今、子供のいじめが問題になっていますけど、

人間社会からいじめはなくなると思いますか?
※free talk board

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/11/27 10:33:17
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答58件)

<前のツリー | すべて
なくならない、が、抑える努力は必要 castle2006/11/25 09:55:21ポイント2pt

人には色んな個性があり、その場所で発揮できる能力や権力に上下が生まれてしまいますから、集団の中で対人的な問題が発生した場合に力の強いものが下のものをいたぶることができてしまいます。

あとは、その「やれてしまうこと」をいかに抑制するか、またはいじめがいじめられた側の命を奪ったりその後の人生にまで影響を及ぼすほど深刻な追い込みにならない程度の自省は持つような教育をどれだけ施せるか、といった対策が社会の中に必要でしょう。

それは「これだけの事をやってしまったらもはや許されない」という一線を社会で明確に取り決め、実行することではないかと考えますと、どうしても社会を維持する上で人には許されないことがあり、刑法や罰といったものが存在する理由はそのようなところにあるのではないかと思えてきます。

とはいえ、いたわりや思いやりといった人間関係の基本を教えられていれば法だの罰などと深刻に考えなければならないような話は起こりにくくなると思うのですけれど、多様な価値観を許容するのなら人の衝突は増えるでしょうし、価値観の縛りすぎると社会から柔軟性が減ってそれはそれでマイナスに硬直化しかねないから、そのバランスをどうやって取ればいいのかが今後の社会のありようとしては悩みどころでしょうか。

なくなりませんが、しかし。。 zin202006/11/25 11:05:14ポイント1pt

人間は好戦的な動物なので無くなりませんが、理性というブレーキ・コントロールが機能していれば抑えられるかもしれません。理性とは教育と学習で機能するとおもいます。

<前のツリー | すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません