今、会社でCentOSの導入を検討しています。

しかしながら、商用製品ではないため、
サポートがないというのを懸念しています。

そこで、CentOSをサポートしてくれる業者を探しています。
法人としてCentOSのサポートをやっている業者を
ご存知でしたらお教えください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/30 12:56:18
  • 終了:2006/12/07 13:00:04

回答(4件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/11/30 13:25:06

ポイント23pt

サポートが欲しいなら、素直にRHELにすべきだと思いますが。


CentOS の選択が、RHELクローンだからという理由であれば

Oracle が比較的低価格のサポートを行うようです。

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20289008,00.ht...

とくにOracle DBのユーザーでなくてもよいようなので、こちらを検討してみてはいかがでしょうか?

id:itomune

ご回答有難うございます。

ご指摘の点、ごもっともだと思います。

ただ、今までRedhat9を使用してきて、

バージョンアップとなるとESしか選べないという状況になってしまいました。

サーバが数十台あるので、全てESに切り替えるという判断もできない状況です。

CentOSに変更する場合、運用経験が浅いため、

何か予期せぬ問題が発生した場合に質問できるようなサポートを求めています。

2006/11/30 17:39:11
id:furutanian No.2

furutanian回答回数112ベストアンサー獲得回数142006/11/30 15:19:52

ポイント23pt

どの程度のサポートが欲しいのかという、要求サポートレベルも考慮するべきです。

セキュリティパッチが落とせる、サポート掲示板で質問できる、というサポートレベルなら CentOS でも提供されます。

メールや電話で明後日までに回答が得られるサポートレベルなら RHEL の ES が最低ラインですね。

http://www.jp.redhat.com/software/rhel/compare/server/

なお、Oracle の低価格なサポートも否定はしませんが、最初の 1 年は RHEL を契約する必要があります。

また、Oracle の 99 ドルのソフトウェアアップデートサポートは、セキュリティパッチが落とせるだけで、CentOS と変わりませんし、それより上のプランでも、Redhat が公開したパッチ内の Redhat という文字列を Oracle に書き換えてリコンパイルする時間が必要な分、パッチの提供は遅れます。

ちなみに、CentOS はこの作業を 24 時間以内に行うと謳っていたような。

id:itomune

ご回答有難うございます。

> セキュリティパッチが落とせる、

> サポート掲示板で質問できる、

> というサポートレベルなら CentOS でも提供されます。

何か問題が発生したときに、

代わりに調べてくれる程度のサポートをしていくれれば大丈夫です。

英語が達者でない上にLinuxに精通しているわけでもないため、

問題発生時に自分で解決するのは難しいのではと考えています。

日本語でも大丈夫でしょうか?

2006/11/30 16:31:00
id:hamster009 No.3

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/11/30 16:23:15

ポイント22pt

サポートを必要とする人がマイナーなフリーOSを会社で使うなんて・・・・

id:itomune

私の周りだけかもしれませんが、

最近、法人でもCentOSで運用しているという話を

結構聞くので、OSの選択肢としては有りだと考えていました。

ご指摘の点はごもっともなのですが、

Redhat9からESに切り替えなければならない状況になり、

サーバが数十台あるので、コストアップは避けたいと考えています。

2006/11/30 17:44:20
id:furutanian No.4

furutanian回答回数112ベストアンサー獲得回数142006/11/30 18:24:45

ポイント22pt

CentOS ではサポートとはいっても、英語の ML や BBS です。当然、ボランティアなので回答の保障もありません。

すでに Redhat9 を運用されていて、値段を抑えたい、でもイザという時にはサポートが欲しい、というなら、MiracleLinux という手もあります。箱売りで 37,800 円。

http://www.miraclelinux.com/purchase/priceinfo/index.html

イザという時だけの保険だと考えれば、インシデント制で一発の相談が 52,500 円なら安いでしょう。

http://www.miraclelinux.com/service/support/linux/incident.html

1 年に 3 回以上相談するなら、以下のサポートのが安いですが、そこは運と腕との相談です。

http://www.miraclelinux.com/service/support/linux/products.html

Linux はソースがすべて公開されているのだから、腕次第で解決できない問題はないです。

  • id:tamtam3
    サポートがないのを懸念してるという社内環境だったら
    無理にLinuxでなく、WindowsServerを薦めます
    トラブルを起した際、責任を取らされて詰め腹を切らされるだけです

  • id:b-wind
    > 何か問題が発生したときに、
    > 代わりに調べてくれる程度のサポートをしていくれれば大丈夫です。
    これってとっても難しい事なのですけども。

    > Linuxに精通しているわけでもないため
    であれば、どこの業者に頼んでもそれなりの料金を取られるか、実際に障害が起こった時に「CentOS はサポートが無いので」という回答がもらえる程度になってしまうでしょう。

    > 最近、法人でもCentOSで運用しているという話を
    > 結構聞くので、OSの選択肢としては有りだと考えていました。
    その場合サポートは諦めて自力で何とかしているという事でしょう。

    結局のところサポートベンダーもエスカレーション先として Redhat なりと契約を結んでいる事が多いのでシステム全体の構築依頼ならともかく、OSのみで低価格のサポート契約は難しいと思いますよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません