カメラを固定する雲台のピン(ねじみたいなもの)について

・名称や形式名、規格名
・入手方法(ハンズやDIY店で入手可能?)
をご存知の方、ご教示頂けますでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/28 12:20:41
  • 終了:2006/11/28 21:49:19

ベストアンサー

id:camaron1113 No.2

camaron1113回答回数37ベストアンサー獲得回数32006/11/28 13:22:36

ポイント30pt

三脚に付いてるカメラネジは楽天でも購入可能ですが、それだけじゃ失礼なので、

カメラを扱うお店(ヨドバシカメラなど)で「カメラネジ」と言えば通じますが、

ホームセンターやネジ屋で「ユニファイ並目ネジ」と言えば探してくれるでしょう。


ただし、三脚に付いているカメラネジと同じものはホームセンターでは手に入ら無いでしょう。

あくまでもネジとして購入可能ということです。


ちなみに「UNC 1/4-20」(ユニファイ 呼びサイズ - ピッチの順で表記されています)こちらは通常使われるカメラネジの規格で

「UNC 3/8- 6」太カメラネジというのもあります。大型カメラ用に使われるネジで、ドイツネジとも言います。

「1/4 W 20」という表記の「ウィットネジ」という、ねじ山の角度が違うものもありますが、手で締める分には問題ないかと思います。

最近はこちらの規格をカメラネジと表示してある場合もあるようです。

id:HISI

有難う御座います。

2006/11/28 21:47:45

その他の回答(2件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/11/28 12:28:54

ポイント30pt

http://www.d1.dion.ne.jp/~taruga/diary.html

引用始め

このところ、月回りも何でしたが黄砂現象の影響でちっとも出かける状態ではありませんでした。

この2,3日は数キロ先の山も見えないほど。晴れているのに日差しも何だか薄い印象でした。

さて、本題です。やっとカメラねじを探してきました。本物は市販されていないようですが、

ウィットねじ W 1/4 がカメラネジとして使用できるようです。

スパナは10、ねじ山数は20と書いてあります。

自由雲台をマルチプレートにくっつけて、LXD75で撮影してみます。

GW後半か7日夜あたりにははくちょう座に挑戦かな?

今夜は雨です。ちりが晴れるでしょうか...

引用終わり

id:HISI

有難う御座います。

2006/11/28 21:47:10
id:camaron1113 No.2

camaron1113回答回数37ベストアンサー獲得回数32006/11/28 13:22:36ここでベストアンサー

ポイント30pt

三脚に付いてるカメラネジは楽天でも購入可能ですが、それだけじゃ失礼なので、

カメラを扱うお店(ヨドバシカメラなど)で「カメラネジ」と言えば通じますが、

ホームセンターやネジ屋で「ユニファイ並目ネジ」と言えば探してくれるでしょう。


ただし、三脚に付いているカメラネジと同じものはホームセンターでは手に入ら無いでしょう。

あくまでもネジとして購入可能ということです。


ちなみに「UNC 1/4-20」(ユニファイ 呼びサイズ - ピッチの順で表記されています)こちらは通常使われるカメラネジの規格で

「UNC 3/8- 6」太カメラネジというのもあります。大型カメラ用に使われるネジで、ドイツネジとも言います。

「1/4 W 20」という表記の「ウィットネジ」という、ねじ山の角度が違うものもありますが、手で締める分には問題ないかと思います。

最近はこちらの規格をカメラネジと表示してある場合もあるようです。

id:HISI

有難う御座います。

2006/11/28 21:47:45
id:yoneto164 No.3

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/11/28 13:45:38

ポイント30pt

・名称

 1/4インチ ユニファイネジ


・入手方法

 ハンズやDIY店で入手可能です。


ネジの長さ(深さ)はメーカーによって結構いい加減ですので、使用するカメラの雌ネジの深さを測っておいたほうが良いと思います。

id:HISI

有難う御座います。参考になりました。

2006/11/28 21:48:15
  • id:miharaseihyou
    インチねじの規格ですね。カメラだけでなく多くの分野で古い製品の修理で探し回る類のネジです。
    http://www.inui-mfg.com/
    オーダーメイドのサイトがありましたので張っておきます。部品として注文したくなければ自作も可能ですが、それなりの技術が必要です。普通に切断機でカットしただけではネジとして不完全なのでテーパー加工など慣れが要ります。長さの合うのは無い物として、長いネジをカットする必要がある場合が殆どです。
  • id:HISI
    miharaseihyou 様

    どうも有難う御座います。
    個人もターゲットにしているようでこころ強いです。
    ぜひ検討させて頂きます。