エクセルで最初の1行にいくつか「項目名」を書くじゃないですか。で、その下の行に金額をずらーと書いていくんですが、30行越えたあたりでスクロールによって1行目が消えてしまって困ります。どの列がなんていう項目だかわかんなくなるわけです。

★質問★
1行目だけずーと残す方法教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/29 20:54:20
  • 終了:2006/11/29 21:21:45

ベストアンサー

id:rikuzai No.3

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/11/29 20:58:04

ポイント25pt

http://www.moug.net/tech/exopr/0031041.htm

ウインドウ枠を固定する


ウインドウ枠を固定するという方法があります。

1行目だけの場合なら、2行目を選択して、

ツールバーの「ウインドウ」→「ウインドウ枠の固定」をクリックしてみてください。

解除は「ウインドウ」→「ウインドウ枠の固定の解除」でできます。

その他の回答(4件)

id:jealousy No.1

jealousy回答回数181ベストアンサー獲得回数32006/11/29 20:56:38

ポイント16pt

Yahoo! JAPAN

ウィンドウ枠の固定の機能を使えば大丈夫です。

id:takashi_m17 No.2

たか回答回数104ベストアンサー獲得回数122006/11/29 20:57:21

ポイント16pt

ウインドウの分割により解消されます

http://www.juno-e.com/excel/waza/wazaxp154.htm

リンク先では左右の分割ですが、上下も出来ます

id:rikuzai No.3

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/11/29 20:58:04ここでベストアンサー

ポイント25pt

http://www.moug.net/tech/exopr/0031041.htm

ウインドウ枠を固定する


ウインドウ枠を固定するという方法があります。

1行目だけの場合なら、2行目を選択して、

ツールバーの「ウインドウ」→「ウインドウ枠の固定」をクリックしてみてください。

解除は「ウインドウ」→「ウインドウ枠の固定の解除」でできます。

id:kn1967 No.5

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012006/11/29 20:59:14

ポイント23pt

(手順1)

一番上までスクロールさせて1行目が見えるようにしてください。

(手順2)

右端のスクロールバーの▲印の少し上にマウスを持っていって、

という形に変われば下方向にドラッグしてください。

そして1行目と2行目の間のところでドラッグを止めてください。

(手順3)

メニューの『ウィンドウ』→『ウィンドウ枠の固定』をクリックしてください。

以上3ステップで完了です。

  • id:neyorawa
    1,2さんは応用編的なページのご紹介でややわかりにくかったですので、ちょっとだけ少なくさせてもらいました。
    みなさんありがとうございます。