【IDのアナグラム(ならびかえ)】ネタ質問です。

ご自分のはてなのIDの文字(のすべてか一部か)を並び替えて、何か語にしてください。長いもの、面白いものを優遇します。
 わたしのsibazyunからは saizu (サイズ)ができます。gainu123というのからは inu ga 1(oneと読んで)「犬がワン」ができます。
 このようにローマ字の日本語、皆が知っていそうな外国語、数字よみなど総動員してください。すこしくらい無茶してもよいです・・・私のなら、uがなくて saiz を「サイズ」でも可。

 ただし、自分のアカウントのidです。新たにサブアカウントをとらないよう、「プロフィール欄に、11月24日までの支払い回数か受け取り回数が0でない方」に限定します。

 なおこれは私の質問http://q.hatena.ne.jp/1163771770に対するgaryoさんのコメントがヒントです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/11/25 19:58:54
  • 終了:2006/11/26 22:22:34

ベストアンサー

id:ilkjk No.6

ilkjk回答回数54ベストアンサー獲得回数62006/11/26 00:15:01

ポイント25pt

ilkjkです。


母音が1個なので圧倒的に不利ですが無理矢理やります 

k ijl (毛 いじる) 



無理矢理な上にくだらなくてすみません

id:sibazyun

IC,UROK

(I See, you are OK,

わかりました。了解です)

2006/11/26 14:49:15

その他の回答(7件)

id:daikanmama No.1

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/11/25 20:30:10

ポイント25pt

daikanmamaです。

madamankai (桜の花が)「まだ満開」

minamadaka (誰も来ないので)「皆まだか!」

面白くないですね・・・。

id:sibazyun

カナで6文字に対して、最初のはカナで同じ6文字ですので、かなり長そうです。同じトピックで2題もお作りですね!

2006/11/25 20:46:59
id:toku4sr4agent No.2

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282006/11/25 20:58:47

ポイント30pt

toku4sr4agentです。

tokage「とかげ」

osage「おさげ」

osake「お酒」

sake「鮭」(はらこ飯の季節でんなぁ)

token「解けん」(・・・関西弁?)

au(そのまんま。)

gakuto「学徒」「ガクト」

koru(肩などが)「凝る」(万年肩こり症です)

okage「お蔭」(おかげさまで・・・)

aou「会おう」(どこで?)

rou(ろうそくの)「ろう」

raou(北斗の拳の)「ラ王」(字がわかりません。ラーメンみたいですね)

satou「砂糖」

natu「夏」

tuna「ツナ」「綱」(上の反対)

kegon「華厳」(の滝)

kona「粉」

nasu「ナス」

gasu「ガス」



一生懸命考えたんですが、なかなか出てきませんねぇ。


数字はなかなか使えなかったのでごめんなさい。


4。(フォーッ?)

id:sibazyun

genkotu(拳骨)ができそうですね。(「つ」はローマ字でtu/tsuなどの方式があるので、どれでも結構です)。

なお、ポイントは単語数には比例させませんので、面白そうなもの、ストーリになるものを2つ、3つでよいかと思います。

2006/11/25 21:10:23
id:onetone No.3

onetone回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/11/25 21:15:47

ポイント25pt

onetoneは

 そのまま読むと

one + one 「わん ぷらす わん」

 ちょっと入れ替えると

noon tee 「ぬーん てぃー」 正午のお茶??

