一部の漢字をひらかなにすることで、読めなくなる熟語を教えて下さい。


例をあげると「しょく物」です。これが「植物」なら「しょくぶつ」と読めるし、「食物」なら「しょくもつ」です。「しょく物」と書いた場合は「植物」か「食物」かわからないので読むことができません。
こんな感じで、漢字の一部をひらがなにした結果、複数の読み方が発生するなどの理由で、なんと読むのか確実には言えなくなる場合を探しています。


質問内容にわかりにくい部分があった場合などは、コメントに書いてもらえれば補足説明します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/29 23:07:16
  • 終了:2006/11/30 21:45:09

ベストアンサー

id:ilkjk No.6

ilkjk回答回数54ベストアンサー獲得回数62006/11/30 13:20:25

ポイント45pt

大き → 大気 大器 - 大機 (たい 、 だい)

た山 → 他山 - 田山 (ざん 、 やま)

塩がい → 塩害 - 塩貝 (えん 、 しお)

すい田 → 水田 - 吹田 (でん 、 た)


意外と難しいですね

id:ROYGB

意外と難しいと言いながら、複数の回答が出てくるのはすごいと思います。

2006/11/30 21:05:25

その他の回答(9件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/11/29 23:12:45

ポイント5pt

よう語

(用語 洋語)

id:ROYGB

この場合は「ようご」と読むことができますね。

2006/11/30 12:21:04
id:ilkjk No.2

ilkjk回答回数54ベストアンサー獲得回数62006/11/29 23:12:46

ポイント5pt

『消か』


だと

消化

消火

消夏

‥と大混乱です



『大か』


だと

大火

耐火

‥と正反対の意味に

他にも大過 大家 大化 大廈とも取れます




『高とう』



だと

高等

高騰

高踏

等など

id:ROYGB

うーん。同じような意図の回答があるということは問題文の意味がわかりにくいのかな。

この回答の場合も、読めなくなるわけではないですね。

2006/11/30 12:24:15
id:AMERICAN No.3

AMERICAN回答回数22ベストアンサー獲得回数02006/11/29 23:14:41

ポイント20pt

面白そうなので考えてみました。

「に物」→煮物、荷物

http://

id:ROYGB

これは確かに。「煮物」なら「にもの」、「荷物」だと「にもつ」だから、「に物」だと「物」をどう読んでいいのかわかりません。

2006/11/30 12:37:19
id:jyouseki No.4

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/11/29 23:20:19

ポイント5pt

空気→くう気→食う気

id:ROYGB

これも「くう気」が「空気」でも「食う気」でも「くうき」と読めます。

2006/11/30 12:28:38
id:timemachine No.5

timemachine回答回数191ベストアンサー獲得回数32006/11/29 23:21:34

ポイント20pt

「こん立」はどうでしょうか?

建だと、建立(こんりゅう)

献だと、献立(献立)

id:ROYGB

建立という言葉は知りませんでした。「こん立」と書くと「こんりゅう」か「こんだて」かがわからないと読めませんね。


以下、回答を引き続き募集します。質問の補足をすると、同音異義語ではありません。

一部をひらがなにすると、「読み方」が定まらなくなる言葉です。

2006/11/30 12:37:07
id:ilkjk No.6

ilkjk回答回数54ベストアンサー獲得回数62006/11/30 13:20:25ここでベストアンサー

ポイント45pt

大き → 大気 大器 - 大機 (たい 、 だい)

た山 → 他山 - 田山 (ざん 、 やま)

塩がい → 塩害 - 塩貝 (えん 、 しお)

すい田 → 水田 - 吹田 (でん 、 た)


意外と難しいですね

id:ROYGB

意外と難しいと言いながら、複数の回答が出てくるのはすごいと思います。

2006/11/30 21:05:25
id:usa02 No.7

usa02回答回数88ベストアンサー獲得回数62006/11/30 14:38:18

ポイント15pt

☆両せい

両性(異なる2つの物質・男と女のこと)

両棲(水陸両用に住むことが出来ること)


☆れん歌

恋歌(れんか)こいうた

連歌(れんが)二人以上が和歌の上の句と下の句を次々によみ連ねてゆくもの

id:ROYGB

「両せい」は、「りょうせい」と読めますね。

「れん歌」の「か」と「が」は微妙な気もしますが、違うのは確かです。

濁点のあるとなしでは大違い、福に徳あり、フグに毒ありなんて言いますから。

2006/11/30 21:12:09
id:Joco No.8

Joco回答回数61ベストアンサー獲得回数12006/11/30 15:17:09

ポイント40pt

「き物」- 器物(きぶつ)、着物(きもの)

