TV番組「トリビアの泉」の「トリビアの種」の

コーナーのように、何かを調査で調べる場合、
「○○人調べればいいでしょう」
というような数がありますよね。

調べたいことによっても違うと思うのですが、
具体的にはどういう手法で、その目標人数(または件数その他)
を求めるのですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/11/29 11:15:41
  • 終了:2006/12/01 15:32:15

ベストアンサー

id:ootatmt No.3

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/11/29 12:01:43

ポイント22pt

> この例は、世論調査ですが、他の類の調査だと

> また計算方法も違ってくるんでしょうか・・・


計算方法は同じですが、母集団の数が変わってくるとサンプリング数が変わってきます。


たとえば母集団が100人であればサンプリング数は80人、

母集団が1000人であればサンプリング数は278人必要になります。

http://www.ceser.hyogo-u.ac.jp/naritas/spss/sample_size/sample_s...

id:sun-chan

どんな調査であっても母集団の数で決まるのですね・・・

調べる目的によって違うのかと思っていました。

(例えば、犬の性質を見るとか、人間の親の反応を見るとか・・・)

2006/11/29 17:03:19

その他の回答(3件)

id:ootatmt No.1

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/11/29 11:30:05

ポイント23pt

通常、信頼度95%として母集団の数に対するサンプリング数を計算します。

以下のページの説明が分かりやすいと思います。

http://www.wound-treatment.jp/next/wound225.htm

id:sun-chan

ありがとうございます。

よくわかりました。

この例は、世論調査ですが、他の類の調査だと

また計算方法も違ってくるんでしょうか・・・

2006/11/29 11:34:27
id:sadajo No.2

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/11/29 11:32:16

ポイント23pt

http://www.hanbaishi.com/useful/senmonka/011013b.html

>アンケート調査で必要な回答数は、普段の来客数の規模等によって異なりますが、大体百件程度で十分です

id:sun-chan

店頭調査の場合ですね。

根拠が書いてないのが気になりますが、

良くやりそうな調査ですね。

ありがとうございます。

2006/11/29 11:35:49
id:ootatmt No.3

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/11/29 12:01:43ここでベストアンサー

ポイント22pt

> この例は、世論調査ですが、他の類の調査だと

> また計算方法も違ってくるんでしょうか・・・


計算方法は同じですが、母集団の数が変わってくるとサンプリング数が変わってきます。


たとえば母集団が100人であればサンプリング数は80人、

母集団が1000人であればサンプリング数は278人必要になります。

http://www.ceser.hyogo-u.ac.jp/naritas/spss/sample_size/sample_s...

id:sun-chan

どんな調査であっても母集団の数で決まるのですね・・・

調べる目的によって違うのかと思っていました。

(例えば、犬の性質を見るとか、人間の親の反応を見るとか・・・)

2006/11/29 17:03:19
id:takarin473 No.4

takarin473回答回数590ベストアンサー獲得回数132006/11/29 16:30:24

ポイント22pt

http://www.yoshizoe-stat.jp/ecstat/ecstat02.pdf

トリビアの種のコーナーに出演されていた「統計学に詳しい青山学院大学 美添泰人教授」のHPからの引用です。

ちなみに、この先生は現在公認会計士の試験委員をされております。

id:sun-chan

経済統計の場合ですね。

あとでじっくり読んでみます。

ありがとうございました。

2006/11/29 17:01:02

コメントはまだありません