エクセルの「オートフィルター」の機能において、何かでソートすると、左下に「○件中○件検出しました。」と通常は出てきます。


これがたまに出てこない場合があります。なぜでしょうか?

計算式や関数が入っていると出てこないで、「コマンド」と出るのはわかっていますが、それ以外にも原因があるような気がします。

非常に困っています。どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか。お願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/29 20:07:54
  • 終了:2006/12/06 20:10:03

回答(1件)

id:rikuzai No.1

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/11/29 20:23:56

ポイント60pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.micros...

MSサポート/オートフィルタで抽出を行った際のステータスバーの表示について


これは良く聞かれる現象なのですが、

要は数式などを入れていない場合のフィルタは一段階なのですが、

数式などが入っている場合は、まず件数を表示して、再計算を表示します。

そのため件数の表示が上書きされてしまい、見ることができないのです。


これを回避することはexcelの仕様のため基本的にはできないので、

↓のような関数を使って自動表示する方法を紹介しておきます。


http://www.officetanaka.net/excel/function/tips/tips21.htm

Office TANAKA/オートフィルタで絞り込んだ件数を表示する


SUBTOTAL関数は範囲内の表示された行だけを計算する関数です。

私は良くデータの一行目に空行を挿入して、各計算項目の一行目にこの関数を入れてフィルタを使うようにしています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません