【MacOS X】MacOS X 10.4.8をiBook G4 1.2GHz上で、512Mのメモリをつけて動かしているところ、時折、「でんでん太鼓」か「飴」のように見えるレインボーのアイコンが出て、処理できなくなるときがあります。原因と改善策を教えてください。なお、内蔵HDDの空きは3GB程度です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/12/01 10:07:10
  • 終了:2006/12/01 20:42:20

ベストアンサー

id:hkrhr1 No.1

hkrhr1回答回数235ベストアンサー獲得回数122006/12/01 11:39:28

ポイント39pt

 でんでん太鼓のマークを見たことがないので、まちがっているかもわかりません。

 HDDの空き容量が3Gバイトの空き容量ではアップアップのはずです。システムファイルで6Gバイト、常駐のバーチャルメモリーが6Gバイト最低で必要です。

 しかし、実際上、MacOSXのシステムだけで最小で20GバイトのHD容量は必要と思っています。

 ファイヤワイヤ(Firewire=IEEE1394)ディスクの購入をお勧め致します。例えば、下記ページに示したディスクです。

http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdh-sueh/index.htm

 IEEE1394がファイヤワイヤの事です。秋葉原や量販店で安い物を探してみて下さい。15,000円以下で手に入ると思います。

 USBでは役不足で使用できませんので購入なさらない方がよいですよ。但し、販売しているディスクは両方ともサポートしているものが多いですけどね。

 ファイヤワイヤ・ディスクは外付けにもかかわらず、システムをインストールしてMacのOSX起動ディスクにする事が出来ます。USBは出来ませんよ!!!!!

 外付けでファイヤワイヤ・ディスクを設置して、ディスク容量に余裕を持たせてるといいですよ。内臓ディスクの中のデータが多いのなら外付けのHDDに保存するようにしても良いですし、外付けのHDDをシステムディスクにして用いる方法もあります。

id:tententireman

HDDの空きが少ないのが原因というわけですね。

2006/12/01 20:19:10

その他の回答(2件)

id:hkrhr1 No.1

hkrhr1回答回数235ベストアンサー獲得回数122006/12/01 11:39:28ここでベストアンサー

ポイント39pt

 でんでん太鼓のマークを見たことがないので、まちがっているかもわかりません。

 HDDの空き容量が3Gバイトの空き容量ではアップアップのはずです。システムファイルで6Gバイト、常駐のバーチャルメモリーが6Gバイト最低で必要です。

 しかし、実際上、MacOSXのシステムだけで最小で20GバイトのHD容量は必要と思っています。

 ファイヤワイヤ(Firewire=IEEE1394)ディスクの購入をお勧め致します。例えば、下記ページに示したディスクです。

http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdh-sueh/index.htm

 IEEE1394がファイヤワイヤの事です。秋葉原や量販店で安い物を探してみて下さい。15,000円以下で手に入ると思います。

 USBでは役不足で使用できませんので購入なさらない方がよいですよ。但し、販売しているディスクは両方ともサポートしているものが多いですけどね。

 ファイヤワイヤ・ディスクは外付けにもかかわらず、システムをインストールしてMacのOSX起動ディスクにする事が出来ます。USBは出来ませんよ!!!!!

 外付けでファイヤワイヤ・ディスクを設置して、ディスク容量に余裕を持たせてるといいですよ。内臓ディスクの中のデータが多いのなら外付けのHDDに保存するようにしても良いですし、外付けのHDDをシステムディスクにして用いる方法もあります。

id:tententireman

HDDの空きが少ないのが原因というわけですね。

2006/12/01 20:19:10
id:hamster009 No.2

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/12/01 15:48:40

ポイント38pt

HDが小さすぎますね。これではスワップファイルがつくれないので、大きなアプリを動かしたときにかたまってしまいます。7GB以上は要ります。http://end

id:tententireman

7GBも必要ですか。とにかく空き容量を確保します。

メモリを増量したいのですが、AppleStoreではやっていないとかと聞きますね。

2006/12/01 20:39:52
id:vencqr109 No.3

vencqr109回答回数13ベストアンサー獲得回数12006/12/01 13:20:02

ポイント3pt

ファイルシステムが壊れている可能性があります。

ディスクのスキャンをして見ましょう。

詳細は以下から。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/s...

  • id:hamster009
    すこし間違えました。HDの全容量ではなく、空きが3GBなのですね。これならHDの空きとしてはそんなにすくなくもないです。ただ、photoshopなどのお絵描きソフトは多量のメモリを必要します。実メモリ500MBは通常使用では充分ですが、大きなソフトを動かすと不足します。メモリが不足すると、/var/vmにswapfileというファイルがいくつもできます(起動時には1個)。HD上にできた疑似メモリです。通常かたまるのは、これが作れなくなったときなので、ここをよく観察してみてください。
    メモリの増設はApple Storeではなく、専門店に持ち込まれるのがよいと思います。5分で終わります。すくなくとも1GB程度が必要でしょう。
    Terminalにtopをと打ち込めば、各ソフトがどれくらい実メモリRSIZEと疑似メモリVSIZEを使用しているかわかります。(抜けるのはqと打ち込む)
  • id:tententireman
    ご丁寧にコメントありがとうございます。
    その後、外付けHDDへデータを移動させて、空きを10GB以上確保しました。しかし、それでもまだ、Safariでブラウズしているとき等に、「レインボー飴」が出るときがたまにあります。
    メモリの問題というご指摘ですね。専門店まで行くのが大変ですが、やってみます。

  • id:hamster009
    >Safariでブラウズしているとき等に、「レインボー飴」が出るときがたまにあります。

    それはある程度しようがありません。当該ページのhtmlになにか問題があるとき、レンタリングに時間がかかることはあります。またsafariはメモリ消費量が多いブラウザです。
  • id:tententireman
    ターミナルのtopでメモリ等の状況をモニタしつつ、「レインボー飴」を出してみました。特にRSIZE・VSIZEともに極端な増加は見られず、また、CPUの状況も極端ではありませんでした。不可解です。

    「ある程度しようがありません」とご指摘のとおり、性能の限界なのかもしれません。ただ、気のせいかと思うのですが、使い始めた頃は「レインボー飴」を余り目にすることがなかったので、何か別の原因があるのかもしれないとも思っています。

    昔、Macを使っていたとき、ノートンのソフトでファイル断片化を解消したところ、体感速度が飛躍的に向上したのを思い出しました。それで、HDの断片化が問題かとも考えています。ただ、OS Xでは自動的に断片化しない処理がされているという噂を耳にしていて、もしそうならその線は消えるのですが。

    メモリを増量してダメなら、断片化解消ソフトを入れてみて、それでもダメならMac自体を買い替えようと思っています。

    本当に何度もコメントを頂いて、ありがとうございました。
  • id:hamster009
    断片化をふせぐにはスワップファイルができる場所を他パーティションにしてしまうのがいいと思います。あとはブラウザのキャッシュ(~/Library/Caches)なんかも。
    http://www33.ocn.ne.jp/~xinoue/mactipsx/vm.html
  • id:hkrhr1
     システムの運用状態を見るのには、ユーティリティにある”アクティビティモニター”が便利ですよ。
       〜/アプリケーション/ユーティリティ/の中にあります。

     システムのVMサイズ(=仮想メモリサイズ)は、ユーティリティにある”アクティビティモニター”を起動すると分かります。

     システムメモリ表示させると、下の方の項目の一つにVMサイズと言うのがあります。私のは、6.52GBにもなっています。これは、ディスク上に確保されたシステムメモリの事なんです。

     VMシステムメモリは、ディスクが使い込まれてくると断片化します。

     現在、MacOSX用の断片化解消ソフトで信頼出来るのは、”TechTool Pro”でです。下記のurlで確認して下さい。

    http://www.act2.com/products/techtool/

     ”TechTool Pro”は4.5.1版のDVDをソフマップやパソコン量販店で購入出来ます。1万5千円くらいです(最新版は4.5.2)。
     
     このDVDは、MacOSX 10.4.4の起動ディスクにもなっていますので、このDVDをシステムディスクとして立ち上げ、ご自分のディスクの最適化(=断片化解消)を行なうと良いでしょう。

    //ご自分のシステムディスクから立ち上げたのではそのシステムディスクの断片化を修正する事が出来ません。//


     マックは複数の起動ディスクを持つ事が出来るので、ディスクを新調したら、そちらにもOSをインストールして、TechTool Proをインストールして置くと便利です。Windowsでは決してまねが出来ない事ですよ(複数の起動ディスクを設置出来ない仕様になっている)。