若い女性の方に質問します。電車の中で化粧をしたことがありますか。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 女性
  • 20代未満,20代,30代
  • 登録:2006/11/25 17:19:22
  • 終了:2006/11/25 19:29:36

回答(72 / 72件)

Q01電車の中で化粧をしたことがありますか。(択一)

あります。何がおかしいの。11
恥ずかしくてできません。61
合計72

集計

• id:takarin473
    最近電車の中で平気で化粧をする女性が多いので、みなさんはどうか聞いてみました。72人中11人(15.3%)の人が化粧したことがあるのですね。
  • id:miharaseihyou
    そんなに女性を非難する調子の二択では正確な情報は得られないと感じました。例えば最近電車に乗ったことの無い人もいるでしょう。確かに私自身、化粧品売り場の前は鼻を摘んで急いで逃げ出しますが、あれが必ず必要だと思っている女性も多いのですから。私の友人(男性)は化粧は女の身嗜みであるという古典的な見解を固持しています。私は逆に化粧が薄い女性をより身近に感じるタイプです。逆に女性にとってはどうなのでしょう。ともかく、もっと選択肢を多くして穏当な表現であれば、もっと多くの女性の、より実質的な回答を得られたと思います。その他の選択肢が無いのも不公平だと思いました。
  • id:takarin473
    miharaseihyou様。
    ご意見に対し、回答いたします。
    この質問の趣旨を申し上げますと、決して電車の中で化粧をしている女性を非難しているわけではなく、電車内のマナーの中で「電車内で化粧をするのは同じ女性でもあまり好ましくない」という意見があるからで、アンケート結果を見ていただければ分かる通り、61名(84.7%)の方は「恥ずかしくてできない」と答えています。
    他にどんな選択肢を作ればよかったのでしょうか?
  • id:miharaseihyou
    パターンとすれば
    1、電車で化粧したことはない
    2、やむをえず電車で化粧を直すこともある
    3、時間が無いときは電車で化粧をすることもある
    4、いつも電車で化粧をしている
    5、その他
    ぐらいでしょうか。化粧をする女性が非難される傾向にあることは彼女達も承知しているので、答えたくない=答えない女性が多くいたものと思います。また「恥ずかしくてできません」というと可愛らしく響くので、そちらを「選んだ」女性も多かったのではないでしょうか。全て推測に過ぎませんが、二択のアンケートではかなり乱暴だと感じました。
  • id:takahiro_kihara
    まぁ、このアンケートに限らず、二択というのは特に日本では強引に過ぎますな。

拙者の考えを述べるのなら、電車内での化粧も、涎垂らして爆睡する若者も、大声で話す輩も、全て根は一緒です。つまりは、日本人には「公共」public という概念がないのです。
    昔から、御上がよろしくやってくれるもんだったのですから。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません