お勧めのルーターを教えてください。NTTのフレッツ光に切り替わるためルーターを買い換える事になりました。製品が多種多様な為、迷っています。無線LANブロードバンドルータである事が必須ですがいい物をご存知でしたら教えてください。ベンチマークではマイクロ総研のルーターがよい結果を出していましたが無線対応ではありませんでした。あと値段が安いものである必要はありません。早くて安定しているものであれば高くてもOKです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/11/26 13:13:05
  • 終了:2006/11/28 16:45:39

ベストアンサー

id:hoeizon No.4

hoeizon回答回数318ベストアンサー獲得回数202006/11/26 14:59:29

ポイント100pt

NTTのフレッツ光だと、ルータがついていると思います。

無線を使いたいだけなら、アクセスポイントなどでもよいと思います。

無線ルータを購入したとしても、無線ハブのように使うことになると思います。

私の御勧めは、NECの無線ルーターです。

http://121ware.com/product/atermstation/product/index.html

家庭向けの中では一番安定性が高いと思います。

コレガはあまり良くないですし、メルコのはNECより無線距離が落ちます。


また、NTTフレッツのルーターに無線LANカードを付けて、無線が出来るようになるものもあります。

NTTのルーターは殆どNEC製のものですので、NECの無線LANカードを取り付ければ、使える可能性は高いです。

レンタルするルーターで対応の無線LANカードを検索してみたらよいと思います。

この方法だと、別途無線ルーターを設置する必要がなく、スペース、コンセントも取られません。

id:moks

回答ありがとうございます。NECの無線は評価が良いみたいですね。購入時の参考になりました。

2006/11/28 16:44:12

その他の回答(4件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/11/26 13:29:18

id:moks

ありがとうございます。検討します。

2006/11/28 16:41:40
id:relaxuma No.2

relaxuma回答回数56ベストアンサー獲得回数12006/11/26 13:43:32

ポイント50pt

http://flets-w.com/hikari-p/download/

NTT西日本のフレッツ光プレミアムでしたら、CTU(加入者網終端装置)がルータの役割をしてくれます。


個人的にはYAMAHAがお勧めです。

仕事でかなりの台数を利用しておりますが、故障頻度が低くお勧めです。

http://netvolante.jp/products/rt58i/

id:moks

回答ありがとうございます。よく考えたらルーターは必要なかったようです。

2006/11/28 16:41:44
id:rosaryn No.3

rosaryn回答回数183ベストアンサー獲得回数182006/11/26 14:01:30

ポイント100pt

もし、意図が違うかもしれないことを始めに申しておきます。

モデムの時代からマイクロ総研のものを5代くらい使用しています。

途中NECやIO、バッファロー等に変えたこともありましたが安定せず、再起動が必要になることが多々あり、結局マイクロ総研に戻ることを繰り返しています。

家でどういうLANを構築するかにもよりますが、私の場合はマイクロ総研のNetGenesis SuperOPT100Eに無線LAN対応のルーターをルーター機能をOFFにしてつないで使っています。デスクトップとデジタルテレビは有線で、ノートは無線という具合です。ノートでも数Gの映像を送る場合は有線でつないでます。その方が早いです。

http://matchpump.s164.xrea.com/archives/2005/09/post_116.html

現在1Gの有線ルーターを用いていますが調子が悪くなることは2年間ありません。今使っている無線LANルーターはNECを使ってますが3ヶ月に一度くらい再起動しています。

なお、ルーター機能をオフにできないものもあるので購入の際は気をつけて下さい。バッファローやNECの最新のものは大丈夫です。無線の最近のおすすめは詳しくありませんので他の方の紹介されたものをご検討し、私のお薦めするマイクロ総研のルーターと合わせて使われるのがおすすめです。

id:moks

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

2006/11/28 16:43:02
id:hoeizon No.4

hoeizon回答回数318ベストアンサー獲得回数202006/11/26 14:59:29ここでベストアンサー

ポイント100pt

NTTのフレッツ光だと、ルータがついていると思います。

無線を使いたいだけなら、アクセスポイントなどでもよいと思います。

無線ルータを購入したとしても、無線ハブのように使うことになると思います。

私の御勧めは、NECの無線ルーターです。

http://121ware.com/product/atermstation/product/index.html

家庭向けの中では一番安定性が高いと思います。

コレガはあまり良くないですし、メルコのはNECより無線距離が落ちます。


また、NTTフレッツのルーターに無線LANカードを付けて、無線が出来るようになるものもあります。

NTTのルーターは殆どNEC製のものですので、NECの無線LANカードを取り付ければ、使える可能性は高いです。

レンタルするルーターで対応の無線LANカードを検索してみたらよいと思います。

この方法だと、別途無線ルーターを設置する必要がなく、スペース、コンセントも取られません。

id:moks

回答ありがとうございます。NECの無線は評価が良いみたいですね。購入時の参考になりました。

2006/11/28 16:44:12
id:KairuaAruika No.5

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/11/27 02:15:53

id:moks

ありがとうございます。参考にしてみます。

2006/11/28 16:44:36

コメントはまだありません