【契約書の収入印紙】


契約書には収入印紙が必要ですが、ウェブサイトで取り交わす契約は「同意する」とかいうチェックボックスを押して進むだけで、収入印紙を貼付する欄はどこにもありません。

サイト上で取り交わす契約は、収入印紙がいらないのですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/25 12:31:30
  • 終了:2006/11/30 10:42:06

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/11/25 13:35:48

ポイント27pt

印紙税法は書面に関する法律なので

契約を電子的文書により実施した場合は、不要です。

(現在)

但し、控えとして紙として領収書や、保管・発行等をする場合

印紙は必要になります。

BtoBでは、電子署名法があるので

認証された認証サービスを使う必要があると思います。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji32.html

http://www.ntc.nta.go.jp/kenkyu/ronsou/42/souma/mokuji.html

http://www.ooaana.or.jp/e-contract/

id:keijiro

電子署名法!

初めて知りました。

ちょっと探ってみます。

ありがとうございます。

2006/11/25 14:05:11

その他の回答(2件)

id:daikanmama No.1

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/11/25 12:51:17

ポイント27pt

電子媒体を利用した契約は、印紙税面での非課税文書とみなされます。

http://www.keiyakusho.net/t-inshi.html

電子商取引にかかる法規制の見直しを盛り込んだ「書面の交付等に関する情報通信の技術の利用のための関係法律の整備に関する法律」が4月1日から施行され、電子メール等の電子媒体を利用した契約に法的有効性が認められることになったが、これをうけて税務当局は電子データのやりとりによる契約を印紙税面での不課税文書とみなす旨を確認した。

その他、参考ページです。

http://www.teikan-j.jp/

http://it.nikkei.co.jp/internet/special/interop03.aspx?n=MMITuw0...

id:keijiro

ありがとうございます。

そういう法律があるんですね!!

2006/11/25 14:02:17
id:sadajo No.2

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/11/25 12:55:02

ポイント26pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1936369.html

似たような質問がありました!

id:keijiro

参考になります。

ありがとうございます。

2006/11/25 14:02:36
id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/11/25 13:35:48ここでベストアンサー

ポイント27pt

印紙税法は書面に関する法律なので

契約を電子的文書により実施した場合は、不要です。

(現在)

但し、控えとして紙として領収書や、保管・発行等をする場合

印紙は必要になります。

BtoBでは、電子署名法があるので

認証された認証サービスを使う必要があると思います。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji32.html

http://www.ntc.nta.go.jp/kenkyu/ronsou/42/souma/mokuji.html

http://www.ooaana.or.jp/e-contract/

id:keijiro

電子署名法!

初めて知りました。

ちょっと探ってみます。

ありがとうございます。

2006/11/25 14:05:11

コメントはまだありません