id:sibazyun

うん、tを+と読むのはおもしろい。

2006/11/25 22:28:06
id:sadajo No.4

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/11/25 21:20:21

ポイント25pt

asadajo

朝だじょ~

・・・ってムリがありますかね・・・

ネタということで・・・(笑)

id:sibazyun

「さだじょ」さんですね。実は「さだよ」さんかな、と思っていました。ドイツ語とかエスペラントではjは英語のyの音だからです。そうすると、「朝だよ~」ですね。

2006/11/25 22:29:26
id:NAPORIN No.5

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712006/11/25 22:30:02

ポイント30pt

NAPORINです。

・RANPION=チャンピオンのなりそこないランピオンが来ました。ランクチャンピオンの合成語かもしれません。

・RNA PION=RNA(DNAの仲間)がぴょん

・NIROPAN=逆に読んでみたら「煮ろ、パン」とお告げが出ました。煮るか・・。

・RIP ONNA=リップ女 RIPを辞書で引いたらちょっと怖いもんがでてしまいました。LIP(唇)になるようにID変えちゃおうかなあもぅ。

id:sibazyun

NORIPAN = 海苔パン!

2006/11/25 22:47:46
id:ilkjk No.6

ilkjk回答回数54ベストアンサー獲得回数62006/11/26 00:15:01ここでベストアンサー

ポイント25pt

ilkjkです。


母音が1個なので圧倒的に不利ですが無理矢理やります 

k ijl (毛 いじる) 



無理矢理な上にくだらなくてすみません

id:sibazyun

IC,UROK

(I See, you are OK,

わかりました。了解です)

2006/11/26 14:49:15
id:zaikk No.7

zaikk回答回数192ベストアンサー獲得回数22006/11/26 00:39:57

ポイント30pt

・kakiz(牡蠣Z:ユンケル風の精力剤?)

・2kai(Zを2と読んで、2階)

・zaki(ザキ:ドラクエの即死魔法弱)

・zika(磁化/時価/自家/痔か)

・kazi(家事/火事/鍛冶/舵)

・kaki(柿/牡蠣/夏季/下記)

・kiza(気障)

短いIDなので、この辺が限界かと

id:sibazyun

あなたの言ったの、皆無効、

kikaz(効かず)

---ということはありません。

2006/11/26 14:52:21
id:goldwell No.8

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612006/11/26 00:57:37

ポイント30pt

メーカー名

  • lego

http://www.lego.com/

  • dell

http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s...

このへんはあまり捻りが無いのでつまらないですね。


熟語

  • del log:ログ(記録)消去(deleteの短縮形としてdelを使っています)
  • low leg:低い足?つまり短足のことか。

最後に、かなり苦しいですが、"l"(小文字エル)を一つだけ"I"大文字アイに読み替えて

  • GI doll:兵隊人形

母音が二つしかないので悩みました・・・。

id:sibazyun

あえて一つ、アポストロフィ(’)を足すことで、

We'll (=We will)まで来たが、それからは。。。

We'll log. 「我々はログをとろう」が最長か。

2006/11/26 14:58:49
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2006/11/25 21:02:32
    思わぬところで頭の体操をさせていただきました。


    短いものばかりころころと書き連ねてしまいましたので、
    >長いもの
    ではないと思いますがご容赦ください。

    母音と子音でわけて何かないか?
    間違って同じ文字を二度使用していないか
    と文字とにらめっこしながらやりました。

    結構面白いですね。
  • id:NAPORIN
    それだ!
  • id:sibazyun
    短期で、明日、日曜の夜遅くには閉めようとおもっています。よろしく。
  • id:sibazyun
    コメント書くのも結構なエネルギーがいるので、早めに終わらせました。ご了解ください。

    本当のアナグラム追求派からは異論がでるかと思いますが、次のようにしました。「いるか賞」は一番ハチャメチャな回答(!)と思われる方に。ポイントは、わたしが別解を考えることができた方は、あそばせていただいたお礼として、少し高めにしました。
  • id:ilkjk
    toku4sr4agentさんの言うように頭の体操になりました
    アナグラムは結構好きで普段も色々なものでやっていますがまさか自分のidでやることになるとは‥ 
    無理矢理捻り出した回答でしたが‥「いるか賞」ありがとうございます!

    因みにネット上にはアナグラムを自動作ってくれるサイトもあります
    http://wordsmith.org/anagram/


    勿論自分のidではアナグラムは作れませんでしたが‥