MacOSXでのHDの復旧に関する質問です。

起動時の青い画面で止まったまま先に進まなくなったので以前使っていたHDを入れてみると問題なく起動しました。現在外付けケースにて接続しているのですが一切応答しません。ディスクユーティリティで確認してみた所、認識はされているのですがマウント不可能の状態です。

以下検証時のコメントです。

ボリューム“Macintosh HD”を検証中
ボリュームのチェックに失敗しました。

エラー:基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました(-9972)

1 個のボリュームを確認しました
0 HFS ボリュームを検査しました
1 ボリュームの検証に失敗しました


障害が起きる以前に取った大きなシステム面での変更と言えば新しいログインアカウントを作った位でそれ以前は特に何も問題はありませんでした。

どうしてもこのHDを修復したいと思っています。
質問したい内容としましては以下の通りです。

1)原因

2)無料で出来る修復作業

3)有料で出来る修復作業

4)安く出来るHD修復会社の斡旋

PowerBookG4 1.67G 15inc
Mac OSX10.4.8 (現在使用している予備のHDのOSは10.3.8)
HD: HITACHI Travelstar 80GB (HTS541080G9AT00)

分かる所だけでも良いのでお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/01 22:50:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:hamster009 No.1

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント60pt

青い画面まででているということは、起動そのものはできるわけですね。

たぶんディスクユーティリティのメッセージは今回の不具合とは関係ないと

思います。なにか実行できないスクリプトとかが走っていて、無限ループなどに

陥っているのだと思います。

別のOS Xからfsckをかませれば、たぶんマウント可能。

そして/var/log/system.logのメッセージを見れば、なにが原因かかわると

思います。そのスクリプトをとめてやれば、起動もできると思います。

軽症です。

id:tsux88 No.2

回答回数61ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

まず、Mac OS X 10.3.8で10.4以上のディスクを修復しようとするとディスクを破壊しかねませんので注意してください。10.4からSpotlightに対応するためにフォーマットが少しかわっているようです。10.3.9ではこのフォーマットの修復が出来るようなのでソフトウエアアップデートなりアップルのHPなりでダウンロードしてもう一度ディスクユーティリティで修復してみてください。もし正常に起動しないディスクで試す場合にはシフトキーを押しながらセーフモードで起動させてみるかそれでも駄目なら起動時にCommandキー(リンゴのマークのキー)とSキーを押しながら起動させ(画面が黒くなり白い文字がずらずら並びます)コマンド入力を受け付ける状態になった後にfsck -yfを実行します。終わり次第rebootを実行して再起動させることが出来ます。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 でんこ 42 36 3 2006-11-26 22:10:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません