マックOS 10.4を使っていますが、ファインダーの表示フォントがコントロールできません。何も設定をしていないのに、意図しないフォントで表示されます、ヒラギノかOSAKAで表示したいのですが、設定の方法ありますでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/28 12:27:21
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:hamster009 No.1

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント35pt

Finderそのもののフォント指定というのはないと思いますが、一般環境設定での言語設定にしたがって変化すると思います。日本語が第一になってないのかもしれません。あるいはFinder表示オプションで設定する、「ファイルの内容を表示するときの言語」かもしれません。

id:kiro

回答ありがとうございます、言語設定は日本語が第一になっています、Finder表示オプションは該当の項目がありませんでした。

追加補足で状態をお知らせします。

立ち上げているアプリケーションによってはメニューバーの表示が通常の場合もあります。

例えば、safariがアクティブの場合のメニューバーは明朝。パワーポイントの場合はゴシック(多分ヒラギノ)、こんな感じです。

2006/11/28 02:22:05
id:hamster009 No.2

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント35pt

Finderですか、メニューバーですか?

メニューバーがアプリケーションによってフォントが変わるのは普通です。それはもっている日本語ロケーションでどう設定されているかで、これを改造して変えることはできますが、大差ないのでやらない方がいいでしょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません