資格試験の勉強をしています。 通信講座で送られて来る教材がカセットテープやMDなので、管理のためにそれらを一度、パソコンに保存しようと思っています。 そこで、コンポからパソコンへmp3形式で講義を保存しようと思うのですが、パソコンがデスクトップのため、自習室で講義を聴くには、ポータブルプレーヤーが必要だと感じました。


 そこで質問なのですが、mp3対応で、かつ、再生速度が2倍以上出せるipodのような携帯型音楽プレーヤーを教えて下さい。出来れば、1.5倍速と2倍速の2つ以上のスピードコントロールが出来るものが理想的です。

 ①スピードコントロールで、2倍速以上出せるもの。
 ②mp3対応のもの
という条件に合うものでお願いします。

 実際に使用した感想やリンクなどもあれば、非常に助かります。
 また、私が考えている上記の学習法よりも、講座の管理が容易な方法があれば、教えて下さい。
 宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/26 23:20:02
  • 終了:2006/11/30 03:22:56

ベストアンサー

id:hoeizon No.1

hoeizon回答回数318ベストアンサー獲得回数202006/11/27 00:22:45

ポイント40pt

>カセットテープやMDなので、管理のためにそれらを一度、パソコンに保存しようと思っています。

MDをMP3に変換するなら↓を参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1155655


>①スピードコントロールで、2倍速以上出せるもの。

ポータブルプレイヤー側での倍速だとあまり種類がないです。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061030/mpio.htm

http://item.rakuten.co.jp/samsung/yp-f2zw/


なので、倍速のmp3を作成する方法はどうでしょうか?

これなら、MP3が再生出来るだけで良いのでプレイヤーを気にして購入する必要がありません。

http://wweden.s18.xrea.com/ability/l_file.html

id:tousenkyo

なるほど、参考になります。

ありがとうございます!

2006/11/27 00:48:24

その他の回答(2件)

id:hoeizon No.1

hoeizon回答回数318ベストアンサー獲得回数202006/11/27 00:22:45ここでベストアンサー

ポイント40pt

>カセットテープやMDなので、管理のためにそれらを一度、パソコンに保存しようと思っています。

MDをMP3に変換するなら↓を参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1155655


>①スピードコントロールで、2倍速以上出せるもの。

ポータブルプレイヤー側での倍速だとあまり種類がないです。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061030/mpio.htm

http://item.rakuten.co.jp/samsung/yp-f2zw/


なので、倍速のmp3を作成する方法はどうでしょうか?

これなら、MP3が再生出来るだけで良いのでプレイヤーを気にして購入する必要がありません。

http://wweden.s18.xrea.com/ability/l_file.html

id:tousenkyo

なるほど、参考になります。

ありがとうございます!

2006/11/27 00:48:24
id:tkyktkyk No.2

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252006/11/27 11:19:29

ポイント40pt

ご質問にあります「ハードウェア側で倍速コントロールする」のは、

正直お勧めできません。

機種が非常に限られ、また汎用性も失われるからです。

したがって、音声をmp3化し、それを適宜好みのスピードに録音しておく、というのがお勧めです。

私も実際、そのような方法で英会話や法律条文や物語の朗読などを聴いています。


とりあえず

http://q.hatena.ne.jp/1160309573

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1865156

を参照してmp3化してください。


次に

http://www.arcadia.hearty.co.jp/

このような音声を加減速で変換できるソフトを使って倍速音源を作ります。


実際のプレイヤーですが、一般的なmp3プレイヤーであればなんでもかまいません。

通常の音楽プレイヤーとしても愉しまれると思うので、iPodでよいと思います。


[ 参考 ]

http://wweden.s18.xrea.com/ability/index.html

id:tousenkyo

なるほど。

ハードの倍速再生に拘る必要もあまりないんですかね。。。

ただ、一度倍速にしてしまうと、早くて聞き取れない箇所があった時に、困りそうで恐いんですよね。標準速バックアップをPCに取って置くという方法にしようか。。。

ご回答ありがとうございます!

2006/11/28 00:38:48
id:hamster009 No.3

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/11/27 16:38:25

ipod http://end

id:tousenkyo

ipodには、再生速度調節ついてるんでしょうか。。。

電気屋さんに聞いたら、付いてないと言われたんですが。。。

2006/11/28 00:40:05

コメントはまだありません