アダルト系のサイト(チャットや出会い系)では、自らのサイトを「番組」と呼ぶ例が多いように思われます。なぜ放送でもないのに、「ホームページ」や「サイト」ではなく「番組」と称するのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/29 18:31:29
  • 終了:2006/12/01 12:26:36

ベストアンサー

id:strawhat No.1

strawhat回答回数255ベストアンサー獲得回数212006/11/29 19:40:19

ポイント30pt

http://www.ntt-east.co.jp/q2/

ダイアルQ2の用語をそのまま引き継いでいるからです。Q2全盛期のエロ番組提供業者がインターネット上のアダルトサイト運営に横滑りしてきたことと、Q2の顧客がネットに移行していったことの両方で、Q2用語がネットでも使われていると考えられます。

id:matsunaga

おおおおお

なるほど、と思える見解です。これは有力な手がかりだと思います。

何か裏付けになるような情報はありますかね?

2006/11/29 20:15:40

その他の回答(2件)

id:strawhat No.1

strawhat回答回数255ベストアンサー獲得回数212006/11/29 19:40:19ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://www.ntt-east.co.jp/q2/

ダイアルQ2の用語をそのまま引き継いでいるからです。Q2全盛期のエロ番組提供業者がインターネット上のアダルトサイト運営に横滑りしてきたことと、Q2の顧客がネットに移行していったことの両方で、Q2用語がネットでも使われていると考えられます。

id:matsunaga

おおおおお

なるほど、と思える見解です。これは有力な手がかりだと思います。

何か裏付けになるような情報はありますかね?

2006/11/29 20:15:40
id:nishik No.2

にしk回答回数297ベストアンサー獲得回数172006/11/29 22:04:01

ポイント30pt

http://www.telecomcredit.co.jp/service/voice.html

課金事業者が「番組」という表現をしているので

その表現をそのまま利用しているのだと思います。

なぜ課金事業者が「番組」というかというと、strawhatさんの仰るとおり

ダイヤルQ2にルーツがあるのではないでしょうか。

id:matsunaga

なるほどなるほど。

以前、出会い系の詐欺を追いつめる番組で、詐欺師が電話で「当番組は……」と言っていたのがものすごく印象に残っています。

課金事業者がQ2の流れで「番組」と表現しているとしたら、それに合わせても不思議はないですねえ。

2006/11/30 10:20:20
id:quintia No.3

quintia回答回数562ベストアンサー獲得回数712006/11/30 09:58:10

ポイント30pt

ダイヤルQ2 がルーツというのはその通りだと思いますが、Q2 で「番組」という言葉が使われたのは英語の"program"の訳ですよね。

http://www.excite.co.jp/dictionary/english_japanese/?search=prog...

「何日・何時から」「こういう情報を発信する/こういう催しをする」という場合は"program"「プログラム」という言葉を使います。学芸会とか演奏会とかを思い出してください。

日本のラジオ・テレビ業界では、この意味での"program"を「プログラム」と呼ばずに「番組」と呼んでいます。


それがダイヤルQ2に降りてきて、その事業者(とその周辺含む)が事業を出会い系に広めた今でも、そのまんま使っている、ということかと。

id:matsunaga

なるほどーーー

program→Q2で「番組」として定着→ウェブサイトでも「番組」として使う

「番組」と称するサイトは、通常のウェブサイトとはまた別のルート(Q2)から流れてきている勢力圏ということになってきて、非常に興味深いです。

2006/11/30 10:23:28

コメントはまだありません