封筒をハンドメイドしたいと思います。パソコンソフトであるようですし、パンダ・・というのも見つけましたが、「普通の文房具店またはロフトまたは通販」で手に入る「封筒の型紙」はないでしょうか。型紙はダウンロードできるので、できれば、「手作り封筒キット」みたいなものを探しています。サイズはいくつかあると助かります。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/30 05:09:02
  • 終了:2006/11/30 20:14:03

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4720ベストアンサー獲得回数8712006/11/30 07:13:11

ポイント55pt

http://www.kanou.com/

こないだちょっとしたことでお土産に

こちらのお菓子をいただいたんですが、

包み紙が高級なクレープ紙。

で、開いて裏を見たら封筒の型紙が

印刷されたものになっていました。

包み紙を茶封筒にして再利用してねってことでしょうね。

ちゃんと郵便番号枠も切り取り線も印刷されてました。


あとは、手触りのいい紙を

http://www.ito-ya.co.jp/

http://www.sekaido.co.jp/

などで買って、ダウンロード型紙+7桁の郵便番号枠スタンプ

http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%CD%B9%CA%D8%C8%...

で作るほうが

値段が安いし自由度があると思います。


型紙は、結構さがしてみましたがないようです。

手本になる封筒を開けば手で製図できますので、

あまり商売にならないため、わざわざ売っていないのかも・・

id:aoi_ringo

たしかに型紙はパソコンでも落とせますし、自分でも解体すればできますからないかもしれませんね。でも手作り封筒っていいですよね。ありがとうございました。

2006/11/30 08:26:51

その他の回答(2件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4720ベストアンサー獲得回数8712006/11/30 07:13:11ここでベストアンサー

ポイント55pt

http://www.kanou.com/

こないだちょっとしたことでお土産に

こちらのお菓子をいただいたんですが、

包み紙が高級なクレープ紙。

で、開いて裏を見たら封筒の型紙が

印刷されたものになっていました。

包み紙を茶封筒にして再利用してねってことでしょうね。

ちゃんと郵便番号枠も切り取り線も印刷されてました。


あとは、手触りのいい紙を

http://www.ito-ya.co.jp/

http://www.sekaido.co.jp/

などで買って、ダウンロード型紙+7桁の郵便番号枠スタンプ

http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%CD%B9%CA%D8%C8%...

で作るほうが

値段が安いし自由度があると思います。


型紙は、結構さがしてみましたがないようです。

手本になる封筒を開けば手で製図できますので、

あまり商売にならないため、わざわざ売っていないのかも・・

id:aoi_ringo

たしかに型紙はパソコンでも落とせますし、自分でも解体すればできますからないかもしれませんね。でも手作り封筒っていいですよね。ありがとうございました。

2006/11/30 08:26:51
id:tibitora No.2

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022006/11/30 07:50:21

ポイント20pt

こちらはいかがでしょうか?

http://www.rakuten.co.jp/wrapping/555816/599833/649229/#654990

スクラップブッキングでカード作り 

スクラップブッキングの技法を生かして、写真の入ったオリジナルカードを作りましょう!12インチのペーパーから、オリジナル封筒を作ることができる型紙付き。封筒もあなたのアイディアで素敵にデコレーションできます!

本体サイズW146xH169mm・22ページ+型紙

id:aoi_ringo

ありがとうございました。近くの雑貨店でみたような気もするので今度見てみます。

2006/11/30 08:34:51
id:sadajo No.3

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/11/30 10:23:36

id:aoi_ringo

ありがとうございました。これはちょっと違う感じがします。

2006/11/30 11:54:10
  • id:aoi_ringo
    東急ハンズなどにも問い合わせてみましたが、難しいようです。確かに、封筒やポチ袋など解体してしまえばそのまま型紙も取れますし、ダウンロードしたものを厚紙に書けば使えます。そんなわけであきらめます。ご協力ありがとうございました。またよろしくお願いします。
  • id:NAPORIN
    ぎゃぼー!(のだめ風感嘆詞)
    ご期待に添えなかったのに過分なポイントを
    ありがとうございました。


    叶庵の包み紙は表がオレンジと緑の雲のような模様が
    印刷されているのですが、
    それをあえて「なかおもて」に折ることにより
    微妙に模様が透けて見える
    封筒ができるみたいなので、
    多少折り目(包装紙のときの)がついていてもいいから
    作ってつかってみたくなる感じでしたよ。


    箱もしっかりしてて捨てられない・・・
  • id:aoi_ringo
    中に模様が見えるというのは、全く気がつかない発想で素敵だと思いました。この質問もしてよかったです。ありがとうございました。
  • id:sui-ren
    こんにちは、手作りの封筒、来ると嬉しいし、作るのも楽しいですね。
    小さい頃、よく余り紙でミニ封筒を作っていた延長か、今でも親しい人に郵便を出す時は作ることが多いですが、サイズが小さめだと、届かないこともあるということなので、規定のサイズだけ気をつければ、一から自作すると本当に自分好みのものができるので、それも素敵かもしれませんよ。(たいへんかもしれないけど・・)

    あと、もっと簡単に作れる方法もあります。
    洋封筒などは紙がたくさん必要ですが、紙が殆どないときや、半透明の和紙のような薄い紙質の時は、透明のセロファン封筒?を使うと便利です。
    透明封筒と同じ大きさに紙を(二つ折りにして)切ったものを入れればおしまいです。簡単で、かつ透明感のある封筒になりますよ。(この封筒だと切手はのりで貼れませんので、両面テープになりますが。)
  • id:NAPORIN
    3年後2009年の自動車会社T社の新年カレンダー。
    カレンダーの裏に封筒の型紙が印刷されていました。