少しはお役に立てたようで何よりです。
  • id:mododemonandato
     こちらもポイント戴きました。お役に立てて光栄です。ありがとうございました。
  • id:ilkjk
    ポイントの送信有難う御座いました
    お役に立てたようで何よりです

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません