通常通りに曲と歌が入っているmp3等のデータファイルを、

歌部分と曲部分に分解できたり、
カラオケバージョンにしたり、
ベース音だけにしたり・・・
といたような加工が出来るソフトはありますでしょうか。

宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/25 21:23:05
  • 終了:2006/12/02 21:39:09

回答(5件)

id:shimazuyosi30 No.2

shimazuyosi30回答回数1608ベストアンサー獲得回数222006/11/25 22:21:31

ポイント23pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se399616.html


Wave/mp3/Ogg Vorbis/Monkey's Audio/Windows Media Audio†の計5種類に対応

id:mostudio No.4

mostudio回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/11/28 00:19:12

ポイント22pt

やりたい事が複数あるようですので

波形編集ソフトウェアをご利用になる事をお勧めします。

Windowsで安価なものでしたら↓など

http://www.ssw.jp/products/sit/win/sit50w/ef.html

歌を取り除いたりする場合は、センターキャンセラーやボーカルキャンセラーなどと呼ばれる機能(又はプラグインエフェクトなどと呼ばれる場合もあります)を使います。

要は左右のチャンネルのセンターに定位している音を消去します。

※メインボーカルなどはセンターに定位していることがほとんどですのでこの方法で消せることが多いです。

逆にコーラスなど左右のチャンネルに広がりを持たせて定位していることもある音はこの方法での消去は難しいです。

またセンターに定位している音で消去する周波数帯域を指定することが出来る機能を持ったものもあるようです。

ベースなどはセンターに定位していることが多いですがボーカルよりも周波数帯域が低いため周波数帯域をボーカルの帯域に指定して消去することによりベースを残すなどといった使い方をします。

また楽曲全体からベースだけを残す場合などは一般的にフィルターと呼ばれる機能を使って必要な周波数帯域以外をカット出来ます。

フィルターには大きく別けて3種類。ハイパスフィルター、ローパスフィルター、バンドパスフィルターとあります。

それぞれの役割についてはGoogleなどで検索してみてください。

このフィルター機能をうまく使うことによりある程度欲しい楽器の音だけに絞って聞かせる加工を行うことが可能です。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 AMERICAN 22 21 0 2006-11-29 23:44:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません