WindowsXPが入ったデスクトップPCを、OSが入ったまま個人情報などのデータを消去して他人に売ることになりました。


とりあえずメーラーやブラウザなどのデータや設定は全て削除して、ドキュメント類は全て削除した上で、
「Eraser」(version5.8)
http://cowscorpion.com/file/Eraser.html
を使って、ドキュメント類のデータを復元できない状態にしましたが、これで売ってしまっても大丈夫でしょうか?

これらのデータが復元される可能性はありますか?(例えば「システムの復元」などで復元点に戻った場合など、どうなんでしょうか?)

※XPインストール時に入力したユーザー名は
削除できないようなので、これはそのままでもOKです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/29 08:03:05
  • 終了:2006/11/29 11:05:48

ベストアンサー

id:kazu1107 No.1

kazu1107回答回数199ベストアンサー獲得回数142006/11/29 08:22:55

ポイント100pt

「Eraser」がどの程度やってくれるのかわかりませんが、読んだ限りでは微妙です。

とりあえずメーラーやブラウザなどのデータや設定は全て削除して、ドキュメント類は全て削除した上で、「Eraser」(version5.8) http://cowscorpion.com/file/Eraser.html を使って、ドキュメント類のデータを復元できない状態にしました

手作業でやったのならどこかに穴があるということも考えられます。

特にアンインストールしたはずのソフトでも、情報をレジストリなどに残していることは結構よくあることです。


どういう立場の人売るのか知りませんが、同僚や友人ならともかく、ネットオークションなどで買い手のことをよく知らないのならハードディスクの完全フォーマットを2,3回して、OSの再インストールをするのが最善策です。

http://q.hatena.ne.jp/

id:oyasayumin

的確なご回答ありがとうございました。

ただ、Windows XPのプロダクトキーを無くしてしまったので、再インストールができないという状況なのです。

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=25634&am...

ここを見ると、プロダクトキーを確認する方法についていろいろ書いてあるのですが、それでも

プロダクトキーを確認できなかったため、

OSを再インストールせずに個人情報を完全削除できる

うまい方法が無いものかなぁと思ったのですが・・・。。。


XP付きで売るよ、って約束を知人がしてしまったものですから。。。

やっぱりフォーマットして、OSは相手の方で自分でインストールしてもらうよう話すしかないかな。。。

2006/11/29 09:45:49

その他の回答(4件)

id:kazu1107 No.1

kazu1107回答回数199ベストアンサー獲得回数142006/11/29 08:22:55ここでベストアンサー

ポイント100pt

「Eraser」がどの程度やってくれるのかわかりませんが、読んだ限りでは微妙です。

とりあえずメーラーやブラウザなどのデータや設定は全て削除して、ドキュメント類は全て削除した上で、「Eraser」(version5.8) http://cowscorpion.com/file/Eraser.html を使って、ドキュメント類のデータを復元できない状態にしました

手作業でやったのならどこかに穴があるということも考えられます。

特にアンインストールしたはずのソフトでも、情報をレジストリなどに残していることは結構よくあることです。


どういう立場の人売るのか知りませんが、同僚や友人ならともかく、ネットオークションなどで買い手のことをよく知らないのならハードディスクの完全フォーマットを2,3回して、OSの再インストールをするのが最善策です。

http://q.hatena.ne.jp/

id:oyasayumin

的確なご回答ありがとうございました。

ただ、Windows XPのプロダクトキーを無くしてしまったので、再インストールができないという状況なのです。

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=25634&am...

ここを見ると、プロダクトキーを確認する方法についていろいろ書いてあるのですが、それでも

プロダクトキーを確認できなかったため、

OSを再インストールせずに個人情報を完全削除できる

うまい方法が無いものかなぁと思ったのですが・・・。。。


XP付きで売るよ、って約束を知人がしてしまったものですから。。。

やっぱりフォーマットして、OSは相手の方で自分でインストールしてもらうよう話すしかないかな。。。

2006/11/29 09:45:49
id:cooper0524 No.2

cooper0524回答回数296ベストアンサー獲得回数42006/11/29 09:24:25

ポイント30pt

レジストリも綺麗に掃除しておかないと、買った人が

同じメーラーやFTPソフトを使った場合、以前の設定が

そのまま使えてしまうことになります。

アンインストールだけで消えないことが多いので注意が

必要だと思います。

http://www.geocities.co.jp/Beautycare/4965/public/save.html

id:oyasayumin

そうですね。

手作業で削除しただけですから、レジストリには

あれこれ残ってると思います。

やっぱりフォーマットするのがベストですよね。。。???

2006/11/29 09:42:10
id:gyamson No.3

gyamson回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/11/29 10:43:45

ポイント50pt

私もフォーマットするべきだと思います。

プロダクトキーをなくされたということですが

このソフトではどうでしょうか?

Keyfinder

Magical Jelly Bean Software

自分のPCはWindowsXPProですが

v2.0, v1.51どちらでもプロダクトキーが表示されました。

id:oyasayumin

ちょっと試してみます。

ありがとうございました。

2006/11/29 10:57:01
id:koboy1960 No.4

koboy1960回答回数124ベストアンサー獲得回数152006/11/29 10:28:31

ポイント10pt

http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_main.jsp?003569

http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_main.jsp?003569

↑「システムの復元」は無効にして有れば復元の実行は不可能です。それと、

「窓の手」入れて起動→システム で、マイコンピュータのプロパティで表示

される使用者名や会社名の変更は可能ですので。

id:oyasayumin

ご回答ありがとうございます。

しかしながら、せっかくながら参考にはなりませんでした。。。すみません。。。

2006/11/29 10:56:29
id:sadajo No.5

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/11/29 10:22:19

ポイント10pt

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=...

>完全に削除する方法を教えて下さい。

  • id:nil55
    0ビット埋めをご存知でしょうか?

    結局フォーマットを行っても、ハードディスク上にデータそのものは残っています。フォーマットではインデックスが消えるだけだからです。いわゆるデータ復旧サービスなどはインデックスが消えた(壊れた)ハードディスクからデータを救うサービスになります。

    0ビット埋めというのは0というデータをハードディスクがいっぱいになるまで書き込みます。つまりインデックスを消すのではなく
    0というファイルのみにハードディスクをしてしまうという方法です。これであればデータは完全に消去されてしまいます。

    アメリカは確か3回(?)0ビット埋めを行うよう義務づけられています。完全消去を目指すのであれば0ビット埋め処理を数回行っていただく事をお勧めいたします。
  • id:pascal7
    Eraserの説明に、上書き削除をすると書いてます。ただレジストリ等のデータは残るのでフォーマットの方が良いと言う話になると思います。フォーマットですがnil55さんの言うようにデータが残りますので(産業スパイなどの場合でなければしないと思いますが)データが復活する可能性があります。

    Eraserの
    >「Boot Nuke Disk」という機能はハードディスクをEraserで全消去
    と言うのを実行するのが理想です。
  • id:pascal7
    ちなみにフォーマットでデータが消えないと言うのは
    フォーマットに物理フォーマットと論理フォーマットがあって物理フォーマットをきちんとしない場合はデータが消えないと言う話です。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88
    Winに付いているフォーマットが物理フォーマットもしてくれたら良いのですが。20Mとか40Mとかの時代は物理フォーマットが出来ましたが、250Mとかの時代でも随分フォーマットに時間が掛かってフォーマット終了を待つのに疲れた記憶があります。
    ユーザーが物理フォーマットの終了まで待ってくれないので物理フォーマットをしないのが多いかと思います。

    ですからフォーマットをしてもデータが消えないので上書きで消しましょうと言う話が出てきます。