ある言葉をYAHOO!で検索すると、今までは会社のサイトが上位に出ていたのにある日突然出なくなってしまいました。「おかしいな?」と思い会社名を検索窓に入れて検索してみても、会社のサイトが出てきません。ちなみにURLを検索窓に入れても出てきません。スポンサーサイトには出てくるのにこれはなんでかわかりますか?またどうしたら今後そういうことが起きないのでしょうか?教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/11/27 12:57:47
  • 終了:2006/12/04 13:00:40

回答(2件)

id:sin3364 No.1

sin3364回答回数967ベストアンサー獲得回数492006/11/27 14:42:02

ポイント35pt

●まず原因特定から

以前、Googleの検索上からサイバーエージェント運営のウェブサイトが削除されるということが起こりました。

これと状況が似ているのですが、どうでしょうか?

サイバーエージェント運営のウェブサイト、Googleから削除される

http://blog.japan.cnet.com/takawata/archives/002726.html

id:margret

なるほど。以前、キャノンさんか何かもありましたよね。どうもありがとうございました。

2006/11/27 16:30:50
id:civetta No.2

civetta回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/11/27 16:18:28

ポイント35pt

出てこなくなったというのが、この10月以降のことであれば、YAHOO!の検索基準が変わっているので、それに引っかかった可能性もあります。

ご質問者さんの会社サイトのジャンルが、

探偵業や結婚関係など、プライバシーに係わるサイトであったり、

健康食品や美容関係、食品関係などである場合で薬事法に抵触する表記がなされている、あるいは、そういうサイトへのリンクが貼られている場合、サイトは削除されている可能性があるのです。

YAHOO!の方から「そうしました」という発表はないので、あくまで実験結果ですが…。

その場合、サイト内の文言を徹底的にチェックして問題のある文言(脂肪を減らす、ガンを予防する、など)は直し、リンクを見直し、余計なSEOスパムがないかなどを確認修正した上で、様子を見るのがいいと思います。

薬事法 

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/yakuji/kansi/cm/top.html

YAHOO!にメールで確認したサイトもあるそうですが、返答は期待しない方がいいかもしれません。

また、YAHOO!の場合、サーバの混雑などで一時的に表示がおかしくなることも(経験上)たびたびありました。

この場合は時間をおけば回復します。

スポンサーサイトとはオーバーチュアのことでしょうか?

であれば、直接即時連動はしていないようですが、次回のキーワード更新の際、なんらかの改善要求(あるいは更新拒否)があったりします。

id:margret

はい。オーバーチュアさんです。

プライバシーに関わるサイトや直接薬事法に

関わるサイトではありませんが、なんかあるのかもしれませんね。どうもありがとうございました!!

2006/11/27 16:32:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません