パソコンの買い替えを考えているのですが、問題は買い揃えたアプリのことです。メーカー製のノートだったのでOfficeが付いてきたのですが、新しいパソコンにそのままインストールするとどうなるのでしょう。また新規に購入したOfficeの場合はどうなるのでしょう。Officeだけではなく、CDやDVDで買ったソフトは全て買い換えないと機能しないのでしょうか。セキュリティーソフトはどうなるのでしょうか。(ネットに繋ぐのは一台だけの予定です)購入機種にも影響することなので正確なところを知りたいと思います。古い機種を廃棄するという前提でも構いませんので、凡その所を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/11/30 21:59:09
  • 終了:2006/12/03 20:50:11

ベストアンサー

id:seble No.4

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172006/11/30 23:32:45

ポイント40pt

OEM版やバンドルソフトであっても正規に購入した事に違いはなく、所有者が使う分には問題ありません。

同時2台使用に関しては異論もありますが、1台から削除して別の1台へインストールする分にはグレーゾーン部分もあるとは言え違法ではありません。

メーカーが勝手に作っている規約は、日本国内法に反する部分は無効であり、強制力はなく、何でもかんでも制限がかけられる訳ではありません。

ただし、メーカーも対策を取っており、OSなどはソフト的にインスト自体ができないようにもなっています。

(リカバリになっているもの)

しかし、通常の製品版と同様の作りで別にCDなどが用意されているソフトはインスト可能なものがほとんどです。

もちろん、製品版として購入したものは全く問題ありません。

ただし、当然ながらソフトはOSに依存しますから、新規のPCのOSが変わると動かなくなるソフトも出てくるかもしれません。

id:miharaseihyou

回答ありがとうございます。ということはVISTAに変わる前に機体を買い換えておかなければ使えないソフトも出てくるということですね。一番の問題はガードの固いOEMのOfficeで、二番目が常にアップデートの必要なセキュリティーソフトです。プリンターやカメラなどのソフトはメーカーがフォローするでしょうから心配要らないでしょうが(尤も手間は掛かりますが、フリーソフトなどもOSを変えたくない理由が増える原因です)。特にOfficeはどうなのでしょうか。先々の買い替えや買い足しの問題もあり、現在メーカー製は没、dellかショップブランドでOEMのOfficeを入れるか新規購入のOfficeを入れて使い回すかで迷っています。現在の機体にOfficeのCDは付いているのですが。

2006/12/01 00:16:13

その他の回答(4件)

id:STRing No.1

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362006/11/30 23:04:07

ポイント20pt

PC とセットで購入したソフトウェアは OEM 版とかバンドルソフトと呼ばれ、多くが一緒に購入した PC と組み合わせてしか使えません。ライセンスは製品毎に違います。

新しく購入したコンピュータに、OEM 版 Office XP をアップグレード対象にして Office 2003 アップグレード版をインストールできますか?

Office に関してはこのような例外も最近出来たようなので、よく確かめてくださいとしか。

パッケージで購入したソフト(後から CD/DVD で買ったもの)は多くが古い PC からアンインストール後、別の PC にインストールできるライセンスです。

プロ向けのものだったりすると違うこともあるので、まずは使用許諾契約書を読んで、判らなければサポートに訊いてみましょう。

回答ありがとうございます。Officeに関しては敷居が高いですね。OEMは自動車の相手先ブランドへの供給(ダイハツへスズキが供給するなど)だと思っていました。あらゆる製品で行われているとは。実はOfficeは無理かもしれないとは思っていました。CDで買った場合はどうなのか知りたかったものですから。それとセキュリティーソフトの場合はライセンスの移動が可能なのかどうか、いまいち確信が持てないので教えて欲しいと思っています。

2006/11/30 23:25:21
id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/11/30 23:10:31

ポイント30pt

メーカーPCのバンドルされたOfficeは通常

そのパソコンのみで利用可能です。

(OEM,プリンストールライセンス)

アップグレードをした場合は、以下の条件を満たせば

製品版同等に扱われます。

古いパソコンを廃棄するとOEM,プリインストールライセンス

は消滅します。

http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;881464&spid=2488&am...

従ってほかのパソコンにはインストールできません。

Q3、Q14の例外があります。

http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/ind...

