WIN2000使用です、CDやCD-ROMを読みこむことはできるのに、データを書き出そうとすると新しいCD-Rを認識してくれません、原因と改善策を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/25 22:18:47
  • 終了:2006/11/26 07:11:00

ベストアンサー

id:KirakiraHikaru No.2

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682006/11/25 22:50:38

ポイント44pt

>データを書き出そうとすると


どのような方法で行っていますか?

CD-Rにデータを書き出すにはライティングソフトが必要です。

大抵はCD-Rドライブや買ったパソコンに付属しています。


有料のライティングソフト

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974489_38...

無料のライティングソフト

http://musicpc.fc2web.com/freewriting.htm


質問者さんがどれくらいパソコンに詳しいのかわからないので、

的外れな回答でしたら申し訳ございません。

id:asamesi

じつは日常使っているパソコンを修理に出し

動画編集用のパソコンに急遽つないでいます

きっとソフトの問題ですね。

2006/11/25 22:59:53

その他の回答(3件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/11/25 22:24:34

ポイント3pt

http://e-words.jp/w/CD-R.html

>データを一度だけ書き込めるCD。いったん書き込んだデータは消去できない。

id:asamesi

新品を入れているのですが、、、

認識しないのです。

勘違いかもと複数枚変えて試してみました。

ふと思ったのですが、ライティング用のソフトが無いからということは考えれられるでしょうか?

2006/11/25 22:45:00
id:KirakiraHikaru No.2

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682006/11/25 22:50:38ここでベストアンサー

ポイント44pt

>データを書き出そうとすると


どのような方法で行っていますか?

CD-Rにデータを書き出すにはライティングソフトが必要です。

大抵はCD-Rドライブや買ったパソコンに付属しています。


有料のライティングソフト

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974489_38...

無料のライティングソフト

http://musicpc.fc2web.com/freewriting.htm


質問者さんがどれくらいパソコンに詳しいのかわからないので、

的外れな回答でしたら申し訳ございません。

id:asamesi

じつは日常使っているパソコンを修理に出し

動画編集用のパソコンに急遽つないでいます

きっとソフトの問題ですね。

2006/11/25 22:59:53
id:yocchan731 No.3

yocchan731回答回数120ベストアンサー獲得回数152006/11/25 22:52:58

ポイント8pt

そのCDドライブは書込む機能が無いのではないでしょうか?

CDドライブには読込みしかできないドライブと書込みもできるドライブがあります.

書込みができないドライブに新品のCD-Rを挿入しても認識されません.

id:asamesi

ありがとうございます。

どうもそうみたいです。

2006/11/26 00:14:45
id:shimazuyosi30 No.4

shimazuyosi30回答回数1608ベストアンサー獲得回数222006/11/25 22:58:58

ポイント35pt

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se383901.html

CD/DVD対応ライティングソフト (フリー)

id:asamesi

ありがとうございます。

解決しました。

2006/11/26 07:09:57

コメントはまだありません