あなたがRuby on Railsを学んだ課程教えてください。

できるだけ以下の内容を含むようにお願いします。
・Ruby/Ruby on Railsの習得時期
・Ruby/Ruby on Railsの教材
・Ruby on Railsで何を作ったか
・作ったものは仕事?趣味?公開?非公開?
・Ruby on Railsに触れる以前の他のWeb開発の経験
・あなたの思うRubyやRuby on Railsの良いところ(Web開発において)

http://q.hatena.ne.jp/1164651920
の文面では回答が集まらなかったので質問の角度を変えて再質問します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/30 07:55:35
  • 終了:2006/12/07 08:00:04

回答(1件)

id:dexys No.1

dexys回答回数2ベストアンサー獲得回数12006/12/02 13:07:36

ポイント60pt

大学生です。

ゼミの研究で始めました。

始めたのは今年の4月くらいからです。

それまではファイルメーカーというソフトでWeb開発をしてました。

Rubyの経験ゼロだったので、↓を読みました。

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング

そのあと

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発

かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発

はじめよう Ruby on Rails

等のRailsの本を読みました。

scaffoldとか試しているうちは良いのですが、ちゃんとしたものを作ろうと思ったら、Rubyの知識が足りないことに気づいたので、

プログラミングRuby 第2版 言語編

を読みました。

Railsではスケジュールや記事を書けるイントラネット的な物を作りました。今は非公開ですが、そのうちゼミのサーバにでも載せるつもりです。

個人的にRubyの良いと思うところは、簡単というより簡潔に書けるところだと思います。

Railsは設定が楽なのとMVCモデルな所だと思います。

id:taniguchitomoya

ありがとうございます。

2006/12/02 14:02:05
  • id:taniguchitomoya
    最近他の質問でもありましたが、本当にRubyを書いている人っているのかな?

という印象がありますね。

「本を一冊既読でRubyで書けと言われれば書ける」

ような人は数人知っていますが、メインで使ってる人いないです。

Rubyの記事は増えて「知っている人」はものすごい増えたと思いますが、実際に使うまでに行かない人も多いのかなあと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません