『豚』『豚肉』『豚肉のしょうが焼き』に関するトリビア的な情報を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/05 10:46:10
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:nahanaho No.1

回答回数20ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

「ブタにもストレス症候群が・・・・・・ストレス豚の肉はまずい! 」

http://cfqlcs.go.jp/administrative_information/public_relations_...

 ブタに『ストレス症候群』が?と思われるかもしれませんが、人間だけでなく、ブタの世界にもストレスは当然あるそうです。ストレスの要因は屠殺(とさつ)のための輸送や積み下ろし、飼育中の高温高密度などが考えられるとか。

 ブタストレス症候群(PSS)のブタの肉は『ふけ肉』と呼ばれ、まずい場合が非常に多いのだそう。この症状のブタを屠殺(とさつ)してみると、肉色は淡く、肉質は柔らかくてしまりがなく、水っぽく、食べて害はないが、とにかくまずい。水がにじみ出てくるようなブタ肉は疑う余地はあると畜産研究所員はいいます。

 まずくなるプロセスはというと、ストレスによって血液中に多量のアドレナリンが分泌され、筋肉内に疲労物質の乳酸を多くを生成してpHが急激に低下し、タンパク質の変成が起こるため 。  しかし、すべてのブタが同様な感受性を持っているわけでなく、ストレス系に強い種、弱い種がある。『ストレス症候群』にかかりやすいブタはハンプシャー(上)、次にランドレース(中)、その次がデュロック(下)とのこと。

 体重の増加率が大きく、脂肪が薄く、ロースの部分が多いブタの改良を進めれば進めるほどに、ストレスに対して敏感になってしまい、その後の調査で『ストレス症候群』は遺伝することもわかっています。  

 おいしいお肉を求めるほど、お肉は繊細になってきてしまうのですね。ブランド豚などを開発するには、品種改良に加え、どれだけブタにストレスをかけないかも重要なポイントのようです。

id:Coco-Cola No.2

回答回数87ベストアンサー獲得回数5

ポイント14pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%9A%E8%82%89#.E9.A3.9F.E7.94....

「豚肉はよく火を通さないと寄生虫に感染し、寄生虫病を発症する」という都市伝説がある。これは、1930年代にアメリカで豚に寄生虫がつく病気が流行したことを受け、火を通さない豚肉は危険だと言われるようになっただけであり、日本国内においては、豚に与える餌など飼育方法に改善が為されたため、1990年代以降は豚肉の生食による豚肺虫症やトキソプラズマ病などの症例は減少し、ある程度火を通せば感染する心配はほとんどない。


確かに人によっては豚肉がガチンガチンになるまで必死で炒めたりする場合があるみたいです。

日本では普通に加熱してれば大丈夫です。

心配ならこんな豚肉を使えば、レア状態のとんかつなんかが楽しめますよね。

豚のたたき、おいしそお~!


SPF豚(無菌豚)

無菌室内で母豚の子宮から帝王切開で取り出した子豚を、保育器で育て加熱滅菌した餌だけを与える方法を用いて繁殖と飼育を行い、特定の病原菌を持たないようにした豚をSPF豚と呼ぶ。これは英語の“Specific Pathogen Free”の略で、「特定疾患不在豚」と訳される。俗に「無菌豚」とも呼ばれる。快適な環境で育てるため、肉質も軟らかい上に生食しても問題ないとされ、豚のしゃぶしゃぶや前述した豚のたたきなど加熱処理時間の短い料理用の肉として供される。

id:sadajo No.3

回答回数4919ベストアンサー獲得回数49

ポイント14pt

http://merumaga.yahoo.co.jp/Backnumber/221/12685/

なぜ、関西で豚まんという呼称なのかは諸説あるようですが、

一般的に言われているのは、その昔、関東は豚肉の畜産が中心で、

関西は牛肉の畜産が中心であったからという説。


言われてみれば、関東周辺には、豚のブランドが存在しますが、

牛のブランド(神戸牛など)は関西圏が多いような気もします。


ですので、関東では、肉といえば豚肉。

豚肉を使用した肉まんは、別に豚まんと言う必要がない。

id:jyarisan No.5

回答回数236ベストアンサー獲得回数4

ポイント14pt

http://www.pulgogi.net/blog/archives/2003/02/post_560.html

韓国では、豚肉の胎児をさしみで食べるらしいです。

id:tibitora No.6

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント14pt

こちらは参考になるでしょうか?

http://www.jspanish.com/yomimono/f-culture/culture.html

スペイン食文化の謎と魅力

豚肉の話

スペイン料理にはいくつかの特徴的で不思議なことがあります。

スペイン料理を語る上で、豚肉料理の位置付けは避けて通れません。8世紀から16世紀までの800年間イスラム教徒に支配され、文化的にも強く影響を受けたにもかかわらず、なぜ豚肉を食べないイスラムの教えに反して、豚肉料理がこれほど多いのでしょうか。


http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-80.html

<豚肉の紅茶煮>

豚のロース肉塊    約500g

紅茶のティーバック   2個

水  適量

醤油 : 100cc

みりん : 50cc

酒 : 50cc

お酢 : 50cc(酸っぱいのが苦手な人は入れなくても可)

砂糖 : 大2

http://hamq.jp/stdB.cfm?i=muryouzyouhou001&pn=7

下のほうにあります。

⑤豚肉を柔らかくする方法

豚肉を簡単に柔らかく、そしておいしくなる方法があります。

方法は簡単です。まだ容器に牛乳を入れて、豚肉を漬けます。

約20分程度つけてから、その牛乳をふき取って、普通に調理するだけ。これだけでお肉は柔らかくなります。

id:jyouseki No.7

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント14pt

http://www.ham.co.jp/un2.htm#3

>その昔、ドイツの農家では春に子豚を買い、秋までに丸々と太らせ、11月になると森に放してドングリを食べさせ、そして12月になると屠畜してハム・ソーセージを作りました。


http://www.mosimo-pocket.com/report/0103

>豚の貯金箱が多いのは何故ですか?


http://hp.vector.co.jp/authors/VA008237/i-mode/71.htm

>元々水鳥が持っているウイルスが豚に入り、豚を飼っている人間内のウイルスも豚に入り、それらが豚の中で豚の持っているウイルスとも融合して、毎年、新種のウイルス(インフルエンザウイルス)として誕生する

id:newca No.8

回答回数359ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

http://www.minibuta.co.jp/about.html

日本ペットミニ豚普及協会があります。

http://www.minibuta.co.jp/tokutyou.html

ミニ豚の特徴です。

id:hachimantaro No.10

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

『豚』『豚肉』『豚肉のしょうが焼き』のうち関西人が一般に食事として認めるのは『豚肉のしょうが焼き』だけである!!

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/004068.asp??rcp...

通説としてですがいかがでしょうか。

id:I11 No.11

回答回数732ベストアンサー獲得回数55

ポイント14pt

食用豚肉スライスのリステリア属菌の陽性率は、人間の大便よりも高い。

 

岡山県環境保健センター年報

動物を含めた環境中及び調理用食肉のリステリア汚染状況

http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/kanpo/download/nenpo_H15_12....

人糞便 陽性率0.9%

豚肉スライス 陽性率23.5%

 

論文は「汚い食肉加工施設がある可能性がある」と指摘しています。

論文発表後に食肉加工施設の衛生状況がどの程度改善されたかは不明。

とりあえず豚肉と鶏肉はよく加熱して食べた方がよさそうです。

id:sibazyun No.12

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

ポイント13pt

めすブタがトリュフ(きのこの一種)を探すのにつかわれるのは、トリュフにおすぶたのフェロモンと同じ成分があるから。

(すみません、このネタは使いまわし:http://q.hatena.ne.jp/1146187284#a519210 参照)

id:First_love No.13

回答回数101ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

豚肉のしょうが焼きに入れると美味しい

「黒糖蜜」

http://item.rakuten.co.jp/diet/16367/



「豚のしょうが焼き」を、おいし~く作り、焼くひと工夫

各人各様のうんちく各種のってます ↓

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/08/10_05.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません