蛍の光は実は4番まで歌詞があるそうです。

http://www.sankei.co.jp/news/061018/sir000.htm

同じように「有名な曲だけど、何らかの理由で今は途中までしか歌われなくなった、あるいは一部がカットされて歌われるようになった曲」というのはありませんか?
歌われなくなった幻の歌詞を見てみたいので、歌詞を紹介しているサイトのURL付きでお答えいただきますようお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/30 18:23:58
  • 終了:2006/12/02 10:30:29

ベストアンサー

id:takarin473 No.3

takarin473回答回数590ベストアンサー獲得回数132006/11/30 18:37:23

ポイント40pt

http://narumi.de-blog.jp/narumi/2006/03/2_ae32.html

日本の国歌「君が代」。実は2番があったらしい。明治14年の尋常小学校の教科書に載っていたとのこと。

その2番の歌詞とは、

君が代は 千尋(ちひろ)の底の さざれ石の 鵜のゐる磯と あらはるゝまで かぎりなき 御世(みよ)の栄を ほぎたてまつる

※なぜ2番が普及しなかったかについては不明。

id:kronecker

うぉぉ!まさか国歌に幻の2番があったとは!

これはものすごく意外でした。

2006/11/30 18:44:09

その他の回答(13件)

id:nankichi No.1

nankichi回答回数562ベストアンサー獲得回数22006/11/30 18:27:02

id:kronecker

ありがとうございます。3番の歌詞は以前タモリさんの番組でやってましたね。発表された当時の歌詞というのは今では分からないんですかね…

2006/11/30 18:34:39
id:oVo No.2

oVo回答回数46ベストアンサー獲得回数22006/11/30 18:36:30

ポイント1pt

こんなのでよろしいでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%8D%E3%81%AE%E5%85%89#.E6.97....

現在は『蛍の光』は2番までしか歌われていないが、本来は4番まである曲であった。3番と4番は、辺境の地であってもそれは日本の守りのためであり国のために尽くす、というような歌詞であり、この内容が敬遠されて戦後には歌われなくなったようである。

以下の歌詞は、小学唱歌集初編(明治14年11月24日発刊)に掲載された時のものである。前述の通り、戦後はこの中の1番と2番のみが歌われている。


1

ほたるのひかり、まどのゆき、

書(ふみ)よむつき日、かさねつゝ、

いつしか年も、すぎのとを、

あけてぞけさは、わかれゆく。

2

とまるもゆくも、かぎりとて、

かたみにおもふ、ちよろづの、

こころのはしを、ひとことに、

さきくとばかり、うたふなり。

3

つくしのきわみ、みちのおく、

うみやまとほく、へだつとも、

そのまごころは、へだてなく、

ひとつにつくせ、くにのため。

4

千島のおくも、おきなはも、

やしまのうちの、まもりなり。

いたらんくにに、いさをしく、

つとめよわがせ、つゝがなく。


文部省による詩の改変

領土拡張等により文部省が4番の歌詞をを以下のとおり改変している。

* 千島の奥も 沖縄も 八島の外の 守りなり(明治初期の案)

* 千島の奥も 沖縄も 八島の内の 守りなり(千島樺太交換条約・琉球処分による領土確定を受けて)

* 千島の奥も 台湾も 八島の内の 守りなり(日清戦争による台湾割譲)

* 台湾の果ても 樺太も 八島の内の 守りなり(日露戦争後)

id:kronecker

いや、蛍の光は質問文ですでに挙げているじゃないですか…それ以外のものを挙げて欲しいのですが…

2006/11/30 18:40:06
id:takarin473 No.3

takarin473回答回数590ベストアンサー獲得回数132006/11/30 18:37:23ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://narumi.de-blog.jp/narumi/2006/03/2_ae32.html

日本の国歌「君が代」。実は2番があったらしい。明治14年の尋常小学校の教科書に載っていたとのこと。

その2番の歌詞とは、

君が代は 千尋(ちひろ)の底の さざれ石の 鵜のゐる磯と あらはるゝまで かぎりなき 御世(みよ)の栄を ほぎたてまつる

※なぜ2番が普及しなかったかについては不明。

id:kronecker

うぉぉ!まさか国歌に幻の2番があったとは!

これはものすごく意外でした。

2006/11/30 18:44:09
id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/11/30 18:40:37

ポイント30pt

http://www.d1.dion.ne.jp/~j_kihira/library/others/oyamano.html

カットというか、6番がほぼ全面的に書き換えられているのが「お山の杉の子」です。戦時中の「小国民」の戦意高揚のために作られた歌詞を、戦後サトウハチロー氏が、内容をできるだけ壊さないように戦時色を取り除いて作り替えて今日に至っています。

 

http://www.d1.dion.ne.jp/~j_kihira/band/midi/JASRAC/hoshidukiyo....

「里の秋」も、最初は出征兵士の武運長久を願う歌として作られましたが、戦後復員兵を迎えるラジオ番組のテーマ曲として作り替えられ、現在は南方戦線より帰還する兵士を待ちこがれる内容の3番も、一般には歌われなくなってきています。

id:kronecker

お山の杉の子…すみません、私この歌記憶にないです。子供のころ聴いたことあるかな…でもありがとうございます。

里の秋も戦争がらみで作り替えられたんですか。ありがとうございます。

2006/11/30 18:55:17
id:znapaj No.5

znapaj回答回数74ベストアンサー獲得回数42006/11/30 18:41:41

ポイント10pt

もしかしたら

知らなかったのは私だけかもしれません。


靴が鳴る

http://www.interq.or.jp/japan/k3j/children's%20song/spring%20son...

月の砂漠

http://www.interq.or.jp/japan/k3j/children's%20song/autumn%20son...

id:kronecker

靴が鳴るの2番は昔普通にテープか何かで聴いたことあるような気がします。

月の砂漠はどうなんでしょう。ちょっと検索かけた限りでは「なんらかの理由で歌われなくなった」というものでもなさそうな…

2006/11/30 19:03:20
id:chinjuh No.6

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842006/11/30 19:34:11

ポイント20pt

浜辺の歌

http://www7a.biglobe.ne.jp/~hnet/haturatu/hamabenouta/hamabe.htm...

 三番まであったのですが、作者自身が三番を気に入らなくなって削除したそうです。

id:kronecker

参考になりました。ありがとうございます。

2006/11/30 19:38:18
id:STARSIA No.7

STARSIA回答回数63ベストアンサー獲得回数22006/11/30 19:36:31

ポイント30pt

「いとまきのうた」

���Ƃ܂��̂���

リンク先は歌詞だけでなく音が出るのでご注意ください。

娘がカラオケで童謡を歌ったとき最後まで歌詞を知り、驚きました。

id:kronecker

ありがとうございます。歌詞を見て私も驚きました。その後検索かけたらこんな解釈をしてるサイトが…

http://meguru.moo.jp/past/diary0201b.html#itomaki

少しの間、笑い転げてました。作詞者の本当の意図を解説してるサイトはどこかにあるのでしょうか…

2006/11/30 19:56:54
id:daikanmama No.8

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/11/30 20:19:45

ポイント30pt

「どんぐりころころ」には、幻の三番があります。

原作者の詩ではないのですが、結構有名だったりします。

http://blog.goo.ne.jp/knockon1981/e/555f27171cfb58955229ccf9b501...


もう一つ、別の意味で「今は途中までしか歌われなくなった、あるいは一部がカットされて歌われるようになった曲」といえば「鉄道唱歌」でしょう。

なぜ一部しか歌われないかというと、「長すぎるから」です。全5集を通算すると334番まで歌詞があります。

一番の「汽笛一声新橋を・・・」のところは誰もが知っていますが、二番以後はほとんど耳にする機会がないのではないでしょうか。

http://homepage1.nifty.com/gyouseinet/tetsudou/index.htm

id:kronecker

ありがとうございます。おぉ!メジャーな曲が来ましたね。朝日新聞で取り上げられたことがあるのですか。知りませんでした。

鉄道唱歌…334番まであるというのに唖然としました。

2006/11/30 20:26:55
id:sadajo No.9

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/11/30 20:48:26

ポイント15pt

http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ki/kiteretu/oryouri.html

キテレツのお料理行進曲

実は2番はスパゲティなんですよ!

id:kronecker

おー懐かしい!そして意外だ!

…ってだんだん当初の目的から離れてきているような気がしてきた…

初心に戻って、何らかの理由で「今は」途中までしか歌われなくなった曲をお願いします。

2006/11/30 20:56:11
id:Kakeru No.10

Kakeru回答回数727ベストアンサー獲得回数172006/11/30 21:29:04

ポイント20pt

ドイツ国歌です。

1〜3番までありますが、歴史的経緯などから現在は3番のみが正式な国歌として採用されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E3%81%A...

id:kronecker

これはこれで雑学としていいですね。ありがとうございます。

2006/11/30 21:32:20
id:ayame2001 No.11

ayame2001回答回数456ベストアンサー獲得回数332006/12/01 01:51:12

ポイント30pt

古い歌ですが、『鉄道唱歌』で「汽笛一斉新橋を~」という歌があります。私も一番しか知らなかったのですが、66番までありました。最後まで歌ったら一時間ぐらいかかるのでしょうか?

http://www.maboroshi-ch.com/edu/ext_21.htm


『赤い靴』は2番まで知っていましたが、ちょっと悲しい不気味な歌で良い印象がありませんが4番までありました。

http://www.d-score.com/ar/A02062801.html


『浦島太郎』は5番まであります。ちゃんと太郎が玉手箱を開けておじいさんになるまで歌えるとはじめて知りました。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/7211/douyou.html

id:kronecker

回答ありがとうございます。

鉄道唱歌はdaikanmamaさんが既に回答しています。334番まであるそうです。

赤い靴は私は1番しか知りませんでした。

浦島太郎のリンク先は他にも色々書かれてますね。そういえば桃太郎はトリビアでやっていたな…

2006/12/01 07:21:26
id:znapaj No.12

znapaj回答回数74ベストアンサー獲得回数42006/12/01 03:16:11

ポイント20pt

サザエさんのエンディング

有名だから知ってるかな。

http://plaza.rakuten.co.jp/10110001/6039

id:kronecker

はい、この回のトリビアは見てました。でも回答ありがとうございます。

2006/12/01 07:24:21
id:tachibana26 No.13

tachibana26回答回数277ベストアンサー獲得回数42006/12/01 07:58:03

ポイント20pt

我は海の子に7番まであったとは!!って、私は昨日知ったのですがご存知でしたか?

http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/warehauminoko.html

id:kronecker

知りませんでした。これも軍事関連ですね。ありがとうございます。

2006/12/01 08:02:23
id:pascal7 No.14

pascal7回答回数583ベストアンサー獲得回数982006/12/01 21:11:57

ポイント20pt

大阪で生まれた女が

18番まであると言うのは知っている人が少ないのでは?

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005GF59

CDでなければ全曲入りは出せなかったと言われてます。

id:kronecker

おぉ、これはすごい。30分以上も自分が歌い続ける歌を作ったBOROがすごい。ありがとうございます。

2006/12/01 21:20:08

コメントはまだありません