結婚式、披露宴などをする場所についての質問です。

・男性(関東出身、九州に転勤予定)
・女性(北海道出身、男性の転勤に合わせて九州に転居予定)
・両名の出会った場所は関東
・関東にて3年程同棲していたが、男性の転勤に合わせて結婚することになった

上記のような場合、結婚式は関東、北海道、九州のドコで行うのが一般的でしょうか?
理由などもお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/25 22:34:06
  • 終了:2006/11/26 18:52:40

ベストアンサー

id:drowsy No.3

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882006/11/25 22:54:58

ポイント20pt

関東で行うのが一般的だと思います。

理由は…

●新郎のご両親が関東に住んでいるから(新郎の出身地で結婚は珍しくない)

●新郎の親戚や友人も関東に多く住んでいる可能性が高いから

●九州だと結婚する2人以外、すべての人が長距離移動しなければならない

→ふつう遠方の結婚式に人を呼ぶなら、交通費と宿泊費は呼ぶ側負担です

●北海道から家族・親戚・友人を呼ぶなら九州より関東が近い

●転勤ということは、新郎の職場の親しい人も関東在住

●九州には知り合いが全くいない


結婚式は人を沢山呼ばなければならないので、少しでも移動距離を少なくするため。

基本的に来る人全員の旅費と宿泊費は招く側(pi314159265さん)が支払うものなので、九州で行った場合、莫大なお金がかかります。

一番のおすすめは、関東。

どうしても…ということであれば、pi314159265さんの出身である北海道。

九州でするのなら、二人だけの結婚式をオススメします。

id:pi314159265

なるほど、移動距離と人数でって考え方はわかりやすいですね。

2006/11/26 00:58:48

その他の回答(10件)

id:akira20102 No.1

akira20102回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/11/25 22:46:59

ポイント15pt

友人が出席できそうな所でするのが1番だと思います。北海道か関東ではやっぱり関東だと思います。九州は厳しいですね。

id:pi314159265

男性の友人は関東、女性の友人は北海道中心です。

2006/11/26 00:56:30
id:sadajo No.2

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/11/25 22:48:00

ポイント15pt

一般的というのは解りませんが、関東で出会い、関東でのお互い友人もいるのであれば、関東が一番妥当かと思います

上京して来ている友人なんかは大体そうでした

色々な意見があると思うので一つの意見としてみていただければ幸いです

id:pi314159265

なるほど。ただ、職場の人って事を考えると九州になるのかなぁ・・・とも考えてしまいます。

2006/11/26 00:57:35
id:drowsy No.3

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882006/11/25 22:54:58ここでベストアンサー

ポイント20pt

関東で行うのが一般的だと思います。

理由は…

●新郎のご両親が関東に住んでいるから(新郎の出身地で結婚は珍しくない)

●新郎の親戚や友人も関東に多く住んでいる可能性が高いから

●九州だと結婚する2人以外、すべての人が長距離移動しなければならない

→ふつう遠方の結婚式に人を呼ぶなら、交通費と宿泊費は呼ぶ側負担です

●北海道から家族・親戚・友人を呼ぶなら九州より関東が近い

●転勤ということは、新郎の職場の親しい人も関東在住

●九州には知り合いが全くいない


結婚式は人を沢山呼ばなければならないので、少しでも移動距離を少なくするため。

基本的に来る人全員の旅費と宿泊費は招く側(pi314159265さん)が支払うものなので、九州で行った場合、莫大なお金がかかります。

一番のおすすめは、関東。

どうしても…ということであれば、pi314159265さんの出身である北海道。

九州でするのなら、二人だけの結婚式をオススメします。

id:pi314159265

なるほど、移動距離と人数でって考え方はわかりやすいですね。

2006/11/26 00:58:48
id:tat__tat No.4

tat__tat回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/11/25 23:05:23

ポイント15pt

まず九州だと参列する人のほとんどは「遠距離移動」する事になりますから大変ですね。

参列する人で親族は距離に関係なく参列されるでしょうが仕事関係・友人などはやはり遠方だと遠慮されてしまうでしょう。

結婚する二人が出逢った重要な所はやはり関東と言うことになると思います。ただ女性の故郷には別の機会を設けて“挨拶”に出向くのが良いと思います

id:pi314159265

なるほど、関東で本番で北海道の友人には2人で挨拶ってことですね。

2006/11/26 00:59:43
id:NAPORIN No.5

なぽりん回答回数4718ベストアンサー獲得回数8712006/11/25 23:16:50

ポイント20pt

予想される出席者の多い場所がよろしいと思います。


知り合いで、男性の勤め先と

女性の地元で二回披露宴を行った方がいます。

片方は食事会程度のものですか、と聞いたら、

いいえ、どちらもちゃんと和装で2回行います、との返事でした。


逆に機動性のよい出席者が多い(若い友人や親メイン)なら、

海外挙式もお勧めだそうです。

新婚旅行を兼ねるので総合的費用が安く済み、

男女とも準備の負担が少ない。

世間体をあまり気にかけすぎない

合理的なカップルには人気です。

id:pi314159265

海外!!!考えてませんでした。

それも有りですね。

その場合はお披露目パーティーとかを別途するんでしょうか?

2006/11/26 01:00:57
id:paffpaff No.6

paffpaff回答回数430ベストアンサー獲得回数122006/11/25 23:19:41

ポイント20pt

状況しだいでなんともいえないのですが

どちらかの出身地でやった場合、他方の親戚から横槍が入ったりすることもあったりしてむずかしいのですが


・夫側(新婦が嫁に行く形の場合)で行なう

 →新婦側が譲歩する形で、円満婚なら一応丸くおさまる

・新郎新婦の生活拠点で行なう

 →式までに何度も打ち合わせがあるので仕事を持っていると現在の生活拠点のほうが便利。また友人知人が呼びやすい。


のが一般的かと思います


ですので、この場合は関東で式・披露宴・二次会ともやるのが新郎新婦の負担は一番少ないのかな、と思います


九州でやったら友人や親戚を呼ぶのがたいへんじゃないですか?

それとも結婚式は転勤後になるという意味なんでしょうか


式は内輪だけで行い(どこでやるかは相談ですがたとえば新婦の親が病気とかだと新婦の地元で行なうこともあり)

披露宴は現在の生活拠点である関東で行なうということもあります

(私は式と披露宴、パーティーはそれぞれ違う場所でやりました・・・)


式はハワイや沖縄などで家族と親しい友人だけでする人も増えてますね

また、二人の思い出の場所ですとか母校の教会で式をあげたいというこだわりがある人もいます


男性が旧家だとかしきたりにうるさい、あるいはどっちかが反対していたとかもろもろの事情によると思いますが・・・

id:pi314159265

結婚式は転勤後を予定しています。

関東か、海外がいいのかな?って気がしてきました。

2006/11/26 01:02:27
id:mayomaru No.7

mayomaru回答回数69ベストアンサー獲得回数12006/11/25 23:28:14

ポイント15pt

関東が一般的だと思います。

私の時に、式場のアドバイザーさんが、「やはり今でも、男性側の出身地で挙式する方が多いですよ」とおっしゃっていました。

自分達の式であっても、やはり男性側にあわせていた方が

後々うるさくなくていいという事でしょうか。

転居予定の九州は常識的に考えると論外だと思います。

両家のご両親が理解ある方々なら、お互いの出身地の間ぐらいの

地域で挙式する方もいらっしゃいますよ。

私の友人は岡山県出身で相手の方は北海道出身でした。

お互い名古屋で独り暮らししている時に知り合ったのですが、

双方の出身地が離れすぎているので、彼の出身地でしても間を

とった地域でしても、来てもらう親戚や友達の旅費や宿泊費の

負担がかなりかかるということで、両家のご両親やご家族と

、親友数名だけで海外挙式しました。

帰国後に落ち着いてから、お互いの出身地で里帰りついでに

近い親戚を呼んで、結婚相手の紹介をかねて食事会をしたそうです。

id:pi314159265

海外+食事会っていうのがいいのかなぁ・・・

2006/11/26 01:03:26
id:samasuya No.8

samasuya回答回数315ベストアンサー獲得回数112006/11/26 00:50:26

ポイント15pt

嫁にいくなら、関東、婿になるなら北海道じゃないでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1164461643

id:pi314159265

入る家の方でやるのが普通なんでしょうかね。

2006/11/26 01:04:21
id:iorum No.9

iorum回答回数72ベストアンサー獲得回数02006/11/26 11:52:21

ポイント15pt

旦那さんが関東出身、奥様が関西出身、関西で出会って、関西と山陰で遠距離恋愛、旦那さんの関東への異動に合わせて入籍、式は軽井沢、という夫婦を知っています。

やりたいところでやれば良いと思いますし、参列したい人は海外にだって自腹でも来ます。

ただ、呼びたい人や来てもらいたい人が来やすいところで考えるのが一般的かと思います。

大変ですが、関東で式と披露宴、北海道で会費制パーティ、九州は宴会好きそうな同僚に話を持ちかけてこじんまりとした祝いの席(歓迎会に合わせてしまう)などがよろしいのではないでしょうか?

id:pi314159265

関東で披露宴ですね。

2006/11/26 15:21:04
id:panda50 No.10

panda50回答回数474ベストアンサー獲得回数42006/11/26 15:14:44

ポイント15pt

友達の場合、旦那さんが九州出身、しばらく関西に住んでいて

関西で勤務。でも、知り合いは殆ど九州。

お嫁さんは関西にずっといてたので、

結局、関西と九州と結婚式を2回していました。

他の友達は、似たような状態で、関西でメインの式を挙げて

あとは、レストランでお食事みたいな感じでしてましたよ。

id:pi314159265

2人の共通の場所って事ですね

2006/11/26 15:22:23
id:TamTam No.11

TamTam回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/11/26 17:18:47

ポイント20pt

私の友達の事例ですが、新郎は静岡出身で、東京勤務。新婦は沖縄出身で、東京勤務。

彼らの場合は沖縄で結婚式を挙げてその日に披露パーティー。新婦の親族と友達が中心で、新郎側はごく近い親族と、自腹で沖縄に行った友達くらいでした。

で、後日東京で会社の友人や新郎の学生時代の友達を呼んで披露パーティーをしました。

個人的な意見ですが、せっかく新婦が北海道出身ですので、北海道で式と新婦の友達中心の披露パーティーをやって、新居のある九州でも披露パーティーをやってはどうでしょう?

東京に住んでいるならともかく、お二人とも九州に引っ越してから東京で披露宴なり披露パーティーをするのは準備が大変だと思います。それこそ、毎週上京して打合せってことになりかねないですし。

北海道や九州でしたら、ちょっとした観光にもなりますし、参列の型も思い出に残るのではないでしょうか。旅費については、全額負担は厳しいと思うので、片道分くらい出すのはどうでしょう?

id:pi314159265

片道負担も有なんですね。

皆さんありがとうございました。

2006/11/26 18:48:24

コメントはまだありません