「キテレツ大百科」のコロ助というキャラクターについて質問です。

コロスケの胸に二つついてる赤いポチポチは、ずばり、何でしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/03 15:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:sadajo No.1

回答回数4919ベストアンサー獲得回数49

ポイント17pt

洋服のボタンなのではないですか?http://korosuke-rock.chu.jp/

id:co3k

それっぽい気もしますがどうでしょう。

2006/11/26 16:53:50
id:lunarmoon No.2

回答回数107ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=%E3%82%B...

urlの上から二つ目のブログ様のコメント欄によると、

コロ助の材料は

ゴムボール一個

バケツ一個

小学生のお小遣いで買える部品

刀一刀

ボタン二個

ちょんまげ一房

だそうなので、おそらくあの赤いのはボタンだと思います(案外普通な答え・・・)

id:co3k

んー、どうなんでしょうねぇ。それっぽい気もしますが。

ちょっとソースとしてはブログコメントというのは弱い気がします。

ということで、引き続き回答募集です。

2006/11/26 16:54:59
id:daikanmama No.3

回答回数2141ベストアンサー獲得回数82

ポイント16pt

ボタンでないとすれば、これでしょう。

http://www.sennenq.co.jp/Pages/sq_taiyo.html

ごめんなさい。「ネタ・ジョーク」ということで・・・。

id:co3k

ふむふむ、こういうの、アリですねw

2006/11/26 17:28:09
id:sougetsu No.4

回答回数519ベストアンサー獲得回数15

ポイント16pt

サイコロの目だと、ずっと思ってたのですが、私は。

http://www2e.biglobe.ne.jp/~aluvata/kiteretu/kite-uta.htm

↑初期のエンディングソング「マジカルBoy マジカルHeart」の解説に「コロ助は不思議な巨大サイコロ、階段に悪戦苦闘!?」と書いてありました。

id:co3k

さいころの目……うーん、ちょっと僕にはピンと来ませんね。

2006/11/27 21:34:42
id:oo7 No.5

回答回数238ベストアンサー獲得回数18

ポイント16pt

コミックスを読破されたと思われる方が回答しているサイトです。

http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko/bbs/c-board.cgi?cmd=ntr;t...

>>それとたまにコロ助の胸のボタン(?)のようなものが

>>ひとつの時とふたつの時がありますが、あれも疑問です。

>>

>コロ助のボタンの数は、初期は2つで後期は1つです。

>文庫収録順は連載順ではないので少し分かりにくいですが。


質問中の「ボタン(?)のようなもの」との文言を回答では「ボタン」と断言しています。

どうもボタンで正しいみたいですね。


http://www.tanteifile.com/baka/2004/07/18_01/

>このコロ助の材料は第一話でも触れられている通り、

>ゴムボールや風呂桶など、日常生活でありふれたものである。

>ん?

>こいつ実際に作れるんじゃね?

>そんな訳でサクッと作ってみることに。

>手近にあるもので製作したので、多少アニメとは違うがかなりの再現率である。


ということで実写版コロ助の製作から破壊までが写真入で紹介されています。

胸のボタンは丸い円盤状の樹脂かなにかで再現してありますね。


ついでですが、こんなサイトも有りました。

「8年3ヶ月にわたって放送された、キテレツ大百科・全331回の放送リストを3ページにわけて紹介」

http://www2e.biglobe.ne.jp/~aluvata/kiteretu/list-1.htm

id:co3k

まあ無難なところでボタンなんですかね。

でもなんだか納得できないでいる自分がいる……根拠がなぁ、明確じゃないんですよね、今ひとつ(いや明確な根拠なんてもしかしたら存在しないかもしれませんが)。

ちょっと募集回答数増やしますね。

2006/11/27 21:36:17
id:tibitora No.6

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント16pt

ごめんなさい、ネタ・ジョークでもいいでしょうか?

私にはマヨネーズのフタに見えてしまうのです・・・。

http://www.kewpie.co.jp/world/info/index.html

id:co3k

>ネタ・ジョーク

どうぞどうぞ。

僕を納得させた人が勝ちです(いや勝ちって何だ)。

マヨネーズのふた……でもなんだかギザギザしているようには見えないし、ああでも大きさ的にはそれくらいなような……でもコロ助が年がら年中マヨネーズのふたをつけて歩いているというのは、どうも……

2006/11/27 21:37:53
id:Ana-Coppola No.7

回答回数36ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

この質問を見て『キテレツ大百科』の全3巻を見たのですが、確かに2つの時と1つの時がありますね。原作で最初に1つになったサブタイトルは「動物しばいを作るナリ」で1つになっていました。途中で2つになるものもありましたが、1つの時が比較的多いですね。

ちょっと主題と外れますが、コロ助の仕様(?)は…

「丸きものをもちうべし 頭部となす」→ボール

「胴体は円筒形にして、高さ四寸直径七寸……」→洗面器

「腕にはかわをもちい管となす」→掃除機のホース(アニメより)

「エレキを導くあかがねの線を……」

確かこんな感じですね。原作でもアニメでも、その丸ポッチには触れていなかったと思うので、確かに何かなぁというのはありましたが、私は時代劇なんかで武士が羽織袴を着てますよね。その時に胸の辺りにお家の紋章がありますよね。それかなぁって思ってました。一応コロ助も“武士”という事で…。

余談ですが、アニメでもそのポッチが1つのからくり人間が出てきたんですよね。豆コロというコロ助の弟分に相当するからくり人間で、アニメでは2~3話くらいしか出てこなかったと思います。豆コロの動力源はソーラーパワーで、大きさはコロ助より1回り小さかったと思います。口癖がコロ助が「~ナリ」に対して豆コロが「~ゴザル」だったと思います。

後、リアルコロ助を作ったHPです。私個人的にうけたので載せてみました。

http://www.tanteifile.com/baka/2004/07/18_01/

id:tehi No.8

回答回数423ベストアンサー獲得回数5

ポイント16pt

ち、乳首!

キャ!

言っちゃった

http://nyumen.hp.infoseek.co.jp/image/013.png

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません