目の上(まぶたのあたり)が熱を持ったように熱いです。

時々、目を開けているのが辛くなります。

風邪を引いたとか、熱があるってわけでもありません。
また花粉症のように目がかゆくなるとか、涙が止まらなくなるわけでもありません。
休日に多めに寝ても、多少軽減した気がしますが、完全には治りません。

今月から特にそうなのですが、過去を振り返ってみれば、季節の変わり目(3~4月、10~11月)によくなる気がします。
・仕事柄PCをよく使うので、目の酷使による眼精疲労
・鼻炎アレルギー持ちなので、アレルギー症状の一種
・職場の暖房(冷房はまだしも、エアコンの暖房が入ると、目や鼻の調子が悪くなるので)
いくつか思い当たるのですが、いったい何が原因で、軽減(素人でもできる範囲で)するにはどうすれば良いのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/24 20:23:56
  • 終了:2006/11/28 00:42:33

ベストアンサー

id:ichthyostega No.5

ichthyostega回答回数205ベストアンサー獲得回数222006/11/26 00:26:37

ポイント40pt

まぶたが熱くなると言うのは一般的な症状ではないので、違うかもしれませんが、ドライアイって事はないですか?

眼の違和感があったり、光がまぶしいとか、目やにが多いとか。

パソコン作業やエアコンとの関係は強いようです。


自己診断のページがありましたので、よろしければご参考に。

http://www.help-dryeye.com/game/index.html


http://www2.health.ne.jp/library/eyes/index.html

id:nozora

最初のURLにて診断してみたら、レベル8でドライアイ確定的と出ました・・・

前は涙が出やすい方だったので、ドライアイには縁が無いと思っていましたが、年月が経って変わっていたようです。

2番目のURLも参考になります。ありがとうございました。


今週中に目医者に行くことにします。。。

2006/11/28 00:39:02

その他の回答(4件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/11/24 21:10:19

ポイント3pt

http://www.j-medical.net/etc018.html

ものもらいか何かの一種の可能性もあるかもしれないですね

痒いだけが症状ではないので、ひどくなるようなら、受診することもお勧めします

id:nozora

【症状・説明】を読みましたが、ものもらいとは違うように思えるのですが。

2006/11/25 00:11:42
id:mayomaru No.2

mayomaru回答回数69ベストアンサー獲得回数12006/11/24 21:23:47

ポイント25pt

http://q.hatena.ne.jp(ダミーです)

眼精疲労と暖房(冷房)ではないでしょうか?

私は目自体が熱く、熱をもったようになります。

酷いときは、瞼を閉じると、瞼の裏の水分がジュッて音をたてて蒸発してるんじゃないかと思えるぐらい痛い時があります。

医者には眼精疲労と言われましたが、やはり今でも時々なります。

個人的には、そのとき病院で出された目薬より、市販の「とろ~り目薬」の方が良かったです。

でもやはり目を酷使するとすぐなります。

暖かい蒸しタオルなどを瞼の上にのせて時々目を休ませるなどして下さいね。

id:nozora

同じような症状の方ですね。

>眼精疲労と暖房

やはりこれが一番の原因でしょうか。

私も辛い時に目を閉じると、目の奥が痛い気がします。

目薬は毎日使用していますが、とろーり目薬はまだ使ったことなかったですね。

http://www.eyebon.jp/products/torori.html


自宅にいる時は、熱が出たときのように濡らした冷たいタオルを置くと、ひんやりして気持ちが良かったですが、眼精疲労だとすると暖かい方がいいのでしょうか。

2006/11/25 00:19:10
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数3969ベストアンサー獲得回数4562006/11/24 22:51:57

ポイント15pt

http://www.sei-ken.co.jp/al_3.htm

寝室を徹底的に掃除できれば改善されるかもしれません。不可能なら出来るところまで掃除して、後は機械に頼ります。

http://order.sharperimage.jp/campaign/ib0603/?gclid=CLmFhc_k34gC...

イオニックブリーズがお勧めです。湿度の問題もありますが、ほこりやダニによるアレルギーが一番疑わしい。皮膚科などで血液のアレルギー検査を受けてみればハッキリします。ただしエアコンだけの暖房では圧倒的に湿度が不足するので加湿器は必要です。ストーブに薬缶の組み合わせなら健康的なのですが。

もうひとつ、エアコンの掃除は少なくとも半年に一回は必要です。自分で掃除してみれば分かりますが、使用時間が長いと数ヶ月で内部は物凄いことになっています。既製品のエアコン洗浄用のスプレー洗剤がホームセンターなどで売られています。

id:nozora

アレルギー対策を丁寧に書いてくれるのはありがたいですが、質問に書いた症状の原因がアレルギーだとした根拠がわかりません。


書いた通り、鼻も悪いので、部屋の掃除については妻がわりとまめにしてくれています。自宅のエアコンについても定期的に掃除しています。

問題は、職場で酷いのですよ。

私が経営者ならば、もっとまめに掃除しろと言えるのですが・・・

2006/11/25 00:24:22
id:marumi No.4

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32006/11/25 02:00:59

ポイント20pt

季節の変わり目になるようでしたら、アレルギーが関係していると思います。私も季節の変わり目などによく体がかゆくなったりということが起こります。私もパソコンをよく使いますから、たまにまぶたが腫れたようになるときがありたまに目の奥がジーンと痛いときがあるのでそのときはよくこめかみを押さえていたみがなくなるまでおさえていたりしていましたが アレルギー科へ行き診察していただいたら、アレルギーからきていると言われましたよ。 今はめぐすりの木というお茶を煎じて飲みようにしていたら、ずいぶん目の疲れなどがなくなり、肝臓も強くなるようでいいようです。

ぜひめぐすりの木のお茶、ドラックストアとかで安く売っているので試してみてください。

http://www.taiseidrug.com/megusuri-s(ke).htm

id:nozora

アレルギーですか。

3年くらい前に耳鼻科に通っていて、血液によるアレルギー検査をして、ハウスダストが一番強かったです。2番目が花粉だったかな。

>めぐすりの木

は気になりますね。手軽に手に入れられるなら試してみようかと思います。

2006/11/25 09:37:51
id:ichthyostega No.5

ichthyostega回答回数205ベストアンサー獲得回数222006/11/26 00:26:37ここでベストアンサー

ポイント40pt

まぶたが熱くなると言うのは一般的な症状ではないので、違うかもしれませんが、ドライアイって事はないですか?

眼の違和感があったり、光がまぶしいとか、目やにが多いとか。

パソコン作業やエアコンとの関係は強いようです。


自己診断のページがありましたので、よろしければご参考に。

http://www.help-dryeye.com/game/index.html


http://www2.health.ne.jp/library/eyes/index.html

id:nozora

最初のURLにて診断してみたら、レベル8でドライアイ確定的と出ました・・・

前は涙が出やすい方だったので、ドライアイには縁が無いと思っていましたが、年月が経って変わっていたようです。

2番目のURLも参考になります。ありがとうございました。


今週中に目医者に行くことにします。。。

2006/11/28 00:39:02

コメントはまだありません