今、子供のいじめが問題になっていますけど、

人間社会からいじめはなくなると思いますか?
※free talk board

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/11/27 10:33:17
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答58件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
なくそうとしてもなくならない ratonantena9-122006/11/25 13:47:07ポイント2pt

ものだと思います。それは人間社会は平等ではないからです。

貧富の差、学力の差、運動能力の差などいろんな“力の差”が発生しているのです。

子供の中でもその力が上と下の子がいじめの対象になっていると思います。真ん中らへんにいる子はいじめはあまり受けないと思います。

要するに目立つことが特に日本社会では嫌われるのです。

個性を認める文化が大人にも子供にもないのです。

自分の価値基準に合わない人を攻撃して自分を正当化するためにいじめをするのだと思います。みんな自分がただしいと思いたいのでしょう。

学校にはいじめを解決する能力はないに等しいです。だからいじめはなくならないのです。

社会の不平等は一生つづきます。

でも、いじめられたからといって自殺するのはやめてほしい。どうしても耐えられないのなら学校に行かないという選択肢もあるのだから、死なないでほしい。転校することもできるし、フリースクールというのもある。いろんな選択肢があるのだから、答えを急いできめることはない。

生きていればまた別の道も見えてくるし、学校の自分だけが自分じゃないほかに居場所があるかもしれない。

まずは親に相談してみてほしい。親は何も考えていないように見えるけど、心の中ではいつも子供のことを考えている。ただ、それを表現するのが下手なだけだと思う。親がダメだったら、きょうだいとかおじいちゃんおばあちゃん、塾の先生とかでもいいから誰かにいじめられて辛い気持ちを話すといいと思う。そうすることでいじめはなくらならないかもしれないけど、自殺は防ぐことができると思います。

同意見です mayomaru2006/11/25 17:40:44ポイント1pt

言い方が過激かも知れませんが、いじめをなくすってはなから無理な話だと思います。あらゆる意味で人間は平等じゃないから。極端な話し、個性もなくなりますよね。(いじめる・いじめないが個性と言っているわけではありません)

いじめ自体が巧妙・悪質になっているし、親や学校などの周りの大人や社会がちゃんとサポートできていないのが大きな要因だと思います。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません