エクセルについて教えてください。たとえば1~20の数字の中からランダムに3つの数字を選ぶことができる関数はありますか?重複することなく3つを選びたいです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/28 00:45:39
  • 終了:2006/12/03 23:00:14

ベストアンサー

id:WARABICHAN No.1

WARABICHAN回答回数116ベストアンサー獲得回数32006/11/28 01:17:47

ポイント30pt

質問内容から推測すると、どういった状況でランダムに数字を選択したいかが解らないのですが、以下のURLが参照になるのではないでしょうか?(もし、違っていたらごめんなさい。)


【参照URL】http://blog.livedoor.jp/excellover/archives/18603263.html

数字をランダムに発生させる場合は、ROUND関数を使うと良いと思います。


【参照URL】http://gakushuu.boy.jp/bingo_game.htm

ビンゴゲームのような感じで良いのでしょうか?


【参照URL】http://www.pat.hi-ho.ne.jp/hirosilk/exb081.htm

クイズで学ぼう!『エクセル』の小技 83を参照してみて下さい。

id:MaT

ありがとうございます。

いろんなサイトがあるんですね。

勉強になりました。

2006/12/03 22:55:51

その他の回答(2件)

id:WARABICHAN No.1

WARABICHAN回答回数116ベストアンサー獲得回数32006/11/28 01:17:47ここでベストアンサー

ポイント30pt

質問内容から推測すると、どういった状況でランダムに数字を選択したいかが解らないのですが、以下のURLが参照になるのではないでしょうか?(もし、違っていたらごめんなさい。)


【参照URL】http://blog.livedoor.jp/excellover/archives/18603263.html

数字をランダムに発生させる場合は、ROUND関数を使うと良いと思います。


【参照URL】http://gakushuu.boy.jp/bingo_game.htm

ビンゴゲームのような感じで良いのでしょうか?


【参照URL】http://www.pat.hi-ho.ne.jp/hirosilk/exb081.htm

クイズで学ぼう!『エクセル』の小技 83を参照してみて下さい。

id:MaT

ありがとうございます。

いろんなサイトがあるんですね。

勉強になりました。

2006/12/03 22:55:51
id:ISD No.2

ISD回答回数18ベストアンサー獲得回数32006/11/28 01:19:04

ポイント30pt

重複しない乱数の作成-RAND関数・RANK関数

http://www.relief.jp/itnote/archives/001798.php


上のURLの文中の「5」を「20」に読み替えてください。

重複しないランダムな並びで、「1」~「20」までが並んだ

セルができると思います。


その中から3つを選ぶということなので、

たとえば最初の3つのセル以外は非表示にしてしまうのはいかがでしょうか。

これがもっとも簡単なやり方かと思います。


また、やや上級になりますが、関数ではなくVBAを使用する方法もあります。

これは下のURLが参考になるかと思います。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=...

id:MaT

ありがとうございます。

VBAが使えることにとてもあこがれるのですが、なかなか手が出せません。

いつか挑戦する日がくるといいなあ笑

2006/12/03 22:58:46
id:kn1967 No.3

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012006/11/28 01:23:59

ポイント30pt

(1)乱数表作成

新しいシートを用意して、

  セルA1に =RAND()

  セルB1に =RANK(A1,$A$1:$A$20)

を入力して、A2~B20までコピーしてください。

※ここではシートの名前を 乱数表 としておいてください。

(2)乱数発生

別のシートを用意して、

  セルA1に =乱数表!B1

  セルB1に =乱数表!B2

  セルC1に =乱数表!B3

を入力してください。

(3)実行

F9キーで再計算させると乱数が変わります。

※ツール→オプション→計算方法にて『手動』にしておけば不用意に数字が変化することを抑えられます。

id:MaT

ありがとうございます。。

乱数とランクという組み合わせが良さそうですね。

さっそく使ってみます。

2006/12/03 22:59:31

コメントはまだありません