外部のレンタルサーバーを利用し、Linuxでqmailを使用して複数のドメインを扱っています。

ある一つのドメイン限定なのですが、外部にメールをしようすると特定のマシンでsmtp認証エラー「553 sorry・・・」が出る場合があります。VPNで繋がっているWANの中のマシン郡に起こりやすいとのことです。
ただ、送信できるためVPN自体は問題ではないと思います。
同じメールサーバーを使っているその他のドメインは正常に送受信できています。
そのWANの中にあるPCのメーラーはOEを使っているのですが、受信→送信してもダメでした。
設定もチェックした結果あってました。
実際にその設定を自分のOEで試したところ、正常に外部に送信できました。
エラーメールもなく、ログを見ても正常に送信できているログのみしかないため、判断ができません。
同じドメインの人に送る場合はsmtpエラーは出ないで送れるとのことです。
検証した結果、ドメインのネットワーク及びウイルスソフトとかの設定のように思えるのですが、
上記のようなsmtp認証のエラーになってしまうことについて、原因などのご意見を聞かせてください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/27 13:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント60pt

エラーメッセージ 553 とは、

http://e-words.jp/p/r-smtp.html

メールボックスの名前が不適切なため、要求された処理は実行不能。

になっているのですが、「認証エラー」なんでしょうか?

特定のドメインに対して必ず起こるようなら何らかの設定ミスの類だとは思いますが、同一ネットワークの他のPCでは起こっているのか?(自分のOEってのはどこから送信?)など詳細がもうちょっと欲しいところですね。


とりあえずは qmail という事は tcpserver 使用でしょうから -q -v オプションでログレベルを上げてみてはどうでしょうか?

あと、関連 control ファイルを再確認したほうが良いかと。

http://www.emaillab.org/djb/tcpserver/options.html

http://man.qmail.jp/jman8/qmail-smtpd.html

http://man.qmail.jp/jman8/qmail-send.html

id:yoichi111

回答ありがとうございます。

エラーメッセージは

553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1)

でした。。。

このエラーは確かpop before smtpのエラーだと思いますが、メールボックスのエラーと同じ番号ですね。

pop before smtpの設定をしていますので、その認証が出来ていないときにでるエラーかと。

ただ、メーラーの設定は対応しているので、なぜ認証の失敗によるサーバーエラーがでるのか分かりません。

特定のドメインではなく、許可していない外部のドメインに対する送信でおきます。

同一ネットワーク内で他のpcでもおきています。

また、OEで確認したのはそのエラーがおきているネットワーク内です。

現在のログ出力は

http://www.yomaigoto.jp/linux/daemontools.html

にある日付も確認できるinfoレベルまで見れる状態です。

controlも問題ありません。

2006/11/25 00:33:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません