http://q.hatena.ne.jp/1164927631
理由として考えられるのは、
①中途入社の場合、一口に営業といっても様々なものがあるので、業種によって営業のタイプが異なるから、教育を受ける必要がある。
②新事業がスタートする場合いろいろな知識が必要となるので、そのために必要な教育。
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/iso9000.html
会社がISO9000などを取得していた場合、
「教育をした記録」を残さないといけないからではないでしょうか。
※ある職務を行うために○○の教育実施が必要とされている場合
縁故営業をやってた人が「保険営業」等に回るとまずやらかすのが「顧客情報守秘義務違反」、例え連れでも他人の保険加入情報を外部に漏らすのはイカンでしょとね。
環境変化に適応するため。
1.知識面
売るものが変われば、その内容を知る必要が生じます。これは、ベテランでも、新商品を人目で判断して、こう売るというのが出てくるわけではないので、やる必要が生じます。
2.意識面
モチベーション維持が営業にも非常に重要です。そのためには他者の成功事例を吸収したり、新しい戦略を編み出してみたりする必要が生じます。日常の営業活動でも、それを自力でやっている営業は多いですが、企業側が「こう売ってほしい」という形で情報を提供する場が研修になります。
3.売り方の変化
営業というと、御用聞きレベルから商品説明、問題解決、購買代理など別次元・レベルがあると思います。
実際、「提案型営業」といながら、未だにパンフレット説明レベルの営業も多くありますが、ライバルがそれ以上の営業スキルを身につけている以上、さらに上を狙って行く必要が生じます。それを自力で身につけられれば良いのですが、そうでない場合に教育が必要になります。長年、同じ販売方法をとってそこそこ成功していると、変化に気付かないことも多く、視点を変えさせるためにも教育は有効です。
現在は「需要創造」が営業に求められています。
今あるものを売る、というのではなく、市場そのものを作れということが命題になっています。
営業担当者が顧客接点、市場にいるわけですから、営業担当者が需要創造の一翼を担うのは当然のこと。その営業担当者のものの見方、考え方、知識を向上させ続ける必要がそこから出てくると考えています。
http://www.jmsinc.co.jp/publicity/topic/topic_backnumber/topic_0...
http://q.hatena.ne.jp/1129469257
アドレスはダミーです。
営業に限らず,全ての人間は傲慢になってゆくからです。
又,客観的に時代の流れを判断,分析し,対応できるようにするためです。
いわゆる職人さん,ものづくりの人などは,経験を重ねることによって進化できますが,営業等に関しては時々軌道修正することが必須です。
いくつか理由があります
取れる営業マンほど、営業以外のことには無頓着のことが多いです
例えば、会社の仕組みを理解せず、ルールを無視したりします
それを本来の形に持って行くために教育というか、研修があります
また、年齢を重ねることによって、経営という観点を埋め込んでいかねばなりません
そう言ったことを教えていく必要があります
数字を上げることは非常に大事ですが、会社から見るとそれだけでは困ります
勿論、上げない営業が一番の困りものですが・・・
会社にはどこでも独自の社風=方針というのがあります
社員というのはその社風に合致した、近い、もしくは
従うような人物が好まれます。
他の会社と同じ事をするわけありませんよね?
競争に勝たなくてはならないのですから。
つまりその企業独自の教育方針を理解してもらい、
独自の戦略方法を身につけてもらうのが目的となるのです
ダミー
①経験が豊富な営業マンは自己流のやり方を身に付けていることがあり、それが正しいとは限らないから。
②会社の方針が変わったとき。
③毎年変わる法律に対応するため。
http://www.wisdom-mng.co.jp/sub02.htm
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