新規パッケージ購入したものはアンインストールすれば

別のPCで利用OK

セキュリティーソフトも通常アンインストールすれb

別のPCで利用OK

個別購入したものはアンインストールをすれば基本的にOK

非常にまれにPC固定の場合の例外があります。

ライセンス移動する場合電話・E-MAILなどで連絡するか

インターネットで再登録が必要な製品もあります。

会社の契約によっては以下の例外もあります。

http://www.microsoft.com/japan/licensing/sa/HUP.mspx

これによるとOfficeのCDでの新規購入では個人使用するかぎりでは二台目へのインストール及び使用が可能なようですね。OEMでは不可ということですが、価格差があるのは承知していますので、Office無しのショップブランドを購入するか、Office付きのメーカー製を購入するかで価格差以上の付加価値を得られるとなれば、ショップブランドに新規購入のOfficeを入れるという選択もコストパフォーマンスからするとむしろ良いような気がします。それ以外のソフトについては殆ど問題無いようですね。ありがとうございました。

2006/11/30 23:44:44
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/11/30 23:12:04

ポイント20pt

プリインストール版(パソコンについてきた)の場合、付いてきたハードウェア意外での動作は通常許可されていません。

入れなおせば動く場合が多いですが、あくまで違法行為ですのでやめたほうが良いでしょう。

これはPCを破棄したとしても同様です。

パソコンとは別に買ってきた(ダウンロード購入含む)の場合何台のパソコンにインストールできるかはソフトによって違いますので、説明書等で確認してください。

ただ、前のパソコンでアンインストールした場合は新しいパソコンにインストールして使ってよいものがほとんどです。

前のパソコンは使わないつもりであれば問題なく新しいパソコンで使う分には問題ないでしょう。

ということはOfficeも「別に買う」方が使いまわし出来る分お得だということですね。台数制限が一台ということは、う~ん・・・アリかもしれませんが、事実上どうなのか。セキュリティーソフトについても心配になってきたぞ。なんか闇鍋をつついている様な・・・。再インストールなどでも回数制限があるのかな?DELLの安いのにOfficeだけは新規購入したほうが二台目を考えるとお得かもしれない。

とりあえず、ありがとうございました。

2006/11/30 23:56:32
id:seble No.4

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172006/11/30 23:32:45ここでベストアンサー

ポイント40pt

OEM版やバンドルソフトであっても正規に購入した事に違いはなく、所有者が使う分には問題ありません。

同時2台使用に関しては異論もありますが、1台から削除して別の1台へインストールする分にはグレーゾーン部分もあるとは言え違法ではありません。

メーカーが勝手に作っている規約は、日本国内法に反する部分は無効であり、強制力はなく、何でもかんでも制限がかけられる訳ではありません。

ただし、メーカーも対策を取っており、OSなどはソフト的にインスト自体ができないようにもなっています。

(リカバリになっているもの)

しかし、通常の製品版と同様の作りで別にCDなどが用意されているソフトはインスト可能なものがほとんどです。

もちろん、製品版として購入したものは全く問題ありません。

ただし、当然ながらソフトはOSに依存しますから、新規のPCのOSが変わると動かなくなるソフトも出てくるかもしれません。

回答ありがとうございます。ということはVISTAに変わる前に機体を買い換えておかなければ使えないソフトも出てくるということですね。一番の問題はガードの固いOEMのOfficeで、二番目が常にアップデートの必要なセキュリティーソフトです。プリンターやカメラなどのソフトはメーカーがフォローするでしょうから心配要らないでしょうが(尤も手間は掛かりますが、フリーソフトなどもOSを変えたくない理由が増える原因です)。特にOfficeはどうなのでしょうか。先々の買い替えや買い足しの問題もあり、現在メーカー製は没、dellかショップブランドでOEMのOfficeを入れるか新規購入のOfficeを入れて使い回すかで迷っています。現在の機体にOfficeのCDは付いているのですが。

2006/12/01 00:16:13
id:l-lol-l No.5

l-lol-l回答回数310ベストアンサー獲得回数102006/12/01 00:30:19

ポイント20pt

セキュリティソフトで心配されているようですが、具体的にソフトの名称をあげれば、情報も集まるんじゃないでしょうか。

私はウイルスバスターを使っていますが、これは別のPCに同じシリアルでインストールすると、前のPCのアップデートができなくなるだけです。ライセンスの移動は契約的にも問題ありません。

私はノートンです。バスターは例の事件が原因で、選から漏れました。とは言えセキュリティーは問題無さそうですね。最後まで残ったのが、やはりOfficeの扱いでした。機種選定に最大の影響を与える要素なのですが・・。一番安いコースは、dellのOffice無しの機体を購入して、現在の機体付属のCDのOfficeを使いまわすというものですが、可能なのかどうか。どうもありがとうございました。