「い物」- 遺物・異物(いぶつ)、鋳物(いもの)

id:ROYGB

「物」できましたね。これを見て、他にもないかと考えて「かい物」を思いつきました。「買物」か「怪物」で「かいもの」か「かいぶつ」です。

2006/11/30 21:19:24
id:rikuzai No.9

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/11/30 15:24:08

ポイント20pt
  • 生にく
    • 生肉(なまにく)・生憎(あいにく/あやにく)

一つしか思いつきませんでした…。

id:ROYGB

私も1つしか思いつかなかったので質問したのですが、これだけ短い時間でこんなに出てくるのは驚きです。

まとめて回答を開いているのに同じ物が無いのもなんか不思議に感じます。

2006/11/30 21:23:16
id:AMERICAN No.10

AMERICAN回答回数22ベストアンサー獲得回数02006/11/30 16:11:45

ポイント20pt

こんなのも思いつきました

しょ物 (もつ、ぶつ)書物、諸物(諸仏、諸仏)

id:ROYGB

回答を見て「し物」で「私物」、「仕物」(為物)を思いつきました。「しぶつ」、「しもの」です。


なんか「○物」や、それ以外でもまだありそうな気もしますがこのへんで質問終了にしようと思います。

みなさん、ありがとうございました。

2006/11/30 21:32:33
  • id:timemachine
    既に出ているかもしれませんが、「そう作」もありますね。
    操だと、操作(そうさ)
    創だと、創作(そうさく)
  • id:taknt
    考えてたら締め切りになっちゃった

    か名

    仮名 かな
    家名 かめい
    科名 かめい
  • id:drowsy
    のんびり考えてたら締め切りになってた。勿体ないから書いときます…。
    に本……日本・二本
    き機……危機・器機
    不ちゅう……不中・不弔
    ちゅう心……中心・衷心
    機かい……機械・機会
    き界……喜界・棋界
    き社……貴社・帰社
    中しょう…中傷・中小・中称
    異さい……異彩・異才
    保しょう……保証・保障
    法よう……法要・法用
    解とう……解凍・解答・解党
    じ務……事務・時務・寺務
    てん付……添付・貼付
    てん附……添附・貼附
    しょう略……省略・商略
    しょう暦……承暦・正暦
    しょ子……諸子・庶子
    秘しょ……秘書・秘所
    は木……葉木・杷木
    じ間……時間・字間
  • id:miu2d4r
    皆さん早いなー!
    こ人 しか思いつかなかったよ・・・しかも時既に遅し。
  • id:jiangmin-alt
    語い - 語彙. かたらい
  • id:ilkjk
    意味履き違えてましたね


    改めて
    金かい → 金塊 金かい (きん 、 かね)
  • id:ilkjk
    追加で
    腐らん → 腐乱 腐らん (ふ 、 くさ)
    い薬 → 胃薬 医薬 (ぐすり 、 やく)
    木へん → 木片 木偏 (もく 、 き)
    四ろう 二ろう 他 → 四浪 四郎 (よん 、 し) 二浪 二郎 (に 、 じ)
    金こ → 金子 金庫 (かね 、 きん)


    最後に無理矢理
    音がく → 音楽 音が苦 (おん 、 おと)
  • id:yarisawa
    ilkjkさんの回答を見て思いつきました。
    「高とう」
    高騰など(こうとう)
    高遠(たかとう)
  • id:ROYGB
    コメントでの回答に対しても一部ポイント送信で対応しました。
    なんかポイント送信の方が手数料の割合が少なくていいなぁなんて思ってしまいました。
  • id:ilkjk
    『いるか賞』ありがとうございます


    頭の体操になりました
    面白かったです
  • id:timemachine
    さらに思いついたので載せておきますね。(ポイントは要りません)
    ズバリ「こ人」です。
    故だと、故人(こじん)故の変わりに、「個」や「古」でも可です。
    小だと、小人(こびと)
  • id:miu2d4r
    再開前にコメント欄で書いちゃって
    ちっ、もらいそこねたぜ!
    と切なかったけど、送信ありがとうございました。
    粋だねぇ。
  • id:yarisawa
    人の回答に乗っかったものだし、ちょっと苦しいからコメント欄に書いたのですが、
    わざわざポイント送信していただきありがとうございました。
  • id:timemachine
    思いついたものを載せますね。
    「新がた」
    型だと、新型(しんがた)
    潟だと、新潟(にいがた)