[機械システムの制御について]ものの本をみると、位置決めにPID制御を適用して、オーバーシュート無しに高速で、ステージを動かすにはどうするかという問題はよく議論されますが、実際のCNCのフライス盤なんかをみると、エンドミルで加工中は、ステージは常に動いています。こういう場合の制御(ねらった形にステージを正確にトレースする制御?)について書かれた論文、著書等は存在しないのでしょうか?Gコードなんかを見ると、ただ単に指定位置の座標が書いてあるだけで、オーバーシュートしようが、おかまいなしというように見えます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/29 03:01:12
  • 終了:2006/12/05 16:34:07

ベストアンサー

id:TransFreeBSD No.1

TransFreeBSD回答回数668ベストアンサー獲得回数2682006/12/05 00:05:20

ポイント200pt

以下は専門ではないのであまり確かな事ではありませんが。

こういった分野は制御工学でサーボ機構とかサーボ制御と呼ばれている範疇だと思います。その制御方法としてPIDがあり、その改良や発展型の制御はアドバンスト制御などと呼ぶようです。

この辺りは一般的な用語なのかメーカ独自の用語なのかよくわからないのですが、「フィードフォワード」「カスケード」などはたぶん一般的な話だと思います。

ググって出てきた中で、サーボ機構の制御に関し、基礎から実際まで書いてありそうな本がありましたのであげておきます。「30.可動テーブル系の位置制御の設計と解析」というのがあります。アマゾンの関連書籍も参考になるかも知れません。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS...

図解とシミュレーションで学ぶサーボ制御技術入門―付録 MATLAB/Simulinkの基本操作

あと、ちょっと高いですがセミナーもあるようです。

さて、Gコードの話が出ているわけですが、これらの制御技術はNC工作機の中で閉じた技術です。Gコードにより移動速度や軌跡が指定されると、CNC工作機側で絶対座標・速度による直線や円弧、二次元曲線などの軌跡が把握できますから、それに併せたパラメータによる制御を行なえばよい事になります。Gコードで削るべき曲線を入れればその通りに削ってくれる、というのがNCの目指す所ですから。

id:youkan_ni_ocha

なるほど、サーボというのはそういう意味ですか。

2006/12/05 10:50:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません