年功序列、終身雇用が当たり前の日本社会ですが、

転職や紆余曲折(失業期間なんてあると尚面白い)を経た挙句、
今や○○大企業の取締役、みたいな方がおられましたら教えて下さい。
ただし、戦後すぐは職が無かろうと何だろうとおかしくないので、戦後直後じゃなくて、もうちょっと後に紆余曲折があった人で。
一からここまで中企業を育て上げた、という人よりは、
結局、終身雇用な大企業でここまで登りつめた、って人が嬉しいです。
(日本人であれば、国内企業に限りません。)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/11/28 03:14:11
  • 終了:2006/12/04 05:05:29

ベストアンサー

id:mnby No.1

mnby回答回数241ベストアンサー獲得回数152006/11/28 10:46:42

ポイント65pt

ダイエーの林文子CEOは有名ですね。

高校卒業後、東レ、松下電器、ホンダ販売店、BMWジャパン、ダイエーと異色のキャリアです。

id:match7

面白いですね。びっくり。

こういう方、他にもいらっしゃったらお願いします。

別にCEOとかじゃなくても、

何たら本部長くらいでOKです。

2006/11/28 23:26:25

その他の回答(2件)

id:mnby No.1

mnby回答回数241ベストアンサー獲得回数152006/11/28 10:46:42ここでベストアンサー

ポイント65pt

ダイエーの林文子CEOは有名ですね。

高校卒業後、東レ、松下電器、ホンダ販売店、BMWジャパン、ダイエーと異色のキャリアです。

id:match7

面白いですね。びっくり。

こういう方、他にもいらっしゃったらお願いします。

別にCEOとかじゃなくても、

何たら本部長くらいでOKです。

2006/11/28 23:26:25
id:sadajo No.2

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/11/28 11:18:34

id:match7

創業者というよりは、

紆余曲折を経ながらも、大手企業で上の方に行った、という方を見てみたいのです。

意図としては、財界の大物などを見ていると、

終身雇用の方ばかりですよね。

○○銀行に入って、最初から最後までエリートコース、みたいな。

そういうのではなく、

出発はボロボロだったけど、

○○という大手企業の本部長になった、

というようなのを見てみたいのです。

日本の大手企業は保守的だと思いますが、

そんな日本大企業での数少ない閥外の成功者/大物を見てみたい、

という意図の質問です。

別に、林文子さんのようにCEOとかまではいかなくていいので、

本部長くらいでいいので他にもおりましたらよろしくお願いします。

2006/11/28 23:30:03
id:kazumori7 No.3

kazumori7回答回数408ベストアンサー獲得回数72006/11/29 19:15:38

ポイント1pt

もちろん今や専務取締役のこの男『島 耕作』ですよ。


http://e-morning.jp/manga/shimak.html

id:match7

???

やっぱり、日本はアメリカと違って、異色な人は大企業にはいないんですね…

林文子さんぐらいですか。

2006/12/04 05:04:28
  • id:ilkjk
    象徴的なのはホームレスから社長になられた
    『オウケイウェイブ』の兼元謙任氏ではないでしょうか


    紆余曲折というかどん底からてっぺんということで
    少し質問の意図と離れるかもしれませんのでコメントで

    ホームレスから社長になった方です
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw06072301.htm
  • id:match7
    >ilkjkさん

    うーん、この質問の意図としては、0からうまくいった人、
    というのではなくて、
    日本の大企業は保守的なんだけど、
    その保守性にも負けず、
    紆余曲折を経た、いわば傷物の経歴でありながら、
    大企業のトップ陣に君臨できた大物、の話が知りたいのです。

    個人的には、0から独立的に偉くなるより、
    傷物経歴で保守的な大企業の大物(本部長クラスでも)になる方が遥かに難しいように感じます。
  • id:kazumori7
    メリルリンチ日本証券の女社長がいたっ!
  • id:match7
    本当ですね。
    やっぱり外資系はすごいなあ。
    元宣教師がトップになったり。
    うーん、その点日本企業は……