【手間の掛からない加湿器】

フィルターやタンクの掃除等、メンテナンスの手間が極力掛からない加湿器を教えてください。

・メーカ名と型式を教えてください。できればURLつきで。
・必要なメンテナンスの手間がどの程度で(何の掃除がどのくらいの間隔で)済むのかも具体的に教えてください。
・20畳以上用のものでお願いします。

その他、不明点等あればコメントにお願いします。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/11/27 14:30:02
  • 終了:2006/11/29 12:47:52

ベストアンサー

id:jyouseki No.2

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/11/27 15:06:05

ポイント35pt

http://www.daikinaircon.com/catalog/roomdryer/index.html?ID=airc...

水捨て不要の除湿機です。

ただし、壁にエアコンの穴がないと、別売品の貫通パネル等が必要になります。


http://www.daikinaircon.com/catalog/roomdryer/03.html

このページの別売品の所をクリックすると製品が出ます。


http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=JT...

id:Beirii

これは除湿機のようですが…

2006/11/27 15:27:35

その他の回答(5件)

id:daiyokozuna No.1

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/11/27 14:42:54

http://www.mhi.co.jp/news/sec1/031105.html

メンテナンスフリー

蒸発布の交換が一切不要のため、お手入れが簡単

id:Beirii

えっと、ご紹介いただいた製品(SHH556D-W)には以下のような情報があるのですが…


三菱重工空調システム製加湿器「nanomist (ナノミスト)」をご愛用のお客様へお詫びと製品回収のお願い

http://store.yahoo.co.jp/e-naniwa/-tablebor.html

2006/11/27 15:24:09
id:jyouseki No.2

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/11/27 15:06:05ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.daikinaircon.com/catalog/roomdryer/index.html?ID=airc...

水捨て不要の除湿機です。

ただし、壁にエアコンの穴がないと、別売品の貫通パネル等が必要になります。


http://www.daikinaircon.com/catalog/roomdryer/03.html

このページの別売品の所をクリックすると製品が出ます。


http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=JT...

id:Beirii

これは除湿機のようですが…

2006/11/27 15:27:35
id:KairuaAruika No.3

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/11/27 14:39:52

やかん on 石油ストーブ

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/1436848.html?_l...

メンテフリー

メンテナンスの手間が極力掛からないということであれば,こちらに尽きるかと思います。

id:Beirii

なるほど~。

ちなみに以下のような疑問がありました。


疑問1) 20畳の加湿をする為にどれだけのやかんと石油ストーブが必要か。

疑問2) 疑問1を満たす状況下において、室温がどれ程になるのか。

疑問3) 疑問2において室温が25度を超えるような場合、室温を25度以下にする為に必要なクーラーの出力がどれ程なのか。

疑問4) 疑問3においてクーラーの使用が不可欠な場合、クーラーのメンテナンスの手間がどれだけ掛かるのか。

2006/11/27 15:43:58
id:rikuzai No.4

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/11/27 16:40:35

ポイント50pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B2%C3%BC%BE%B4%EF

一言で加湿器と言っても色々な方式の製品があり、

その方式によってお手入れも変わってきます。


一昔前はヒーター式がほとんどでしたが、今は気化式とハイブリッド式がほとんどだと思います。

スチーム(ヒーター)式は構造も単純ですが本体内が汚れるのと、

吹き出し口が熱くなるのであまりお薦めできません。

気化式は自然蒸発に近いものなので、熱くならず、電気代も比較的お得ですが、

パワーはあまりなく、本体がデカイのが玉にキズ。

でもフィルターさえ換えればたまに内部を拭いてやればいいくらいであまり手間はかかりません。

(うちにあるのはこのタイプ)

ハイブリッド式は気化式にパワーをプラスしたものと思ってもらえれば。

http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=FE-14...

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1041031048

市販品では↑などどうでしょう。

基本的には一月に一度くらいフィルターと内部の掃除、

頻度が高いなら3月くらいでフィルター交換。少なければワンシーズンはもちます。


ただ、そもそも20畳以上ということは家庭用ではなかったりしますか?

http://www.t-ren.com/material/humidifier.html

東京レンタル/気化式加湿器


それなら究極はこの辺りかと。レンタルですからメンテナンスはお任せです。

id:Beirii

去年まで自宅で使っていたものが確かハイブリッド式なんですけど、フィルターとタンクの手入れが面倒くさくて、ちょっとサボっちゃったら結晶だらけになっちゃってクエン酸でももう落ちなくなっちゃいまして。

そんなこんなで新しいものを検討しておりました。


ご紹介いただいたものは去年まで使ってたのと似たような感じで、多分、私向きではないぃぃ…。

2006/11/27 17:47:28
id:sadajo No.5

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/11/27 16:51:31

id:Beirii

下のURLにおいて、upup5617 44才 女性 の方が、『早速使っています!タンクが大きくてとてもいいと思います。フル稼働です。そういうこともあり、ちょっと残念なのがマメな手入れが必要とのこと。かなりめんどうくさいです。』って言ってますねぇ…。

質問の条件と真逆なんですけど…。

2006/11/27 17:29:42
id:usa02 No.6

usa02回答回数88ベストアンサー獲得回数62006/11/27 16:56:21

ポイント25pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000IGMRC0/

Kaz VICKS スチーム式加湿器 V105C

Amazon.co.jp 商品紹介

●スチームユニット吹きだし口にガードが付いて蒸気に対する安全性が向上

●シンプル設計で取り扱いが簡単

●水量が少なくなると自動停止

●半クリアボディによって水量が一目で確認可能

●睡眠の妨げにならない静音設計

●スチーム方式により、お部屋の温度を下げずに加湿

●過電流防止装置付きプラグにより、塩の入れすぎによる過電流を防止。過電流に対する安全性が向上

●専用液「リフレッシュ液」の使用によってアロマ感覚も楽しめる

●タンクのお手入れが簡単な大型タンク

●VICKS社のロゴをイメージした独特のデザイン

●適用床面積は7~11畳

だそうです。

先日家電店で観ましたが欲しかったアロマ機能も使えるようです。

20畳だと2つ購入でフォローできますね。

id:Beirii

や、安い!この値段なら2台もありですね。

でも、URLにおいてレビュアー:4級の人 が『ただ一つ、買う前に注意したいのは、このタイプの加湿器は水を蒸発させるので、残ったミネラル分がどうしても機械内部やタンクにこびりつきます。手入れを怠るとそれが水に浮きまくって大変なことになるのでご注意を。』とあるのが気掛かりですねぇ。

どの程度の頻度でタンクの手入れが必要なのかなぁ。

2006/11/27 17:41:11
  • id:Beirii
    daiyokozuna様につきましては、ここのコメントにて再回答可能です。
    その際、必要なメンテナンスの手間がどの程度か具体的に、且つ20畳以上用のものかわかるようにお願いいたします。
    有用な回答であった場合はポイントをお支払いいたします。

    jyouseki様につきましては、ここのコメントにて再回答可能です。
    有用な回答であった場合はポイントをお支払いいたします。

    KairuaAruika様につきましては、ここのコメントにて疑問1~4に対して有効な回答をいただければポイントをお支払いいたします。ネタとして。
  • id:jyouseki
    先程は除湿機を紹介してしまい、申し訳けありませんでした。

    http://item.rakuten.co.jp/d-price/1355n/
    こちらの製品は連続加湿時間:約23時間です。

    http://www.cataloghouse.co.jp/
    フィルターはなく、ほこりがたまっても簡単に水洗いができると「通販生活」に書いてあります。
    欠点は機器が大きいことだそうです。
  • id:usa02
    メーカーKazのサイトです。(前の回答の追記と考えてください、両方でひとつの回答扱で。)
    タンク容量。定格加湿能力***mL/h。連続加湿時間。適用床面積。あり。
    http://www.jgap.co.jp/goods/steam_humidifier_select.html

    容量により、連続加湿時間が違うので水の入替えの面倒さが違うかも知れません。
    (2つないと20畳はフォローできないため、質問に合致しない場合は)ポイントは結構です。
  • id:Beirii
    jyouseki様

    再回答ありがとうございます。これはいいかも!
    ちょっとでかいけど、フィルタが無いってのがステキです。
    ちょっと調べてみたら、ディスクの掃除はシーズンに1回だけでいいそうで、あとはタンクの水洗いだけでいいとか。
    ↓はボネコ2のレビュー
    http://cata-tuhan.com/sub51_boneco.htm
    ポイントは先の回答のところでお支払いいたしますので。


    usa02様

    補足情報ありがとうございます。
    噴出し口ってやっぱり熱くなるのでしょうねぇ。
    それがちょっと心配かなぁ。
  • id:NAPORIN
    イオン交換樹脂つきの据え置き型浄水器で、「酸性水」をつくって、
    それをタンクにいれとけばいいんじゃない?
    ミネラルがつかなくなるよ。
    アルカリと酸性をつくりわけるタイプの浄水器は
    ナショナルからも三菱レーヨンからも出てます。

    http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=6&oid=000&sitem=%BB%C0%C0%AD%BF%E5%A1%A1%BE%F4%BF%E5%B4%EF&f=A&nitem=&g=0&min=&max=&p=0
  • id:Beirii
    NAPORIN様

    へぇ~、浄水器にそんな使い方があるなんて知らなかった!
    検討してみようかな…。
  • id:Beirii
    皆様、ご回答ありがとうございました!
    以下、ポイント振り分けに関する理由等解説させていただきます。

    daiyokozuna様
     具体的な手入れの記述、および20畳以上用なのかわかりませんでした。
     且つ、製品情報が古すぎ(2003年11月)、またそれは回収された(されている)製品でした。

    KairuaAruika様
     それなんて加湿器?

    sadajo様
     具体的な手入れの記述、および20畳以上用なのかわかりませんでした。
     且つ、ユーザレビューによるとメンテナンスが大変そうなものであることが判明しました。

    jyouseki様
     #コメントによる再回答がありましたので、最初の回答は判断から外しました。
     具体的な手入れの記述はありませんでしたが、とても参考になりました!
     ありがとうございました!

    rikuzai様
     唯一、全ての条件を満たした回答でした。
     ありがとうございました!

    usa02様
     具体的な手入れの記述、および20畳用ではありませんでしたが、詳細な情報とても参考になりました。
     ありがとうございました!

    ポイントは質問の条件に合っていたかどうかを第一とし、その上で役立つ情報であったかどうかで振り分けました。
    いるか賞は、一番心惹かれた製品をご紹介いただいたjyouseki様に。
    ありがとうございました!


    …追伸
     実は一番興味深い情報を提供していただいたNAPORIN様にちょっとですけどポイント送信させていただきます…
  • id:NAPORIN
    確かにいただいてます。ポイントありがとうございました。


    ちょっとまちがえたので補足。
    イオン交換樹脂ってのは、覚え違いでしたね。
    浄水器で「酸性水」つくるときは、
    「電解」で作るんでした!


    アルカリの飲用がメインの方なので
    酸性水の利用はみんな意外と知らないですね。
    http://www.cleansui-club.co.jp/cls/news/index.html#al001
    いちおう「飲用ではなく美容・衛生用」と
    のことです。