契約書には収入印紙が必要ですが、ウェブサイトで取り交わす契約は「同意する」とかいうチェックボックスを押して進むだけで、収入印紙を貼付する欄はどこにもありません。
サイト上で取り交わす契約は、収入印紙がいらないのですか?
印紙税法は書面に関する法律なので
契約を電子的文書により実施した場合は、不要です。
(現在)
但し、控えとして紙として領収書や、保管・発行等をする場合
印紙は必要になります。
BtoBでは、電子署名法があるので
認証された認証サービスを使う必要があると思います。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji32.html
電子媒体を利用した契約は、印紙税面での非課税文書とみなされます。
http://www.keiyakusho.net/t-inshi.html
電子商取引にかかる法規制の見直しを盛り込んだ「書面の交付等に関する情報通信の技術の利用のための関係法律の整備に関する法律」が4月1日から施行され、電子メール等の電子媒体を利用した契約に法的有効性が認められることになったが、これをうけて税務当局は電子データのやりとりによる契約を印紙税面での不課税文書とみなす旨を確認した。
その他、参考ページです。
http://it.nikkei.co.jp/internet/special/interop03.aspx?n=MMITuw0...
ありがとうございます。
そういう法律があるんですね!!
印紙税法は書面に関する法律なので
契約を電子的文書により実施した場合は、不要です。
(現在)
但し、控えとして紙として領収書や、保管・発行等をする場合
印紙は必要になります。
BtoBでは、電子署名法があるので
認証された認証サービスを使う必要があると思います。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji32.html
電子署名法!
初めて知りました。
ちょっと探ってみます。
ありがとうございます。
電子署名法!
初めて知りました。
ちょっと探ってみます。
ありがとうございます。