2006/12/01 00:46:09
  • id:seble
    officeに関してだと、最近の認証タイプは厄介だろうと思います。
    winXPであればハードが大幅に変わると認証が必要ですし、プレインスト版はこれができないはずです。
    オフィスであっても同様の結果になるような気はしますが、何せ私は98時代の物(アップグレード版やメーカー品バンドルなどいくつか使っています)を使い回していますのでどうなるか知りません。
    普通、リカバリに含まれず、CDが別途添付されている物は、内容的には製品版と全く同じなのですが、ゲイツはせこいからPC毎にCdを作り直している可能性もあります。
    こればかりは、やってみないと何とも、、、
    _
    ウイルスソフトはPCに依存するというよりも、ほとんどが期間契約のはずですから、契約期間内は問題なく使えるはずです。
    ただ、フリーのソフトもいくつかありますので、そういうものに切り替えるのも手かと、、、
    http://www.avast.com/eng/down_home.html
    ウイルスバスターのバグ問題は記憶に新しいところですよね。
    ちゃんと金払っててあんなんでは、、、
    ノートンはやたら重いので、その点が難です。
    それに、どんなソフトでも完璧という事は有り得ません。
    それだけに頼るのは危険ですし、感染した場合の対策は常に立てておく必要があります。
    _
    vistaで動かないと特に上がっているのはゲームです。
    何でもDirectXのモジュール、D3DRM.DLLがもう何年も更新されていない古いバージョンでしかなく、vistaではセキュリティに問題があるため外されたそうです。
    ところが、これに依存しているゲームが多数あるようで、それらはみな動かないようです。
    (やってみたところではハンゲの一つはだめでしたね)
    このDLLをXPからコピーするだけで使えるようになるそうですが、そうなるとセキュリティ面で少しだけ脆弱性が増える事になりますね。
  • id:miharaseihyou
    sebleさんへ コメントありがとうございます。私の機種は残念ながらXPですので使い回し出来そうに無いですね。ダイナに付いて来たOffice2003ですので、ほぼ不可能でしょう。フェイルセイフの面からも機体のトラブルの後でも機体を変えて使える方が望ましいのですがMSはセコイな~。そういえば以前、わざわざ秋葉まで古いOffice2000の正規版を探しに行くという話を聞いた覚えがあります。そおいうことだったのですね。一太郎やロータスは今どうなっているのだろう。ジャストもMSと同様、使い回し出来ないように対策しているのでしょうか。モシ使い回し出来るならアップデートはしないという前提で(どうせセキュリティーだけしか問題ではないので別枠でソフトを入れるということで)その方が軽いはずだし一太郎再びというのも選択肢の内ですね。どうせならOSも変えてやろうかな~。たしかフリーのOSがあったはず。とはいえ作動保障は無いだろうし互換性にも難がありそうだし・・・。どうせVISTAの方が重いのは分かりきっているのでXPのまま頑張る方が正解かもしれない。ノートン先生はご指摘の通り重くて捨てようかと思っているところです。私のは2005ですが、これでもかこれでもか、というくらい重くて不器用です。自社の(ルーター内蔵の)ファイアウォールとでも完璧に喧嘩してくれるし、OSのネットフレームワークとセキュリティーの更新は無視できるほどでOS自体は更新しなければ軽くて済みますが。ゲームはやらないので問題ありませんが、画像編集ソフトや広告ブロックのスタイルシートなどは全滅でしょうね。今でも私の広告ブロックは穴だらけですが。ploxomitronが使えるほどの知識があれば、こんな思いはしないでいられたのに。ああ、のんびりと勉強する時間が欲しい。やはりそれなりの費用は必要ですね。予算が超過してしまったので購入を一年ぐらい先送りしようか検討中です。目先の費用は捻出できても長期的な更新期間の問題があるので。ハードはともかくソフト、とりわけOfficeがネックです。機体の更新期間の延長を最大限試みる。しかないです。どうもありがとうございました。
  • id:miharaseihyou
    みなさんどうもありがとうございました。大まかなアタリが付いたので終了させていただきます。年末までに特別な出費さえ無ければ新しい機体を購入できる予定です。それにしてもOffice付きという製品紹介は何だったのだろう。誇大広告だと感じるのは私だけでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません