ノートパソコンの内蔵HDDが認識されなくなってしまいました。原因は別のOSをインストールしようとしてフォーマットしてしまったことだと思います。どうすればまた認識させることができるでしょうか?

使える道具としてはもう一台のノートパソコンとWin98, XPのインストールディスク、Win95の起動ディスク、USBのハードディスクなどがあります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/30 01:24:27
  • 終了:2006/11/30 01:54:49

ベストアンサー

id:ginkato No.2

ginkato回答回数53ベストアンサー獲得回数32006/11/30 01:35:35

ポイント60pt

認識されなくなったと言うことはパーティションがなくなってしまったということでしょうか?それであれば、起動ディスクを入れてもう一度設定をしなおせば治ります。その際にしっかりパーティションを区切れば以前と同じように使えると思いますよ

id:westfish

パーティション自体はあるかと思いますが、KNOPPIXをハードディスクにインストールしようとして認識されなくなったので、ファイルシステムが何か変な状態になっているか、ハードディスクにアクセスするためのドライバがなくなってしまっている物と思います。

2006/11/30 01:45:18

その他の回答(2件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/11/30 01:30:52

ポイント20pt

情報が少ないので,なかなか難しいですが。。。

リカバリしかないと思います。

とりあえず,95の起動ディスクで起動できますか?

id:westfish

現状はXPのインストールディスクを入れて起動しても、ハードディスクが認識されないためにインストールができない状態です。起動ディスクから起動した場合は、カレントドライブがA:の状態になり、C:に移動しようとするとそんなドライブはないと怒られます。

2006/11/30 01:42:10
id:ginkato No.2

ginkato回答回数53ベストアンサー獲得回数32006/11/30 01:35:35ここでベストアンサー

ポイント60pt

認識されなくなったと言うことはパーティションがなくなってしまったということでしょうか?それであれば、起動ディスクを入れてもう一度設定をしなおせば治ります。その際にしっかりパーティションを区切れば以前と同じように使えると思いますよ

id:westfish

パーティション自体はあるかと思いますが、KNOPPIXをハードディスクにインストールしようとして認識されなくなったので、ファイルシステムが何か変な状態になっているか、ハードディスクにアクセスするためのドライバがなくなってしまっている物と思います。

2006/11/30 01:45:18
id:KairuaAruika No.3

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/11/30 01:47:11

お使いのノートPCのモデルはどちらになるでしょうか?

というのは,モデルによっては,外付けCDドライブからリカバリできるものもあります。

一般に,Panasonicのドライブはかなり汎用性が高いです。

外付けCDDからリカバリできれば,なんとかなるかもしれません。

id:westfish

どこから外付けCDという話題が出てきたのか理解に苦しみます。

2006/11/30 01:53:26
  • id:westfish
    Win95の起動ディスクで起動してもC:でドライブを変えられないので認識されていないのかと思いましたが、試しにfdiskを起動してみたところきちんと「非DOS領域がある」という認識のされ方をしていたので、その領域を削除して新しいDOS領域を作りました。
    非DOS領域しかなかったときにはWinXPのインストールで「ドライブが見つからない」というエラーになり続行できなかったのですが、何か一つDOS領域があれば問題なくインストールできるようです。
  • id:ku2_tgam
    KNOPPIXをインストールしようとしてWindowsから見られなくなった、と読みとりました。

    上記の場合ですと、ファイルシステムがLinux系のものになったため、
    Windows側で認識しないのだと思います。

    KNOPPIXを既にお持ちだと思うので、qtpartedというツールを使って、
    問題のハードディスクのファイルシステムをNTFSに戻すことをお勧めします。
    http://www.thinkpad-lover.org/main5/QTParted.htm

    おそらくフォーマットされたという事なので、中のデータに
    重要なものは無いでしょうから、
    qtpartedで見えるファイルシステムの削除→新規作成で
    NTFSを指定する、でNTFSの領域を作ってリカバリするのが良手だと思います。