金融派生商品 a derivative とありますが、派生するもとはなんと呼ぶのでしょうか? もととか基本とかそういった意味の言葉になるかと思っています。英語だとbaseがぴったりくるのでしょうか? 可能なら用例で回答に提示でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/24 15:43:17
  • 終了:2006/11/24 17:08:36

ベストアンサー

id:devon No.2

devon回答回数9ベストアンサー獲得回数12006/11/24 17:00:04

ポイント50pt

derivative を Wikipedia で引くと "derivative primarily refers to anything derived from a source - not primitive or original." とあるので、ここでは "source" とか "original" が基に相当する単語にあたります。


http://en.wikipedia.org/wiki/Derivative_%28disambiguation%29

http://en.wikipedia.org/wiki/Derivative_%28finance%29


金融商品のひとつとして derivative という単語が定着していますが、他の分野でも使われる単語なので、それらも参照していただければ参考になると思います。

id:isogaya

なるほど、source がぴったりのようですね。

2006/11/24 17:08:02

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742006/11/24 16:28:09

ポイント20pt

派生よりも分化と捕らえると今よくつかわれる反対語は

stem (植物の幹や茎) になるんじゃないかと思います。

幹細胞のクローニング

cloning of stem cells

もっと普通に使用する英語でいうと

起源originもいいかもしれません

http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=origin&word_in2=...

id:devon No.2

devon回答回数9ベストアンサー獲得回数12006/11/24 17:00:04ここでベストアンサー

ポイント50pt

derivative を Wikipedia で引くと "derivative primarily refers to anything derived from a source - not primitive or original." とあるので、ここでは "source" とか "original" が基に相当する単語にあたります。


http://en.wikipedia.org/wiki/Derivative_%28disambiguation%29

http://en.wikipedia.org/wiki/Derivative_%28finance%29


金融商品のひとつとして derivative という単語が定着していますが、他の分野でも使われる単語なので、それらも参照していただければ参考になると思います。

id:isogaya

なるほど、source がぴったりのようですね。

2006/11/24 17:08:02
  • id:luxon
    うーん、一般的な英語の知識で考えても正解は出ないと思いますよ、これ。
    source じゃないと思います。もちろん stem でもない。
    用例の source は概念として言っているだけで、金融派生商品としての derivative に対置するものならば、underlying securities、日本語では「原証券」ですね。日本人は「アンダーライイングが」とか言ってると思います。

    私もギョーカイの人間ではないので、あんまり知識はありませんが、この回答はちょっと...まぁいいけど(笑)

    英語での用例は、たとえば上にも挙げられている wikipedia のエントリでアービトラージ(裁定取引)に触れていて、
    As well as outright speculation, derivatives traders may also look for arbitrage opportunities between different derivatives on identical or closely related underlying securities.
    という文があります。
    http://en.wikipedia.org/wiki/Derivative_%28finance%29

    日本語の参考ページは、たとえば、このページの「(1)デリバティブの特徴」の第2段落をどうぞ。
    http://www.japanpost.jp/pri/reserch/monthly/m-serch/finance/1998/no114/2.html