最近になって
片道8000円からのバスと
http://www.jambus.jp/data-bus/tyo-hiroshima_2/index.html
片道6400円からという格安バス
http://www.wjhgr.com/WJT/INET/CourseList/list_172.html?agencyCode=3418
を見つけました。
そこで、実際に上記のいづれかの高速バスに乗った方で、
従来からある片道11600円の高速バス
http://www.kakuyasubus.jp/
の両方に乗ったことがある方に質問です。
①どのタイプに乗りましたか?
②乗り心地はどうでしたか?
③車内は消灯されましたか? 灯りはついたままでしたか?
つまり、眠ることを前提とした車中になっていましたか?
④乗車方法などで問題はありましたか?
⑤荷物はどのくらい載せることができましたか?
⑥この値段で安い! また利用したい! と思われましたか?
http://www.hiroden.co.jp/trans/bus/intercity/tokyo.htm
①自分は「従来からある片道11600円の高速バス」を選びました。
②JRバス関東と広島電鉄便は2階建て車両での運行なので、案外悪くはなかった。
③消灯されました。確か22時頃だったと思います。
④特にありません。
⑤スペースが限られるので、旅行かばんとお土産程度。
⑥次回もまた利用しようと思います。
そのバスは私もよく利用しています。
質問は、そのバスと安いバスの違いを聞いているのです。
広島限定だと回答者が少ないのかもしれませんね。ジャムバス、ウィラートラベルに乗った事があなら広島でなくても結構ですので、ご意見お聞かせ下さい。
失礼しました。
自分は「安ければそれでいい」という考え方ではないので、格安バスを利用したことはあるものの、やっぱり11600円のバスがいいと考えます。理由は、
①格安バスは4列シートの場合、隣に人がいると寝れない。窓側だと自分がトイレに行きたい時、隣の人が寝ていると気を遣う。通路側の場合もその度に起こされるのは御免。
②長時間の乗車となる関係で、居住性を重視する。安物買いの銭失いだけにはなりたくない。
①8500円のバスに3列シートがあります。
②過去に広島線で爆発などの大きな事故を起こしている高速バスは、11600円のもののみです。
①ウィラーの4列タイプに乗りました。
③私のときは消灯されませんでした。(少し暗くはなりました)
隣の人と密着している&ギチギチに詰め込まれました。
④いわゆるツアーバスによくある「駅から遠く離れた路上受付」で、場所がわかりにくいです。
(他のツアーバスに比べても)受付のアルバイトさんの手際が悪く、受付からバスの案内まで相当もたつきました。
⑤荷物は載せてません。(宿泊先にあらかじめ宅配便で送りました。)
⑥いくら半額でももう二度と乗りたくありません。
ありがとうございます。
④は生々しい意見ですね。大変参考になりました。
悪魔でバスの乗り心地の話をしてるのですが…
それに早割で9000円だとして広島空港から広島市内まで1300円、最低10300円は必要になります。
つまり、上記のもともとあるバスとほとんど変わらない金額になりますよ。