【excel vba】セルの書式設定で、「折り返して全体を表示する」というのがあります。

こいつをツールバーに登録して、ボタンひとつでできるようにしたいのです。

Sub セルを結合して折り返しテキストに()
Selection.WrapText = True
Selection.MergeCells = True
End Sub

Sub セルを結合しないで折り返しテキストに()
End Sub

Sub 折り返しテキスト解除()
Selection.WrapText = False
End Sub
マクロは上記、ツールバーの登録方法は下記urlでわかっています。
http://www.officetanaka.net/excel/vba/tips/tips54.htm

質問はここからです。この3つの機能が視覚的に見分けできるツールバーサイズのボタンのイメージファイルを計3つ探してください。

もちろん自作していただいても結構です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/30 18:23:10
  • 終了:2006/12/01 18:00:28

ベストアンサー

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912006/12/01 15:06:36

ポイント100pt

おもしろそうなので、試しに作ってみました。

ツールバーアイコン

登録手順は参照 URL にありますが、一応該当部分のみ説明します。

(1)ツールバーのユーザ設定を開き、「コマンド」タブで「コマンドの配置を変更」をクリック
(2)ツールバーを選択し、編集対象の名前を選択

画像ファイルを(MSペイント等で)開き、コピーしたいアイコン部分を選択し、「コピー」
  * 上の小さいサイズの部分が 16x16 以内となっています。

(3)アイコンを付けたいボタンを選び、「選択したボタンの編集」⇒「ボタン イメージの貼り付け」
(4)「選択したボタンの編集」⇒「ボタン イメージの編集」を選び、アイコンの外を無色に変更
Sub セルを結合しないで折り返しテキストに()
    Selection.MergeCells = False
End Sub

が必要でしょうか。

id:nankichi

神!

ありがとうございました!!

なお、

A1-B1が結合セル,C1が未結合の場合、A1-C1を選択して折り返しの有無を処理することがあります。

ですので、セルを分割して~ではないので、Selection.MergeCells = False

は不要です。

ご配慮、ありがとうございました。

2006/12/01 17:59:53
  • id:Mook
    回答に書いたつもりが抜けてしまいましたが、後半は質問文にあったマクロは、「こうでは無いでしょうか」というつもりでした。

意味不明で、失礼しました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません