excelなどを用いてグラフを作りたいと思っています.


データには時間と状態があり,状態は0,1の2状態で表されています.
例)
00:02:20 ,1
00:02:21 ,1
00:02:22 ,0
00:02:23 ,0
・・・


これを時間軸をx軸,0を●,1を○として

状態
^
|○○●●●○●●○○○・・・
|-------------------->時間

という感じのグラフを作りたいのですが,方法を知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか?
グラフは○●などの記号ではなく,帯グラフのように色で分けるものでもかまいません.

よろしくお願いいたします.

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/11/27 22:44:25
  • 終了:2006/11/28 17:46:22

ベストアンサー

id:rikuzai No.2

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/11/28 10:08:42

ポイント40pt

あくまでグラフ機能を使った方法で。

まず、↓のように元のデータ表を編集してください。

A列に時間、B列に結果が入っているとして、

1行目にそれぞれの項目名を挿入してから、

C2=IF(B2=1,0,1)

と入力してフィルコピーすれば↓のような表になります。

時間
0:02:21 1 0
0:02:21 1 0
0:02:22 0 1
0:02:23 0 1
0:02:24 1 0
0:02:25 1 0

これを元にグラフウイザードでグラフを描画します。

表を選択してグラフウイザードのボタンをクリックします。

グラフの種類は折れ線のマーカー付を選んで次へ。

系列が列になっていることを確認して次へ。

タイトルやラベル、作成場所はなどは任意で設定してOK。

これで上下にクロスしたグラフが表示されると思います。


次に○の系列をクリックして選択し、右クリックで「データ系列の書式設定」を選びます。

パターンタブ内の「線」を「なし」、「マーカー」のスタイルを●にして、前景を黒、背景を白に、サイズを20ポイントに設定してOK。

同じように●の系列の書式を線なし、マーカーの前景も背景も黒で20ポイントにします。

これで時系列の目盛り付で●○が並んだグラフになると思います。


次にY軸を右クリックして、「軸の書式設定」を選びます。

目盛タブをクリックして、

最小値 0.5

最大値 1.5

目盛間隔 0.5

補助目盛間隔 0.1

X/項目軸との交点 0.5

としてOK。


これで下部にあった0部分のデータが表示がされなくなり、一本のグラフとなります。

http://f.hatena.ne.jp/rikuzai/20061128100434

↑こんな感じです。


以上ご参考まで。

id:rockafeller

大変参考になりました☆

00:02:20 ,1,2,3,・・・

00:02:21 ,1,2,3,・・・

00:02:22 ,0,0,0,・・・

00:02:23 ,0,0,0,・・・

とやると同時にいくつもの状態を表示できました.

ありがとうございました.

2006/11/28 17:40:07

その他の回答(2件)

id:JunK No.1

JunK回答回数707ベストアンサー獲得回数182006/11/28 00:00:05

ポイント20pt

http://investment.up.seesaa.net/files/check-line.xls

安易に力業で・・・。


・データは、X:連続データで重複も飛びもないことにします。

・そして、 Y:0を●、1を○ に if文で変換します。

・これを & で順に繋げていく(これは非表示, D)。

・offsetで、データ数より最終的な形を抽出する。

  #横軸(時間)は、一丸で1単位時間を表す。


このグラフでは重複データは許されません。

データの飛びはvlookup関数か配列を使えば許容かと。

id:rockafeller

さっそくありがとうございました.

面白い方法で参考になりました.

○×の流れは分かるのですが,時間の目盛りをつけたいです.

あと,グラフデータをwordなどに貼り付けたいのです.

2006/11/28 01:05:44
id:rikuzai No.2

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/11/28 10:08:42ここでベストアンサー

ポイント40pt

あくまでグラフ機能を使った方法で。

まず、↓のように元のデータ表を編集してください。

A列に時間、B列に結果が入っているとして、

1行目にそれぞれの項目名を挿入してから、

C2=IF(B2=1,0,1)

と入力してフィルコピーすれば↓のような表になります。

時間
0:02:21 1 0
0:02:21 1 0
0:02:22 0 1
0:02:23 0 1
0:02:24 1 0
0:02:25 1 0

これを元にグラフウイザードでグラフを描画します。

表を選択してグラフウイザードのボタンをクリックします。

グラフの種類は折れ線のマーカー付を選んで次へ。

系列が列になっていることを確認して次へ。

タイトルやラベル、作成場所はなどは任意で設定してOK。

これで上下にクロスしたグラフが表示されると思います。


次に○の系列をクリックして選択し、右クリックで「データ系列の書式設定」を選びます。

パターンタブ内の「線」を「なし」、「マーカー」のスタイルを●にして、前景を黒、背景を白に、サイズを20ポイントに設定してOK。

同じように●の系列の書式を線なし、マーカーの前景も背景も黒で20ポイントにします。

これで時系列の目盛り付で●○が並んだグラフになると思います。


次にY軸を右クリックして、「軸の書式設定」を選びます。

目盛タブをクリックして、

最小値 0.5

最大値 1.5

目盛間隔 0.5

補助目盛間隔 0.1

X/項目軸との交点 0.5

としてOK。


これで下部にあった0部分のデータが表示がされなくなり、一本のグラフとなります。

http://f.hatena.ne.jp/rikuzai/20061128100434

↑こんな感じです。


以上ご参考まで。

id:rockafeller

大変参考になりました☆

00:02:20 ,1,2,3,・・・

00:02:21 ,1,2,3,・・・

00:02:22 ,0,0,0,・・・

00:02:23 ,0,0,0,・・・

とやると同時にいくつもの状態を表示できました.

ありがとうございました.

2006/11/28 17:40:07
id:ipexxon No.3

ipexxon回答回数11ベストアンサー獲得回数12006/11/28 15:49:09

ポイント30pt

時間軸A列、状態をB列として、C列に

=IF(B1=1,0,1)

という数式を入力します。

次にB,C列を%表記に変更すると、1は100%に、0は0%になります。

最後にA1:Cxの範囲をグラフウィザードで「積み上げ棒グラフ」を選択すると、0と1それぞれに色の付いた帯になります。

質問の答えになっていますか?ちょっと自信がないのですが。。。

id:rockafeller

これも面白い方法で,ためになりました☆

rikuzai さんの方法ではサイズを大きくしすぎると境界が曖昧になるので,こちらの方法は正確な境界が必要な場合に使わせていただきます.

ありがとうございました.

2006/11/28 17:42:12

コメントはまだありません