SEO対策に詳しい方に質問です。


これからの検索エンジンで上位を占めるのは個人の優良なコンテンツサイトやブログではないかと考えています。

今後google及びYSTでもこの傾向はもっと強くなると考えています。

逆に現在SEO対策で上位になっているECサイトは上位から消えていくような気がします。

この考え方は正しいと思いますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/25 22:27:53
  • 終了:2006/11/27 17:54:26

ベストアンサー

id:wkbyshnbtk No.4

wkbyshnbtk回答回数8ベストアンサー獲得回数22006/11/26 21:11:25

ポイント22pt

SEOというのはもともと、検索エンジンありきの考え方ですから、検索エンジンの仕様が変更になれば、当然取られるべきSEOは変わってきます。

言い方は変ですが、いたちごっこになるのではないでしょうか?

つまり、今現在、SEOによって上位に来ているサイトはそのうち消えるかもしれませんが、その都度適切なSEOを行えば常に上位であり続けるのではないか、と思います。

検索エンジンが進化すれば、SEOも進化する、という事です。

むしろ、SEOをうたうのであれば、そうでなくてはいけないとも思います。

その他の回答(3件)

id:tpag No.1

tpag回答回数95ベストアンサー獲得回数22006/11/25 23:20:18

ポイント23pt

長期的にみるとその通りだと思います。老舗の強さというか、本当にサイトとして力があるところが上位にくるでしょう。しかし人の知恵とは凄いもので何とかして上位に食い込みたいという欲求から色々な手法で短期的に上位にくるサイトも消えないと思います。

id:samasuya No.2

samasuya回答回数315ベストアンサー獲得回数112006/11/26 00:48:34

ポイント23pt

コンテンツが優良かどうかというのは、検索エンジンロボットには

判断できません。

検索で使われたキーワードとコンテンツがどれほどマッチしているか?というのをプログラムで計算する以上、検索エンジン対策に

本腰をいれてくるECサイトに、個人では太刀打ちできないのでは

ないでしょうか?

リンクポピュラリティという考え方が導入されたのは、

優良なコンテンツを判断するためだと思いますが、

これにしろ計算式があるわけで、そこを突いてくるサイトが

やはり上位に来てしまうのではないかと思います。

URLはダミーです。

http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=35...

id:hirase No.3

hirase回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/11/26 15:19:15

ポイント22pt

こんにちは

「個人の優良なコンテンツサイトやブログ」も上位表示されると思いますが

「現在SEO対策で上位になっているECサイト」も、それなりに、上位表示されると思います。

私自信の考えですが、適切なSEOと言うのは、そのサイトを見る人に役立つページ作りの事です。

グーグル、ヤフー等の、これらの超巨大企業のメインのシステムに対して、小手先のSEOを行うサイトでは、そうそう上位表示出来ないと思います。


反対に「個人の優良なコンテンツサイトやブログ」でも

リンクやトラックバック等を拒否していれば、上位表示されないでしょう。

「リンクやトラックバック等を拒否」すると言う事は、これらのサイトを「他の人に口コミで広げないで」って事ですので、

いくらいい商品や、サイトでも多くの人に認めてもらえなければ、「良いもの」とは言いにくい と思います。

なので、各サーチエンジンは、価値有るリンクを重要視してると思います。

思いますに、見る人に好まれるページを作っていれば、自然と上位表示されると思います。

ただ、同じ様な内容のサイトを、他の企業が作っていたとすれば、そしてそのサイトに、何人かの人が関わっていけば、

個人で、そのサイト以上に、サーチエンジンで上位表示させるのは、けっこう難しいと思いますが。

id:wkbyshnbtk No.4

wkbyshnbtk回答回数8ベストアンサー獲得回数22006/11/26 21:11:25ここでベストアンサー

ポイント22pt

SEOというのはもともと、検索エンジンありきの考え方ですから、検索エンジンの仕様が変更になれば、当然取られるべきSEOは変わってきます。

言い方は変ですが、いたちごっこになるのではないでしょうか?

つまり、今現在、SEOによって上位に来ているサイトはそのうち消えるかもしれませんが、その都度適切なSEOを行えば常に上位であり続けるのではないか、と思います。

検索エンジンが進化すれば、SEOも進化する、という事です。

むしろ、SEOをうたうのであれば、そうでなくてはいけないとも思います。

コメントはまだありません