ビジネスマンはいつ病院に行っているの?

今まで自営業をしていたので好きなときに病院に行けたのですが、
最近人を雇い始めたため、今までのようには行かない部分があります。
通常のサラリーマンは病院にはいついっているのでしょうか?
会社を休んだり、遅刻したりしているのでしょうか?
土日は病院はやってない場合も多いと思います。
例えば最近、おなかの調子が悪いとか、そのようなあまり大きな問題ではないようなときはみなさんは病院にはいかないのでしょうか?
もちろん骨を折ったとかだったら、会社を休んでもいくとは思うのですが、
みなさんはどうしていますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/25 11:20:18
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント19pt

基本的には有給を取るか振り替え出勤。

制度があるところは半休(午前中だけとか午後だけとか)。

診療所の類がすぐ近くにある場合は昼休みで何とかいけるかもしれませんが、稀な方でしょうね。

だから、

例えば最近、おなかの調子が悪いとか、そのようなあまり大きな問題ではないようなときはみなさんは病院にはいかないのでしょうか?

少なくとも自分は明らかに体調が悪い場合以外は行きませんでした。

id:huruta

そうなんですか

やっぱり病院にはなかなかいけないようですね

ありがとうございました。

2006/11/25 11:07:52
id:tpag No.2

回答回数95ベストアンサー獲得回数2

ポイント19pt

仕事を途中で抜け出していくか遅刻をしていきます。風邪のような症状の場合は様子を見ながら薬局などで購入できる薬を飲みます。

id:huruta

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

2006/11/25 11:08:39
id:daikanmama No.3

回答回数2141ベストアンサー獲得回数82

ポイント18pt

・土曜日は仕事が休みなので、土曜日に診察がある病院を探す。

・夜7時くらいまで受付けている病院に、残業を早めに切り上げて駆けつける。

歯が痛くなったり、健康診断で精密検査を受けるように指示されて病院に行くときは、できるだけ上記の2つの方法で、仕事を休まないようにして行きます。

ただ、どうしても平日の午前中しか検査してもらえないような場合は、半日休みを取って、検査が終わってから仕事に出たこともあります。

id:kennzi9 No.4

回答回数1956ベストアンサー獲得回数9

ポイント18pt

有給休暇をとるか、早退、遅刻。

id:sadajo No.5

回答回数4919ベストアンサー獲得回数49

ポイント18pt

酷いときは半休とっていくのが一番多いのではないですか

何より、体のことは優先なので時と場合に応じて早退も遅刻もあるでしょう

id:panda50 No.6

回答回数474ベストアンサー獲得回数4

ポイント18pt

会社を半日ほど休んで病院に行ってます。

  • id:paffpaff
    うちの会社は「私用外出」「通院遅刻」で受診しているひとが多いですね
    体調不良で午前半休で病院っていう人も多いのですが
    実際、単なる寝坊とかなのか判断がつきづらい(笑
    具合悪くて病院に行くぐらいなら一日休めよって思っちゃうのですが

    別の会社ですけど
    会社内に診療所があって
    その場合は「離席」で受診していました
    会社内に診療所がないあるいは診療していない科の場合は「受診外出」でいずれも有給でした。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2006/11/25 16:51:47
    >人を雇い始め・・・
    ということは事業主本人のかたですよね?


    一般のサラリーマンなど、雇われている人は、労働者ですので、


    労働者の場合は、半年経過すると(出勤率8割以上の場合)年次有給休暇がありますので、
    半日休暇など年次有給休暇を取得するという方法があると思いますし、
    土日にやっている病院にいく、仕事を早退するなどの方法があるかと思います。


    ですが、
    事業主さん=労働者
    ではないので、
    (文面から人を雇ったので、なかなか自分自身が病院に行けないというふうにも捕らえることができますので)
    例えば、
    (すぐに病院に行けないまでも、1週間以内に行ける状況を作るために、)
    所定の休日を例えば通常土日のところを、
    例えば、日曜日と、水曜日(平日のうちいずれか)
    などに設定しておくと、
    社員さんにとっても、事業主本人にとっても、
    病院にいきやすくなるのではないかと思います。


    >人を雇った
    ということは既に休日の設定などもお済のことと思いますし、
    労働条件通知書等の交付も終わられているかもしれませんが、
    可能なら、平日のうちいじれかを所定休日に変更されてみてはいかがでしょうか?


    本人がOKすれば問題ないと思いますし、
    労働条件の不利益変更にも該当しないと思います。


    既に回答が終了しておりますし、あまり関係ないかもしれませんが、参考になればと思い、コメントさせていただきました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません