親が北を切ってダブルリーチをかけました。

続いて南、西、北家も北を切ったのですが
ここで四風子連打が成立して流れてしまうのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/27 00:08:05
  • 終了:2006/11/27 12:24:41

回答(5件)

id:l-lol-l No.1

l-lol-l回答回数310ベストアンサー獲得回数102006/11/27 00:12:02

ポイント20pt

流れますよ~。

リーチした下家がリーチ続けてしても即はなくならないでしょう。一緒です

id:dungeon-master No.2

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402006/11/27 00:14:52

ポイント20pt

http://sound.jp/toya/gamble_side/mahjong/dictionary/sa.html

ここでは、流れるルールで、親も流れるようです。

ウチのルールも同様でやってます。

id:type9 No.3

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232006/11/27 00:26:19

ポイント20pt

四風子連打は第一牌目の捨て牌の時に成立して流局するものです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E5%B1%80

id:ymty No.4

ymty回答回数32ベストアンサー獲得回数12006/11/27 00:45:37

ポイント20pt

http://www.asamiryo.jp/nagare03.html

ダブルリーチがかかっていても、四風子連打は成立するので流局となります。しかし、親は聴牌してるので連荘になります。

四風子連打にならないのは、一巡目とならないケースです。

たとえば、親がカンして北でリーチをかけた場合は、1個目の捨て牌ですが、ダブルリーチにはなりませんし、4人とも北を切っても流局にはなりません。

id:tkyktkyk No.5

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252006/11/27 11:27:26

ポイント20pt

結論から述べますと、【流れます】。


新日本麻雀連盟におけるルールを引用してみます。

http://www.shin-jan-ren.org/contents/rule4.html

(5)九種九牌と四風連打はダブルリーチに優先する。その際、リーチ料は元に戻す


したがって、ダブリーがあろうがなかろうが、四風揃ったところで流局条件は満たされたことになるので、流れます。

上記ルールでは、リー棒は戻されていましたが、

私の周辺では流れ棒扱いとなっていました。

九種九牌(正式には九種幺九倒牌)の場合も同様ですね。

【参考】

http://homepage3.nifty.com/chall/mahjong/mj_rule0.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません