私一人のときに取引先のお客様と商談(1時間以上)をするときにお茶はお出したほうがよろしいのでしょうか

その際はなんと言って席を立ちお茶を出せばよいでしょうか?
人がいるときはその人にお茶を持ってきてもらっていますが、
私しかいないときに私が席を立つと商談が一時ストップしてしまうので
それも申し訳ないなと思っております。
アドバイスよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/26 20:53:39
  • 終了:2006/12/03 11:33:22

回答(8件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/11/26 21:12:20

ポイント17pt

http://cafe.rikunabi.com/faq/005/061019-053/

お茶を出すときの正しい作法

id:daikanmama No.2

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/11/26 21:16:05

ポイント17pt

状況にもよるでしょうが、早めにお茶を出しておいた方が印象が良くなる場合が多いのではないでしょうか。

逆に、お茶を出されて不愉快に思われることはないと思いますので・・。

資料に目を通してもらっている間とか、相手が考えている間とか、ちょっとしたタイミングに「ちょっと失礼します」と言って席を立ち、すばやくお茶を入れて来れば、「ああ自分にお茶を入れてくれるために席を立ったんだ」と感謝されることはあっても、悪い印象を持たれることはないはずです。

id:panda50 No.3

panda50回答回数474ベストアンサー獲得回数42006/11/26 21:56:17

ポイント16pt

1時間だと長いので飲み物を出した方がいいと思います。

はじめから誰も頼む人がいなかったら、

席についた時に、コーヒーかお茶どちらがいいですか?

と相手に聞いてみて、相手がどちらか選んだら

今、人がいないので、ちょっと失礼します。と言って

飲み物を持ってきたらいいと思います。

id:Prudence No.4

Prudence回答回数53ベストアンサー獲得回数22006/11/26 21:16:45

ポイント16pt

お茶を出す程度なら、素早くやれば2~3分でできてしまうことだと思います。

お客様がいらしたのなら、1時間未満でも口を滑らかにして頂く意味もあるので、お茶はお出しするに越したことはないと思います。


お茶を用意するのに席を外すのなら、オフィスに自分が一人であることが伝わっているなら、「ちょっとお待ちくださいね。お茶をお持ちしますから」などと素直にお客様に伝えても失礼にはなりません。

飲み物を何種類か選べるなら、例えば「ウーロン茶と煎茶、コーヒーがありますが、どれがよろしいですか?」などと尋ねても良いでしょう。

お茶を淹れるのが面倒だと思う場合は、社内に一人しかいない状態で接客する日時が予め分かっているなら、ペットボトルや缶の飲料を用意してお出しするのも良いでしょう。

今時は結構な身分の方々の会議でもコップを添えられたペットボトル茶が用意される時代です。コップなどと共にお出しすれば失礼にはなりませんし、お出しする前にコップなどに移しても構わないと思います。


お茶をお出しするに当たっては細々と気にしないで、明るく元気にやれば何も気にする必要はないと思います。お客様も色んなところで場数を踏まれているはずですしね。

id:know94space No.5

know94space回答回数16ベストアンサー獲得回数32006/11/26 21:14:43

ポイント16pt

1時間もいらっしゃるなら、お出ししたほうが良いでしょう。

その際には、ちょっと失礼しますで、良いです。

商談がストップする時間を短くしたいなら、

紙パックの飲み物

ペットボトル

小さめなポット

で出したらよいのではないでしょうか?

人数が少ないからという理由ではなくて、お茶くみに人件費を払わないという会社は結構多いので、面談される方が飲み物を持ってこられることって結構ありますよ。

id:kappagold No.6

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482006/11/26 22:47:33

ポイント16pt

私の場合は、自分でお茶を出すことが多いので、先に出してしまいます。

商談中に席を立つのはやはり失礼な気もしますし、話の流れが変わってしまうこともあると考えています。

お客さんを席に案内してから、「今、人がいないので、申し訳ありませんがお掛けになって少々お待ちください。」といって、自分は席に着かずにお茶を取りにいきます。

席についてもらってすぐなので、お客さんも自分の書類を出したりして待ってくれます。

商談内容によりますが、お客さんの方の準備が何もなく、手持ち無沙汰になるようなら、会社説明資料やチラシなどちょっと目を落とせるようなものを渡すのも良いと思います。

また、私が商談で行った会社で、先にテーブルに紙コップの束と、1.5Lのお茶のペットボトルが準備してあって、商談中適時注いでくれるところもありました。偉い方に対しては失礼に当たる方法かもしれませんが、気さくに話せる相手だったので、こちらも気を使う必要もなく、なかなか気に入りました。

私の身の回りの話で、一般的ではないかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

id:KairuaAruika No.7

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/11/27 01:55:55

ポイント16pt

会議室にお通しする際,自販機で一緒に買って行くという手もあります。

「セルフなんですよ,一緒に買って行きましょう,どちらにしましょうか。」

っていう具合です。

かなり大手の企業に打ち合わせに行きますが,よくあります。

自販機や給湯器まで一緒に行き,どちらにされますか,と聞かれて選んでカップを持って会議室に入ります。

人員削減の中,珍しいことや,失礼でないことになってきています。

id:mayomaru No.8

mayomaru回答回数69ベストアンサー獲得回数12006/11/27 10:46:58

ポイント16pt

お客様を席に案内してすぐ(自分は座らず)、「こちらでお待ちいただけますか?」と言い、その場を離れてお茶を入れにいく。

持って行き、お茶を出したら自分もそのまま座って商談などすすめる。

お盆などは自分の背中と椅子の背もたれの間にはさんでおけば良いと思います。

もしお茶を出すのに慣れてなく手間取るようなら、

ペットボトルのお茶を用意しておき器に移し替えるだけor熱い飲み物の場合は、常に湯沸しポットにお湯を用意しておき、ステックタイプの顆粒状のお茶やコーヒーを器にいれ、お湯を注ぐだけで済みます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません